ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

黄葉の白根三山縦走・凛然の頂へ

2009-09-26 22:17:00 | 登山.歓天喜地
・・・・・・北岳(3193m)

本日は北岳に登ってから、広河原へと下山します。

しかし、風が強いうえに、雲が流れてきました。
そのためでしょうか?山荘前の鐘は降ろされていました。

強風の中、喘ぎながら一歩一歩進みます。
右下には見える八本歯の頭がどんどん小さくなっていきます。
トラバース道を分けて、稜線の東側に回りこむと階段が現れました。
ここで、下山者とすれ違います。
道を譲ってくれますが、「休憩」と声をかけ、先に降りてもらいました。
外国の方です。その方が「(登りの辛さ)わかります」
確かに辛いです。
すれ違う間の短い時間でしたが、二事三言、会話を交わしました。

最後は急登でした。
北岳の頂は、雲の中で展望なし。チョッと残念です。

晴れそうもないので肩ノ小屋へ。そこで、りんごジュースを買って糖分補給。なんか「生き返った~!!」って感じです。

足の踏ん張りが利かなくなるころ、やっと大樺沢。たくさんの方が休んでいました。お腹も空いたので、ここで昼食とします。
広河原に出て、十五時発のバスに乗り込みます。帰りは座ることが出来ました。

温泉に入って疲れをほぐしてから夕食です。
甲斐と言えばやっぱり“ほうとう”
甲州街道へ出て、いつものお店「小作」へ。
ちなみに、1人分にしては量が多いので、小腹の方は二人で一つのほうとうを注文し、他に単品を追加したほうが良いかと思います。

2009. 9.22  北岳山荘(1:25)北岳(0:35)肩ノ小屋(0:45)小太郎尾根分岐(1:25)二俣(1:45)広河原