最近、報道などで、「絶対反対」という行動がクローズアップされている。
「消費税値上げ 絶対反対」
「原子力発電再稼働、絶対反対」
「電気料金値上げ、絶対反対」
「東北の震災ガレキ受け入れ 絶対反対」
「普天間基地へのオスプレー配備、絶対反対」
近くでは、「市民病院の移転建設絶対反対」
ともかく、世の中に「絶対反対」の意見が多い。
それぞれに立場が違えば、意見が異なるのはあたりまえです。
それぞれが、それぞれの意見が言える、行動を起こせる自由は有り難い。
しかし、反対意見があっても、民主主義である以上、多数意見に従わねばならない。
ときとして、実力行使が行われたりする。
震災ガレキの試験焼却のため、持ち込まれた車の前に立ちはだかり、
声高に叫ぶ人たちが居た。
「命が大切だ」「環境汚染を持ち込むな」
と、科学的な根拠もない、ヒステリーのような行動には唖然とする。
日本人としての「絆」はどこへ行ったのか。
そもそも日本人は近隣社会の絆を大切に育んできた。
今日のグローバルな社会では、「オラが町」や「おらが村」だけが近隣では無い。
日本全体が一つの近隣社会といえる。
いたずらに「絶対反対」ではなく、もっと最善の道をみつける知恵をだしあったらどうだろうか?
突出した「絶対反対」は、いわば社会的なヒステリーだと思っている。
「消費税値上げ 絶対反対」
「原子力発電再稼働、絶対反対」
「電気料金値上げ、絶対反対」
「東北の震災ガレキ受け入れ 絶対反対」
「普天間基地へのオスプレー配備、絶対反対」
近くでは、「市民病院の移転建設絶対反対」
ともかく、世の中に「絶対反対」の意見が多い。
それぞれに立場が違えば、意見が異なるのはあたりまえです。
それぞれが、それぞれの意見が言える、行動を起こせる自由は有り難い。
しかし、反対意見があっても、民主主義である以上、多数意見に従わねばならない。
ときとして、実力行使が行われたりする。
震災ガレキの試験焼却のため、持ち込まれた車の前に立ちはだかり、
声高に叫ぶ人たちが居た。
「命が大切だ」「環境汚染を持ち込むな」
と、科学的な根拠もない、ヒステリーのような行動には唖然とする。
日本人としての「絆」はどこへ行ったのか。
そもそも日本人は近隣社会の絆を大切に育んできた。
今日のグローバルな社会では、「オラが町」や「おらが村」だけが近隣では無い。
日本全体が一つの近隣社会といえる。
いたずらに「絶対反対」ではなく、もっと最善の道をみつける知恵をだしあったらどうだろうか?
突出した「絶対反対」は、いわば社会的なヒステリーだと思っている。