Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

Vol.342:師走の起源、ベルマーレ昇格

2009年12月13日 | オープニング
ついに師走となりました。
筆者はこの意味を「先生が走るほど忙しい月」と考えていたのですが、どうも諸説あるようです。
「松本おじさんの『おじさん通信うんちく編』」によると


1)師はお坊さんのことで、僧侶がお経をあげるために馳せるという「師馳す」が転じて「師走」になったとする説

2)総仕舞いの意味の「仕極(しは)つ」が語源との説

3)万葉集の時代、古来から十二月の読み方にあった「しはす」という言葉に当て字をしたのではないかと言う説

などが紹介されていました。大学教員となり2年目の師走を迎えた筆者ですが、今週は久々に土日連続して休むことができ、のんびりとメールマガジンを執筆しております。しかし来週・さ来週と連続して土日に仕事が入っており、明日から天皇誕生日までは連チャンで働かなければ・・・。年の最後のひと踏ん張りがんばるぞー。

【急報】
産業能率大学がオフィシャルスポンサーとなっております湘南ベルマーレがJ1に昇格することが決定しました。二位のヴァンフォーレ甲府との勝ち点差はわずかに1。勝負の世界は厳しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