アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省

2008-03-24 19:45:03 | 競馬
土曜 阪神
1R ピサノジュバン 2着
「上がっていく時の雰囲気は悪くないけど、追い出すとジリジリ。
 現状はダートのほうが良さそうだけど」
アンカツの言う通り、追ってスパッと来ずに、いったん離されたからね。
追って最後まで止まらずに伸びてきたこともある。
より瞬発力が試される芝よりダートのほうがいいのは間違いあるまい。
後続は大きく突き放したように、再び牝馬限定戦なら勝機十分。
ところで前走もそうだったんだけど、追い出すまでの雰囲気は凄く良いんだよね。
力がついたら、とんとん拍子に上がっていきそうな気がする。


2R スペシャルポケット 11着
「1完歩目にトモを滑らせて、
 そこから脚を使ったせいか、最後は止まってしまった。
 今日はリズム良く走らせてやれなかったね」
確かに好スタートを切ったわけではないんだが、
他馬の影で見えないところで滑ったようだ。
なるほど、大敗の理由について納得した。
そういうことなら、本来なら前に行くべきではなかっただろうね。
前走で前に行って結果を出した馬の乗り替わりなので行ったんだろう。
アクシデントは仕方ない。次こそは。


5R ムーンシンフォニー 4着
「ゲートの中でうるさくて出遅れたのが痛かった。
 外へ行くと口向きの悪さを出しそうだったから内で我慢したが、
 終いはよく伸びてくれたよ。
 モタれる面も気にならなかった」
相手が強かったのもあるが、出遅れが痛恨。
出遅れた分だけの着差で負けたからね。出遅れ分のほうが多いくらいで。
立て直す分や、流れに乗れなかったことを考えると、
この強敵相手でもまともなら勝っていたはずで、
まさに未勝利級の最強牝馬といって良いんじゃないかな。
リングハミは効いたようで余計な動きはしなかった。
次で勝つだろう。その先の戦いが楽しみだ。


8R デュポンサークル 7着
コメントなし。
展開絶好。負けは大きすぎた体重減の分だ。もったいなかった。


10R モンテクリスエス 4着
「ゲートの中で2回ほどガチャガチャしていたんだけど、
 タイミングが悪かったね。でも、その後は楽な感じ。
 前は捉えられるくらいの感じで手応え良く運べたんだけどね。
 自分でやめるところがあって、追い出してフォームが崩れてしまった」
負けた理由は大出遅れであって、それ以外に何もない。
確かに並んできたときは楽な感じだったし、
これは勝てるかなという雰囲気を漂わせてはいるんだけど、
そこまでに余計な力を使ってる分だけ、気力が途切れたんだろう。
もっと走りそうなんだけどなあ。現状は残念ながら見掛け倒しになっているw
使って良化させていくしかあるまい。
幸いにもかなりタフな馬だから(いつも本気じゃないからかもしれない)
また近いうちに走りを楽しませてもらえるだろう。


11R アルヴィス 2着
「今日は前に行けなくて、4角で前が壁になった分、
 仕掛けが遅くなってしまった。
 それでも最後は良い脚を見せてくれたし、このクラスでも通用するよ」
これがよく分からないんだけど、
レースを見直してるんだけど、アンカツが下げてるよなあw
もし行こうという意思があれば、ハナさえ切れるスタートを切ってるんだけどw
引いて2ハロン目あたりで、ヤマカツブライアンとグランパティシエが邪魔。
それで余計に引っ張るような形にはなっている。ここらが直接の敗因だと思うが。
まあそれは別に良いんだけども、今後どうするのかな?
追い込み馬として大成させるものだとばかり思っていたんだが、
このコメントだと、先行して押し切る競馬も捨ててない感じ。
ブック記者の聞き違えかなあ?よく分からない。
差し追い込みを板につけたほうがいいと思うんだけど。




日曜
5R エクスプレスワン 2着
「初めての競馬だから仕方ないが、後ろにモタれて出遅れてしまった。
 でも、終いは脚を使いましたよ。勝てなかったが強い競馬だった。
 まだ馬体にも余裕があるし、気持ちのほうもゆったりとしていた。
 これから変わってくるよ」
現地点でOPで通用する馬だと思う。
レースを見直すたびに、突き抜けて強いなあと思うばかり。
出遅れなきゃもちろん大楽勝だっただろうし、
中山か阪神じゃなきゃ勝ってただろう。
って、この今は2場だから駄目だなw 中京ならあれでも勝ってたわ。
気も良さそうだし、弱点が少なそう。馬体はとても雄大の一言。雰囲気があった。
次でまず勝つから、そのままダービートライアルへ挑んで欲しいね。
抽選さえ抜ければ、あっさり権利を取っちゃうんじゃないかと思う。


9R アグネスネクタル 6着
「前が早めにスパートしてくれて、
 この馬にとっては最高の流れになったと思ったんだけどね。
 もうひとつ伸び切れなかったなあ」
アンカツと全く同じ事を道中に思ってた。
なんとなく予想できたが、後藤が飛び出したときに行けると思ったね。
あれでこないのはまだ復調途上だったということだ。
使って気合いも乗るだろう。体を戻して次で勝負。


10R ブラックカフェ 10着
コメントなし。
俺も書くことはない。こんなとこだろう。


11R サダムイダテン 12着
「レース前の雰囲気は前走よりもずっと良かった。
 ゲートはある程度覚悟していたけど、道中の走りは良い頃と違った。
 伸び上がるような感じで窮屈なフットワークだった。
 手前も上手く替えられなかったしね。
 残念な結果に終わってしまった」
背水の陣と銘打ったレースの最終追いきりが超馬なりで終わった地点で、
ある程度予想は出来たことなので、そんなショックではなかったんだが。
気力はあったけど、馬体を維持していただけで体がついていかなかったのだろう。

