アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省

2010-08-02 21:43:14 | 競馬
土曜 函館
5R バシュペリーゴ 16着
「外枠だったし、流れも速くて追走に余裕がなかったね。
 道中どこかでタメを作らないといけないタイプかな。
 テンは無理せずにジッとしていたほうが良いかもしれないよ」
ラストワルツ、キョウワバーニングがハイペースで競り合うところ、
ドリームヒーロー、さらにバシュペリーゴと絡んで行って、
4ハロンが45.4という、未勝利戦にあるまじきのハイペース。
レースは完全に前崩れの形になったので、
突っ込んで行ったバシュペリーゴが負けたのは仕方ない。
不必要に前に突っ込みすぎた。決め付けて行ったのかな。
まあ、出た感じは抜群に速かったので、
あそこまで速いなら内枠だったら少し違ったのだろうけど。

それにして負けすぎで、この日は馬が走ることを放棄してしまっている。
2走前は飛んで行きそうで、前走はもたれてと制御の難しい馬だが、
基本線として、位置を取りに行くような競馬はNGってことだな。
我侭をそのまま放置は出来ないが、過度な規制も出来ないという状況。
能力があるのは間違いないだけにもどかしい。
北海道の芝1200m戦は意外と少ないので毎回頭数が揃うから、
基本的にレースの組み立ては前目で悪くないんだけども、
バシュペリーゴがもっと力を発揮するための作戦を考えると、
ゆったり入らせて差しに構えたほうが良いかも。




8R アドマイヤロイヤル 2着
「良い脚を長く使えないので距離がどうかなと思ったけど、
 上手く一瞬の切れ味が生きる流れになってくれた。
 今日は負けてしまったけど、能力のある馬だし、
 以前より力をつけているから、これからが楽しみだよ」
今回は力上位だと思っていたので戦前には一言も触れなかったが、
今回の距離2000mは初距離だった。
マイルの女王となったラインクラフトの弟であり、
実際にアンカツもマイル程度の距離が良さそうと言っていた馬。
いまさらだけど、それは最重要事項だったよなあw
これも踏まえた上で、アンカツは見事な騎乗を見せてくれた。

サッと出て好位に取り付ける脚は変わっておらず、
途中でやや流れが落ちた所の動きも素直で、
ペースアップした所でもガタガタする事は一切無し。
アンカツが4角でタッチミーノットの動きをじっと見ているが、
馬のほうも心得たもので、じっと脚を溜めることが出来た。
コーナーリングも華麗で、まったく外に振られることなくそれでいて加速。
実にスムーズな加速で直線に入るとそのままエンジン全開。
距離が延びても、最大の武器である瞬発力を存分に披露できた。
ゴール寸前で間違いなくタッチを一度交わしており、
仕掛けのタイミング的にはパーフェクトだったと思うけど、
ゴールの瞬間でだけ負けてしまったような運のなさだった。
まあ、これは仕方ない。華麗な騎乗だった。

改めて実力の高さを確認できて何より。
勝ったタッチミーノットは1000万でも最上位の馬であるが、
これを相手に、休み明け初距離でありながら、
こちらのほうが強いというレースを出来たから、
まず問題なくOPまで行くことが出来るだろう。
まず札幌で2勝くらいして、暮れには重賞にたどり着いて欲しいね。




9R クリスタルウィング 10着
津曲助手
「最後は一杯になってしまったが、
 前々でレースが出来たし、着順の印象ほど差はなかった。
 久々を叩いて内容は確実に良くなっていると思う」
準OPに上がってからはレースの流れに乗れず、
終いも伸びてこないという不甲斐ない走りをしていたが、
今回は序盤からサッと動いて2番手に取り付く速さ。
トウカイプライムやウィズディクタットの早めの進出によって、
叩き潰される結果にはなったんだけども、
なんとなく前向きにになったっぽいことは収穫だろう。
前崩れのレースに巻き込まれた割には頑張ったし、
次はそれなりに頑張りそうという感触を得た。
しかし力上位とは感じられず、引き続き相手次第ではあるが、
それでも今回ほど疑問を持って予想する事はないだろう。
素直に買い要素を洗い出して、積極的に買ってみたい。








