ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

金沢寄港の海王丸

2010-10-25 22:50:06 | 安逸.一陣の風

・・・・・・海の貴婦人・海王丸

前日、山へ行ってきました。
記事にするには、チョッと時間がかかりそうなので後回し。

本日は、エムザに寄って買い物。
北海道展もやってたので、試食しまくり。。。
たこキムチ、イカ昆布、明太子・・・うまい。

最後にコロッケ買って金沢港へ。





日本が誇る帆船、海王丸です。
一般公開されてるので乗り込んでみました。



ずんらぁ~って並んでます。




やっと乗船。



制服が凛々しい。



地図がひろげられています。



無線室。



無線室のうしろはこんなふう。

所々に訓練生が立ってるので、いろいろと質問できます。

訓練生は今月から乗船し、三ヶ月ほどで下りるみたいなことを言ってました。



マグネットコンパス。



舵輪。帆を拡げ、風の力で走るときに用います。





椰子の実の皮で磨いてるそうです。



訓練生の方に学校名を聞くと、愛媛の波方海上技術短期大学校と言ってました。

もう一つは岩手・・・。
混じってるみたいです。

調べてみると、岩手県には独立分政法人海上教育機構の国立宮古海上技術短期大学校がありました。

東京と神戸の二つの大学の他、商船高等専門学校、海員学校が訓練のため乗り込みます。一般人でも体験航海できるそうです。





手前の二つは揚錨機。碇を巻き上げます。

オレンジの人は訓練生です。

他の訓練生は、船内で実習中と聞きました。
明日は休みだそうで、船から下りることも出来るそうです。



救命艇です。



練習船海王丸 独立行政法人 航海訓練所
TRAINING SHIP “KAIWO MARU”





北海道展で買ったコロッケを食べながら、帰途につきました。


2010.10.24 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。