佐野オトリ店の鮎便り

佐野オトリ店の毎日&福士川と富士川の鮎釣り情報を提供します!

福士川カワウ対策はバッチリ! 糸張り完了

2022年05月08日 | 福士川
5月 8日(日)の天気: 




福士川MAP

2022年の年券販売開始!
 
  明日の清水港 潮時刻(5/9)
  満潮 0:11  9:03 干潮 6:01  17:28
-----*-----*-----*-----*-----

4/16日と5/5に福士川上流と中流にカワウ除けの糸を張りました。
上流から天王堰堤まで86ケ所です。
堀さん、正木さん、中村さん、孫息子と5人で張り終えました。

カワウは良く見ていて、糸が張ってないところ、切れている所を
探して川に入ります。
早朝に鮎を追い回し、恐怖心を植え付けられた鮎は縄張りを持ちません。
浅瀬の藻を食べるので精一杯、縄張りなんて持てないのです。
 
 
  
これだけ糸を張れば、カワウから鮎を守ってくれると思います。
糸を張り始めて5年目。糸の効果は高いです。
どうか、切らないでください。

☆5/2 福士川へ3回目の鮎の放流を行いました。上流~下流まで平らに放流しました。
今年は、とても環境が良く、どこを見ても石が磨かれています。
 
☆鯉のぼり、鮎のぼり
 子供の日に気持ちよく空を泳いでいました。
鯉いのぼりを上げる天気がいい日が楽しみです。

写真をクリックすると大きくなります
 
佐野オトリ店の民宿がリニューアル。素泊まり3000円です

美味しい鮎はいかがですか
ナビでどうぞ
佐野オトリ本店:山梨県南巨摩郡南部町福士14790
福士川店:山梨県南巨摩郡南部町福士24990-2
松野店:静岡県富士市北松野796
長貫店:静岡県富士宮市長貫65
 
釣果などお寄せください
E-mail: sano-ayu*athena.ocn.ne.jp *は@
0556-66-2045

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放流した鮎 福士川で元気に... | トップ | 新茶ができました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3104農園)
2022-05-09 21:07:50
佐野オトリ様

 今晩は、重労働のテグス張り、お疲れ様でした。
 確かに、テグスの効果は絶大で、ここ数年、一、二羽の鵜しか見掛けなくなりました。
 一方、鵜の数に反比例して、釣果は右肩上がりです。
 何方かも以前コメントされてましたが、本来は言わずと知れた、管轄する漁協の仕事でしょうね。
 さて、毎朝早川のライブカメラ(早川役場付近の雨畑川)を見てますが、このところ水量が多い割りには澄んでますね。
 連休による砂利採掘の休止のためかと思っておりましたが、今日になっても濁ってませんね。
 理由はうかがい知れませんが、シーズン中もこのようにあって欲しいものです。
 テグス張り、本当におつかれでした。
返信する
Re: (佐野オトリ店)
2022-05-10 19:42:40
3104農園様

コメントをありがとうございます!
テグス張りは疲れましたが、これで今年も楽しめますよ!
特に、今年は福士川の状態が良いと感じます。

早川が濁っていませんね。私も少し驚いています。
綺麗な早川が続いてほしいですね。
これからも見守りをお願いいたします。
返信する

コメントを投稿