日曜 小倉
2R モスカートローザ 1着
「使ったことで気持ちが入っていて、初戦とは行きっぷりが違っていた。
 これから力をつけてくれば、追ってから今よりグッと来る脚を使えそう。
 良くなる余地を残している」
まずスタートは良くなったし、二の脚も十分だった。
放っておいたら先頭まで行ってしまうくらいの脚があったが、
そこは宥めて6番手の外と絶好の位置につけられたね。
ヒデノオーカンが外から上がって行った所で少しカッとした感じだったが、
すぐに収まって余裕を持って走れたことが良かった。

序盤は流れが落ちていたが、その分だけ3角からペースが上がるレースに。
もう少し落ち着いて起動をかけたかった所だが、
外からマイネマオが捲くり気味に上がってきたことで、
これに抵抗するような格好で4角前に動き出した。
いかにも松岡らしい早仕掛けだなと後から振り返って思うが、
急激に来たこの馬に対してしっかりとした抵抗を出来たのは良いセンスだね。
並んで直線に入って少しだけ態勢を整える感じで待ったところ、
外からマイネマオが鞍上の左鞭に過度に反応して内に斜行してきた。
これに対しアンカツは強く右鞭を入れて、真っ向から対抗する姿勢。
モスカートもよく反応して、これを跳ね返すような格好から一瞬で突き放した。
根性があるし、瞬発力も十分に持っている。

アンカツのお墨付きもあるんだけど、
外から見てても、もっと良くなりそうな感触があるね。
今回も前走と同様に、外から並ばれた時にカッとしてた感じだし、
4角前に外から来た馬をきっちり跳ね返すあたり、
小さい馬だけど、狭いコースでコソコソするのは性に合わない感じだろう。
いかにも、ディープインパクトの子供って感じがする馬だ。
東京、京都、阪神と、広いコースでの活躍を期待したい馬だ。
それから、今回は意識して前で競馬を進めていたわけだけど、
池江息子さんの言われる通りに、差し競馬のほうが向いていそうだね。




8R アドマイヤアゲイン
「芝に戸惑ったのか、小回りが合わないのか、
 変なところで手前を替えたりしていたね」
休み明けが影響したという感じは全くしなかった。
レース直後に、芝があってないような印象を受けたと書いたが、
アンカツのジャッジでも、芝か回りかどちらかを気にして、
本来の走りをしなかったというものだから、
とりあえず敗因は芝であると考えておこう。
次走はダートに出ると思うので、そこではもちろん頭で勝負。
新潟芝に出走するようなら、もう一度付き合ってみても良いが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小栗)
2010-08-03 00:50:33
アドマイヤハーレは今週の新潟で使うみたいですね。多分、レパードS出走を考えているんじゃないでしょうか?アンカツさんに騎乗して欲しかったがこればかりはしょうがないかな。でも大物だったらショックかも・・・。
今週はマジカルポケットです。久しぶりの重賞制覇を期待したい。でも函館2歳Sの勝ち馬はクラシックに直結しないのが気になりますねw
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-03 00:52:20
↑変換を間違えたみたいw
小栗→オグリです。
返信する
Unknown (oiieuty)
2010-08-03 02:38:59
アドマイヤハーレはレパードSを狙ってるんだとしたら、個人的には軽く勝っちゃうぐらいの大物だったら嬉しいし、そのぐらいやってくれなきゃ面白くないです。
最近のアドマイヤのオーナーは北海道からアンカツを2回も動かすぐらい、今まで以上にお気に入り状態ですからね。
アドマイヤハーレが大物だったら、アンカツが本場に戻る9月以降に普通に声が掛かるでしょう。
返信する
Unknown (マナビッシュ)
2010-08-03 19:50:00
ハーレには乗らないんですか、残念ですね。
レパードエスに乗るのを期待しましょう。

