ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

冠岳・・・“ものの芽”と春の光に誘われて

2014-04-29 21:56:35 | 登山.歓天喜地

・・・・・冠岳(838m)


越前の坂井市の冠岳です。

今年だけでも3回目ですが、今回は、会社の仲間と連れだってということで、楽しめる山を選びました。



上浄法寺集落の狭い道を過ぎて、坂道ぐんぐん上ると、浄法寺山青少年旅行村。
集落に入る手前に、山開きの幕が張られておらず不安でしたが、登山口に掲げられていて一安心。

初心者に近いメンバーも含まれているので・・・。



黒岩。



黒岩を過ぎると、階段の登り。

山野草に詳しいCちゃんの解説付き。



しし岩からの展望。
大佛寺山系と九頭竜川の流れ。



かわいい花が足元を飾ります。



スミレ類が豊富。



ツツジが原コースを登って、稜線に到着。
あとは、冠岳までトコトコ歩くだけです。



山桜。



メンバーはバンビラインの時と同じ。
りっちゃん、Cちゃん、ともリン。



イカリソウ。
外にタムシバ、ショウジョウバカマ、イワウチワ、マンサクなどなど。



冠岳から望む浄法寺山。

目的は、浄法寺山でしたが、それぞれ思い思いに写真撮りながらきたので、早、11:40。
これから目指すと、13時半ぐらいか・・・。

と、いうことでスッパリ諦め(ここが目的の場所と思い込んでる人もいたので)、お昼。



展望台へ移動して、景色を眺めながら楽しい食事を頂きました。

今回も、作っていただいたおにぎり弁当です。
おいしくいただきました。









足腰に不安のあるメンバーもいるため、帰りも同じ道を下りました。
ロープ頼りに坂を下ったり、岩場を乗り越えたり・・・。



しし岩で休憩。



ハタザオ。





下山後は、たけくらべ温泉に寄って、汗を流して帰りました。
たけくらべ温泉では、川沿いに枝垂桜の並木道。桜まつりが開催中でした。

山中、山代、粟津の温泉街を抜けて、辰口のお好み屋さんで夕食。
おごっていただきまして、ありがとうございました。

2014.04.25  浄法寺山青少年旅行村(9:35-9:55)黒岩分岐(10:00-10:25)しし岩(10:30-11:00)稜線(11:05-11:40)冠岳(13:20-13:55)稜線下降口(14:00-14:25)しし岩(14:35-15:00)浄法寺山青少年旅行村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。