ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

バンビライン・・・カタクリ群生地

2011-04-15 22:43:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・バンビライン(371.7m)

楽々、西山の次はカタクリを見に、バンビラインへ。

昨年も同時期に訪れています。



福井県勝山市、えちぜん鉄道勝山永平寺線・勝山駅の裏手に登山口があります。

駐車場には駅利用の車よりも、花見の車の方が多く止まっています。

雪が多かったので、まだ早いかな?
チョッと不安でしたが、登山口付近にいた方に、花の情報を聞いてみると、尾根上に咲いてるとのこと。

親切にパンフレットまでくださいました。

パンフレットは登山口の小屋の中にも置いてあります。



一登りで第一展望台。

九頭竜川を挟んで、緑濃い三頭山の背後にかぶるように法恩寺山。スキージャム勝山のゲレンデが見えます。

その右に日本三百名山の経ヶ岳。

もっと右方向に荒島岳も見えます。



斜面には雪が残っています。ここが融けると、一面カタクリが咲くようです。



尾根に上がると、咲いています。



撮影に夢中で、なかなか前へ進みません。







第二展望台に到着です。

ベンチが設置されていて、休憩に最適。

まぁ、ここで折り返しても十分です。



下って登り返すと三等三角点のあるピーク。

樹間から越前甲や浄法寺山などが見えますが、展望悪いです。

ここで、折り返し。戻ります。





第二展望台まで戻ってきました。



下りも、足を止めて撮影に夢中。





カタクリの他に、キクザイチゲやアズマイチゲ、ヤマエンゴグサ、ヤマネコノメソウ・・・などが咲いていました。


2011. 4.10  勝山駅(12:30-13:20)三角点(13:30-14:15)勝山駅 
※ 撮影のため、登り降りとも相当時間喰ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。