そういえばアルスノヴァは元気でしょうか?
ダイワスカーレットのライバルになりそうな馬だったのですが。
そろそろ産駒の情報も気になります。
返信する
Unknown (tappy)
2010-08-03 22:09:56
 アドマイヤオーラは残念でしたが、とりあえず大きな事故にならずによかったですね。マジカルポケットの1週前追い切りでもアンカツが乗っておかしいと感じて次の日に延ばしたそうです。確かアンカツが中央移籍する前だったと思いますが、同じ小倉で藤原さん?のところの馬の異変に気づいて、これもレース前に進言して、除外させたという話を聞いたことがあります。調教師にとって勇気がいることを受け入れてもらえたのがうれしかったというようなことが書いてあったような気がしましたが。これも天性のものと言うべきなのか、さすがですね。
 とりあえず、勝率連対率はキープできた今週でしたが、来週はマジカルポケットで何とかサマージョッキーシリーズのポイントを稼いでもらいたいですね。
 スピリタスには悪いけど、今回は遠慮してほしいなあ。アンカツに戻ったときに勝ってあげるから、なんて都合よくはいかないでしょうけどね。
返信する
Unknown (sankyo)
2010-08-04 01:14:47
>オグリさん
よくあることですw

どうなんですかね、俺としてはレパードまで考えてない気がしますよ。
1000万まで条件戦を使って、それで神戸新聞杯な気がします。
ハーレは間違いなく大きい競馬場があっている馬なので、新潟遠征は大正解でしょうね。
もちろん乗って欲しい馬ですが、まあアンカツの体力にも限界がありますからw
今は、いい加減、北海道に収まって欲しい気持ちのほうが強いですw

函館2歳はまあそういうレースですからねえ。
ただ、マジカルは最初からもっと距離が欲しいと言ってる馬で、
そういう馬が勝った事はほとんどないから、
あんまり気にしなくて良いんじゃないでしょうかね。


>oiieutyさん
どこを目指すにしろ、500万では負けんでしょうw
1000万、準OP程度でも負けて欲しくないし、負けないと思います。
俺は神戸新聞杯に向けて進んでいるのだと思っていますが、
無事にたどり着いたら、そこで普通に乗ってると思います。


>マナビッシュさん
レパードに出るなら乗って欲しいですが、
先生はあんまりそういう使い方をしない気がしますね。
オーナーがどうしても重賞を欲しいならあるかもしれませんが。

アルスノヴァですか、久々に名前を聞きました。
いや、これはどうなっているんでしょうねえ?
もしご存知の方がおられましたら、教えていただきたいですね。
オークスを本気で狙いたくなる馬でしたね。


>tappyさん
マジカルポケットが水曜追いきりをやめた事は知っていましたが、
アンカツがやめさせたんですねえ。なるほどと思いました。
アンカツは本当に頻繁に、事前の取消を申請する人です。
集計は取っていませんが、おそらく1番多いんじゃないですかね。
そういえば、今週ある函館2歳でもそんなことがありましたよね。
跛行、脚の出方がおかしいという理由で申請しますから、
実際の所、走ってみても大丈夫かもしれないのですけど、
馬に限らず無類の動物好きのアンカツには、それは許せないことなんでしょう。
仰る通りに、調教師的には計画が大幅に狂う話で、
「ちょっと待ってくれ、ほんとに走れないのか?」ってなるのが当たり前なんですけど、
そういう対応が待っていると知っていても申請するアンカツは強いですね。強いと思います。


いやあ、スピリタスは勝っちゃうと思いますよw
まあ、託すとしたらキャプテンベガに逆転を託しますかねえw
返信する

コメントを投稿