ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

神岡のシンボル神岡城

2009-02-23 22:10:02 | 城砦.旌旗堂々
・・・・・・神岡城

 古畑山から下山し、時間もあったので、二十年ぶり?に神岡城へ寄りました。
好きな武将の一人(一番ではないですけど・・・。十傑には入るかな?)、武田の臣・山県昌景ゆかりの城でもあって、神岡のシンボルです。



しか~し、冬期間閉鎖中で、門の中には入れませんでした。
まぁ、天守に上る気はないんで、いいんですけど・・・。

 ここにあるのは、昭和四十五年に建てられた模擬天守です。
もともと天守があったのかも疑問です。
西側に階段が付けられているので、下町へと下りてみました。
狭い上に、曲がりくねった道。敵が容易に城へと近づけないようになっていました。


2009. 2.22  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。