山武市ボランティア市民活動センター

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族ふれあいオリジナルキーホルダー作り♪

2015-10-22 10:44:17 | 日記
10月18日(日)に第10回山武市健康ふくしまつりがのぎくプラザ前、市役所前駐車場などで行われました。
ボランティアセンターのブースではプラスチックプレートを使ったオリジナルキーホルダー作りを行いました。
事前に市内小学校にはチラシを配布させていただきましたので、お問合せやご予約もいただき準備をしてきました。
しかし…
このような企画ではハプニングがつきものです(;´・ω・)

まず、プラスチックプレート使ったキーホルダー作りの方法をご存知でしょうか?

①プラスチックプレートに油性マジックでお好みで絵や文字を描く
②お好みでプラスチックプレートを切る
③ボールチェーンを通す穴を開ける
④オーブントースターで焼く
⑤ボールチェーンを通す

このような感じで作業していきます。

そして起こったハプニング。

・油性マジックの写りが早々に悪くる
・油性マジックの液漏れ
・プラスチックプレートを焼くときにくっついてしまう

油性マジックは何十本と新調したのですが、どうもキャラクターと呼ばれるものは
同じ色が使われていることが多いのか、限定された色が早々に写らなくなる事態に。
それを解消しようとマジックを振った結果、液漏れ発生。
そんなこんなを繰り返し、やっと焼きに入れたキーホルダーがぐにゃぐにゃとしながら
縮まる過程でくっついてしまう( ;∀;)

と、このような事が起きてしまったのです。
もちろん、ほとんどのキーホルダーが綺麗に完成しましたが…
ちょっと悲しい思いをさせてしまった子もいたようです(ノД`)・゜・。
今回のハプニングを次回に繋げる糧にしたいと思います<(_ _)>

行き届かぬ点もあったとは思いますが、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
そして、大忙しになってしまい、会場を回ることもできなかったと思われます。
ボランティアの山口さん、繁澤さん、ありがとうございました。

※今回、予想以上のてんやわんやで写真を撮ることができませんでした(-"-)

コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休みボランティア体験教室④... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事