ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

榛名山・・・掃部ヶ岳

2011-05-07 10:55:20 | 登山.歓天喜地

・・・・・・掃部ヶ岳(1449m)

前日は、のんびりと移動日にしました。

上越から国道18号を南下、妙高山、まだまだ雪多いです。

国道406号(大笹街道)に乗り換えたときには日も落ちて、144号、145号を通り、県道28号線(高崎榛名吾妻線)で榛名山へ。

高崎市市営無料駐車場で車中泊。



東吾妻町国民宿舎 榛名吾妻荘入り口付近に硯岩登山口。



岩島小学校、生徒たちの可愛らしいプレート。



明るい雑木林の道です。



硯岩への分岐。

あと、0.1km。あっという間です。



榛名湖と榛名富士。

霞んでますねぇ。
黄砂によって、展望はいまいちでした。



朝早くから、ワカサギ釣りのボートがわんさか出てます。

こっからは分からんけど・・・。



硯岩から見た掃部ヶ岳です。

目と鼻の先ほどの距離です。



分岐まで戻って、坦々と歩いていくと、山小屋?が2棟建っていて、長い階段の始まり。



延々と続きます。

ここだけで連続670数段。他+α。



登りきると、湖畔の宿広場分岐です。

はじめ、湖畔の宿広場から登ろうと道を探したけど、わからんかったので、硯岩コースで登りました。

湖畔の宿広場への道は、下りに使おうかと思ったけど、それほど整備されてない見たいなので、登ってきた道を戻りました。



榛名山の最高峰・掃部ヶ岳山頂です。

鯉のぼりを掛けて見ました。



こじんまりとしていますが、南西方面が開けていて、そこそこの景色。

この日はそうでもないけど・・・。



次の山があるので、掃部ヶ岳を早々に降りました。

対岸にあるビジターセンターの駐車場に移動し、登った掃部ヶ岳を撮影しました。


この日の登山、まだ続く。。。

2011. 5. 2  硯岩登山口(7:05-7:20)硯岩分岐(7:20-7:25)硯岩(7:30-8:00)湖畔の宿広場分岐(8:00-8:10)掃部ヶ岳(8:30-9:00)硯岩登山口



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。