Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.257:自社版Webテスト

2008年01月16日 | 評価
年末から年始にかけて、自社版Webテストの開発・運用の話を立て続けにいただいております。年度末までに、社内マニュアル(情報セキュリティや文書管理、労務管理等)に関連した内容の知識確認テストを実施しなくては・・・というケースがほとんどです。お話を聞くと、マニュアルを配布して社員へ○○の徹底を図ったものの、「配布したマニュアルをきちんと読んで理解しているかをを確認していない」という理由から監査でNGとなり、その問題解決のためにWebでの修了テストの活用を考えたという企業が多いようです。

修了テストに求められる用件
まず、多くの企業でASPでの運用を求められます。時間も予算もないので社内にLMSをあらたに導入し、コンテンツも作成することは現実的に難しいということです。

次にランダマイズの機能を求められます。これも単純に100問のうちから10問出題したいというものでなく、出題範囲のムラをなくすため、10~20の出題領域を設定、その各々の領域内でランダムに出題するというニーズが多いようです。

三番目はシンプルな操作性です。短期間で実施するため、見てすぐ分かるシンプルな操作性が求められます。最後に問題パターンのフォーマットです。どんな問題でも作れますよ。というものより、いくつかの出題形式や記入要領が定められていたほうが、内製する際に都合がよいとのことです。

SANNO KNOWLEDGE FIELD修了テストモード
本学のeラーニングSANNO KNOWLEDGE FIELDでは、修了テストのみを実施する「修了テストモード」が実装されています。この機能を用いることにより、社内マニュアルの知識確認テストを実施することが可能です。年度末までにやらねばならない知識確認がございましたら、ご相談ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