アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の結果

2006-10-07 15:51:05 | 競馬
んー、3タテならず。
当たり前だけど、そうそう上手くはいきませんな。
それにしてもキンシャサは残念だったなあ。
全てが悪いほうに出てしまった感じ。
何であんなに引っかかったんだろう?ブラックととっちが先だ?
とりあえずはアンカツのコメント待ちだ。


2R ラインストーム 1着
好スタート、大外から無理して出ずに他馬の動向を窺いながら。
内から行く馬を全部行かせて7番手からの競馬。
そこそこのペースを余裕の手応えで追走、3角過ぎたあたりからじわっと進出。
4角に入るところで4番手の大外、持ったまま。
ラスト300あたりで先頭に立つまでも持ったまま。
堂々と抜け出して、抜けた後に気を抜かないように鞭を一発二発。
この相手ではまったく力が違いすぎた。
相手が弱かったことで、競馬の基本を教えることが出来た感じ。

NIKKEIよりアンカツコメント
「関西ではまったく歯が立たなかったんですが、
やはりダートが合っていたのですかねー。
それと、もたれるようなところがあったので、
左回りがよかったのかもしれませんね」
1行目はまあそういうことでしょう、今回は相手が弱かった。
ダートが合っているというのは、成績からはそうだろうけども、
アンカツが芝で乗ってみないことには判断がつかないわな。
左回りが良いかも知れないというのは覚えておこう。
とにかくちょっと楽過ぎたね。おかげで先へ向けて良い競馬が出来た。

10R ジャッキーテースト 2着
この馬としてはマシなスタート。後方5番手インからの競馬。
かなり縦長の展開で、先頭はちょっと早めに行っている感じのところ、
後方でじっくりと我慢して脚を溜める。
3角すぎあたりからペースが落ち着いて2番手集団が動き出したところ、
その後に続いてインをぴったりと浮上していく。
4角に差し掛かるところまでずっとインを回って、
少し外目に出ながらコーナーを回る。
抜群の手応えで直線に入ると、目の前のわずかなスペースをついて鋭く伸び、
馬群をあっさり突き破って桁違いの脚で先団を飲み込みにかかったが。
ドラゴンキャプテンだけが最後まで脚色衰えずに伸びていたので、
ハナ差まで追い詰めるも捕まえきるには至らなかった。
上がりは34.9、他馬とは桁が違う本来の脚を繰り出せたんだが。
もう少しパンパンの馬場ならもっと切れたんだろうなあ。
この悩みぬいた感じがする斤量も、この微妙な差を作ってくれたんだろう。
ハンデキャッパーのしてやったり顔が浮かぶようだw
残念だったけど、理想的な素晴らしい競馬だったと思う。

11R キンシャサノキセキ 4着
ほんのちょっと立ち遅れた感じがしたが、
すぐに馬群に取りついたのでそれは良いと思うんだが、
問題はこの後、どっちが先に引っかかったのか、
ブラックバースピンと2頭でモロに引っかかって位置を押し上げてしまった。
中団から5番手まで浮上して、ここで折り合いはついて、
4角を回ってくるときは手応えはかなり良さそうだったが。
直線に入って内のほうは壁なので徐々に外へ出していったが、
外のシンボリウエストに押し返されるような感じで、一旦前が無くなる。
シンボリに先に出られてからの追い出しとなったが、
リズムを欠いていたからだろう、伸びきることが出来なかった。
いろいろと問題があったが、まあ最初に引っかかったのが全てだろうね。
気持ちよく走ることが出来なかった感じだ。
この雪辱は必ずや次で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