しかし、このままでは走り方を忘れてしまうかもしれない。
こりゃ人間の病気でいうイップスみたいなもんだろうか。
馬体が回復してくれないと話にならないんだけども、
まずやらなければいけないことは、
「レース前に目一杯追ってみること」だと思う。
4戦して、調教で一杯に追われたのが新馬戦の最終追いきりのみ。
あれからかなり経つのに、強めで追われることすらない状況だ。
NIKKEIの前に腰をひねってまともな調教は1本だけという中、
迎えたレースで予想外の窮地に陥って本気を出したのがまずかったかなあ。

放牧に出して、今やってることを完全にリセットしてしまうか。
それとも、このまま調整を続けてなんとか立て直しを図るか。
なんとなくだけど、俺はこの馬の放牧についてデメリットしか感じない。
これまでの4戦で、レース後に短期放牧を少しずつ挟んでいるんだけど、
それが良い方に出たことがまったくないように思うんだが。
中村先生の判断を待ちたい。
スタートを含めてあらゆる意味で自滅であって、
別に力負けしてないから、あんまり悔しくはない。



これは昨年のホウオーで慣れたからかw


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2008-03-24 20:20:13
 正直ちょっと脱力状態であまり競馬のニュースを見る気が起こりません。サダムイダテン、あんなものではないと信じたいですが、現実は受け止めなければなりませんね。今年は念願の皐月賞が獲れると確信していただけに、その反動で皐月に乗れなくてもいいかとまで思ってしまいます。
 ただ、こういう底の反動が大きいのもアンカツ。何となくあっさりとアドマイヤオーラで念願の世界制覇をしてしまったりして・・・まあ、そんなに甘くはないと思いますが、今週末はのんびりと見たい(というより聞きたい)と思っています。
返信する
Unknown (1=WIN)
2008-03-26 06:23:21
お久しぶりです。最近はイマイチ勝ち運に見放されている様な気がしますね。何とかオーラで世界制覇を達成し、勝ち運を引き戻して欲しいですね。さて皆さん気にしていた皐月賞の騎乗馬はレインボーペガサスに決まったようですね。まあ順当と言えるかなとは思いますね。頑張って欲しいですね。ところで桜花賞には何に乗るのでしょうか?ペガサスとセットで鮫島厩舎のベストかなぁ?最近の関係的には鮫島厩舎との繋がりが強いですから充分有り得る気がするのですが。
返信する
Unknown (yumex)
2008-03-26 08:46:17
桜花賞はオディールで決まりました。
ベストは岩田です。
昨日のサンスポだったかな?載ってましたよ。
皐月のペガサスは知らなかったなw
井上さん、鮫島師どちらから動いたんですかね?
返信する
Unknown ()
2008-03-26 20:29:19
こんばんわ。
アンカツさんの今年のクラシックは
桜花賞オディール、皐月賞レインボーペガサス
で参戦する事になりそうですね。
混戦に強いアンカツさんなので、期待したいと思います。

サダムイダテンですが、岩田騎手でプリンシバルSへ向かうようです。
あれだけ絶賛していたので、この乗り代わりには少し驚きました。
返信する
Unknown (sankyo)
2008-03-26 22:49:29
>tappyさん
イダテンは放牧で失敗しているんだという考えを強くしています。
それを中村先生も考えたんでしょうね、
今度は放牧に出さずに手元で調整すると発表されました。
それが正解でしょう。
牧場での乗り込みがどうこうじゃなくて、
何度も動かすことが問題なんだろうと思います。

オーラは思いっきり人気サイドですので、
むしろ勝負にならないと考えるほうが難しいと思いますよw
勝つかどうかとなると何頭かの争いになるんですけど、
少なくとも好勝負は間違いないでしょう。

>1=WINさん
出遅れなんて滅多にあることではなく、
アンカツの出遅れ率は全騎手の中でもかなり低くて10%弱だったはず。
(トップが福永で6%かなんかだったと思います)
それが先週は半分も出遅れるんだから、どうにもなりませんでしたw
まあ、先週は世界を制する溜めだと思ってますw

ペガサスってのは予想の範囲内ですね。
アンカツが1から作ってる馬ですからね。
いろいろと愚痴を言いながらもw ここまでたどり着きました。
皐月は正直あんまり期待していませんけど、
ダービーなら現在の出走確定組では最有力だと思ってます。

桜はオディールです。こちらは妥当な判断でしょう。
こちらは普通に回ってこれば。


>yumexさん
ペガサスは鮫島先生からじゃないですかね。
アンカツがあいたらアンカツの人ですからw
きさらぎの後に、今後の予定はアンカツと相談してから、なんてことを言われてましたから、
万が一(つまり今の状況なんだけどw)のときには、
乗ってくれという話はあったんじゃないかと思います。


>彩さん
混戦になると強いですからね。
何が勝つか分からないという状況は、
アンカツファンに限らず、楽しいものでしょう。
牡馬は上位10頭くらいの大乱戦ですねw
3連複全通り買っても儲かりそうな気がするけど、
こんなときに限って人気通りだったりするかもw
牝馬は上位3頭(トール、オディール、ブラック)の争いだと思います。

イダテンは岩田に譲るようですね。
予想ですが、しかしこれがほぼ正解だと思うんだけど、
ダービーまでペガサスの依頼を受けたんじゃないかと思います。
よって、イダテンは前哨戦から騎手を替える事になったんじゃないですかね。
ペガサスはイダテンと一緒のお気に入りで、この2頭がずっと世話してきた馬ですから、
それならと俺は満足してます。
返信する

コメントを投稿