佐野オトリ店の鮎便り

佐野オトリ店の毎日&福士川と富士川の鮎釣り情報を提供します!

富士川で異常な黒い濁り

2020年09月01日 | 富士川
9月 1日(火)の天気: 
 
    クリック   10分毎に富士川の写真が更新されます

 

早川町Webカメラ   早川の様子 NEW!!

  福士川MAP NEW !
 
昨日(8/31) 山梨市で大雨注意報が出されたため、
今日の富士川は濁っているだろうと予測していましたが、
朝、富栄橋から見た富士川の水の色に愕然としました。
真っ黒でした。もちろん透視度も悪く、ほぼゼロcm。何も見えません。
すぐに釜口橋で測定をしている芝川漁協に聞くと
「こっちも真っ黒だよ。」

家に帰り、ネットで国交省のカメラで上流を確認したところ、
上流から塩之沢堰堤上までは真っ赤な濁りです。
(上流域が大雨で増水した時は、たいてい赤い濁り)
それから下流になると突然、真っ黒になっていることが分かりました。
これは・・・
大水が上流から出たため、便乗放流が行われたのではないかと
疑いたくなる状況です。
しかも夕方には、この黒い濁りは消え、赤い濁りに戻りました。
一定量の黒い泥(ヘドロ)が放出されたと思わざるを得ません。
 
佐野オトリ店の民宿がリニューアル。素泊まり3000円です
 
明日の清水港 潮時刻(9/2)
満潮 5:01  18:09  干潮 11:35  23:51 

写真をクリックすると大きくなります
富士川透視度測定結果:富栄橋 0.3cm, 釜口橋0.3cm
8:30富栄橋上 なんだこの色は!真っ黒でびっくり。

入江に入った水はドロドロ。これは水じゃない!

バケツに汲んだ富士川の水、こぼした跡
 
 
 
美味しい鮎はいかがですか
生、冷凍、開きのご注文は下記電話番号まで
鮎の塩焼きは道の駅とみざわで販売しております
 
ナビでどうぞ
佐野オトリ本店:山梨県南巨摩郡南部町福士14790
福士川店:山梨県南巨摩郡南部町福士24990-2
松野店:静岡県富士市北松野796
長貫店:静岡県富士宮市長貫65
 
釣果などお寄せください
E-mail: sano-ayu*athena.ocn.ne.jp *は@
0556-66-2045

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福士川中流で12本!13本!24cm | トップ | 朝山の雨で増水 福士川 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2020-09-02 20:34:13
何故いつもそこで終わるんですか?もつと追求してください。相変わらずダメダネ。補償金沢山もらっているから何も言えないのか?釣り人を馬鹿にするな。
RE: (佐野オトリ店)
2020-09-02 23:30:54
あゆ様
コメントをありがとうございます。
お怒りはごもっともと思います。
佐野オトリ店のブログの情報だけでは、富士川の濁り問題は全く進んでないかのように思われるでしょう。
しかし、昨年初めから新聞で取り上げられ、静岡県と山梨県で大きな動きが起こり、解決に向け皆さん奔走されています。
佐野オトリ店も芝川漁協とともに嘆願書を出したり、濁りの情報を提供、共有し合っています。
富士川漁協に富士川を綺麗にしようとする動きが全く見られないのは、組合員である私にはどうすることもできない。本当に申し訳ないです。
釣り人の皆さんの力をお借りする時に来ているのかもしれません。
Unknown (富士川の鮎)
2020-09-03 21:14:41
何を今更。数年前に組合事務所で釣り人の意見を聞いてないですか?何一つ受け入れて貰えなかったようですが釣り人として本当に悔しい想いをしました。釣り人のみなさんの力をお借りする時に来ているのかもしれません。まあ頑張ってお願いしてみて下さいませ。

コメントを投稿