ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

取立山・・・2012.04.18

2012-04-23 20:06:51 | 登山.歓天喜地

・・・・・・取立山(1307.2m)原高山(1339m)板谷の頭(1383m)
    鉢伏山(1549m)烏岳(1476m)


天気が良かったので、急きょ、取立山へと登ってきました。

取立山への林道入り口には、「この先全面通行止め」の車止め。
それでも、中に入って行く車を見かけたので「いけるのかな?」って、思いましたが、変なところに止めて邪魔になったら面倒なので、国道沿いの駐車場から歩きました。
結局、キャンプ場までは除雪されていたので、残念。



林道終点の駐車場へ。

急に「のどが渇く~」
脱水症状みたい。
「自分の体どうなったん???」って感じです。



取立山の駐車場付近から眺める大日山。
景色眺めて、水飲んで、体も楽になりました。

取立山の山頂まで1.6kmを示す杭。
ここからジグザグに道が続いてるので、急斜面でも登れるようなら登って、出来るだけ最短距離で山頂を目指しました。



山道目前の平坦地に出るところで、下山者とすれ違い。
「もう、山頂ですよ」の声。 
って、あの先までが遠い。
足は前へ出てるんだけど、ホントに進んでんのか? 疑いたくなります。



振り返ると、この展望!!!
何度か登ってるけど、飽きませんねぇ。



ここを越えれば山頂です。
六名の先客がいました。



白山。鉢伏山からの続く尾根がチョッとジャマだけど・・・。
写真だけ撮って、目の前の原高山へ。



振り返って取立山を眺めました。



原高山から鉢伏山へと続く尾根。
気持ちよさそうなので、歩きたくなっちゃいます。



天気が良すぎて、何度も日焼け止めクリームを重ね塗り。
めちゃくちゃ雪焼けが気になります。



白山を越えてゆく一筋の飛行機雲。



板谷の頭への登りから振り返りました。左端のピークが取立山です。
残雪上には、「熊???」の足跡らしいものもありました。
ってゆうか、足跡の大きさ、形からして、熊以外考えられ~ん!!!

翌朝の新聞には熊出没注意の記事。
もう、「春か~」
まぁ、今日は、残雪の山へ行こうか? 桜を見に散策にでも出かけようか? 迷ってたわけだし。
冬眠から目覚めた熊さんに、春を感じるなんて変な話です。



板谷の頭に到着。
鉢伏山は、もう目の前です。だけど、ここから結構下るので、帰りの登り返しが気になっちゃいます。
最近、檜新宮参道の長山、中宮山、湯谷山と敗退が続いてるので、この、うっぷんを晴らしたい・・・。

鉢伏山へと、つづく。。。


2012. 4.18  国道157号線駐車場(9:05-9:55)取立山駐車場(9:55-11:20)取立山(11:25-11:40)原高山(11:55-12:15)板谷の頭(12:20-13:10)鉢伏山(13:30-13:50)烏岳(13:50-15:05)原高山(15:05-15:20)取立山(15:30-16:00)取立山駐車場(16:00-16:35)国道157号線駐車場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。