ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

『越後の虎』の居城・春日山城

2010-05-28 22:10:12 | 城砦.旌旗堂々

・・・・・・春日山城

久しぶりに越後の春日山城に行きました。



上杉謙信公がお出迎え。



甘糟近江守宅跡です。
第四回川中島の合戦で、甘糟景持率いる一千の兵は武田別働隊一万三千を相手に奮戦。さらに直江隊とともに殿軍を勤め、武田軍の追撃をかわしました。



上杉三郎景虎の屋敷跡です。
相越同盟の人質としてきた北条氏康の七男を、謙信が自分の養子としました。



本丸に登りつめました。
越後国主・上杉(定実)氏の守護代であった長尾為景が春日山に城を築きました。
為景の子が虎千代。のちの謙信です。

高田や直江津の町並みが見渡せます。



西の井戸郭です。本丸のすぐ裏側にあります。
大きくて、しっかり水が溜まっていました。



上杉景勝屋敷跡です。
御館の乱で三郎景虎を破り、謙信亡き後を引き継ぎました。



本丸の北にある毘沙門堂です。毘沙門天が安置されていました。



山城の面白いところ。うふふふふ。



直江山城守宅跡です。
2009年NHK大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続の屋敷跡。

う~ん。広いし、なかなかのポジション。

直江(大和守)景綱は為景の代から仕える股肱の臣。謙信の信任も厚い人物でした。
娘婿の信綱が直江家を引き継ぎましたが、内乱のため殺害されてしまいます。
名門・直江家を絶やすのは如何なるものか・・・。樋口兼続が直江家に入り解決しました。



直江屋敷跡から見た下の郭。松がキレイです。



主郭に至る虎口には、堅い防備が敷かれます。

ぐるっと周ってきて案内図を見ると、猛将・柿崎和泉守景家と「鬼小島」と恐れられた小島弥太郎の郭を見逃してしまった。あ~ぁ。
まぁ、忘れた頃にまた来よう。



近くの林泉寺です。入場料を取られるのでここまで。
春日山城から移築したと言われる総門と大正十四年建立の山門です。奥には謙信の墓に川中島の合戦で亡くなった戦死者供養塔があります。


2010. 5. 5 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。