ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

立山・・・典麗・高雅の頂

2006-08-27 22:06:33 | 登山.歓天喜地

・・・・・・立山(3015m)真砂岳(2861m)別山(2880m)

青空の下、石畳の道を歩き出しました。

室堂のバスターミナル。

残雪と青空のコントラストが素敵です。

振り返るとこんな感じ。奥大日岳の山容が素敵です。

一の越。ここまでは、苦も無し。
大勢の方が休んでいました。

一の越で一服したあとは急な登りです。ここで雲が出て、眼下の景色が見えなくなりました。さらに人・人・人の大渋滞です。

2872mの龍王岳。
雲がすごい勢いで上がってきて、展望はお預け。

渋滞を脱し、雄山に登りつめると、待望の一等三角点がありました。

大汝山からは人もまばらになって、本格的な登山の雰囲気になりました。

ガスの晴れ間から、室堂が見えました。

真砂岳へ。

真砂岳を越えると、別山の上に剱の先端が・・・。

別山への登り。気持ちのいい稜線歩きです。

別山からの剱岳。荒々しいです。

別山北峰にて、剱を眺めながらゆっくり休憩。

チングルマの花穂。

剱御前小舎からは雷鳥沢を下らずに、新室堂乗越へと向かいました。
花の時季は過ぎてるかと思いきや、クルマユリやチングルマなど少ないながらも、まだ咲いていて得した気分でした。

ミクリガ池に戻ったころには、雲が流れて立山がまた姿を見せていました。

「立山」と刻まれた石碑での撮影のこと。うしろのエプロン姿のおばさん、邪魔です。

2006. 8.26  立山室堂(1:00)一の越(1:00)雄山(0:25)大汝山(0:20)富士ノ折立(0:45)真砂岳(0:55)別山(1:20)新室堂乗越(0:20)雷鳥平(0:40)立山室堂