アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果

2008-05-25 12:34:30 | 競馬
5R ギムレットアイ 1着
好スタートから勢いよく前へ。
シナモンラフィアが競ってきたが譲らずハナを奪った。
淡々と行こうとしたと思うんだが、
それをさせないとばかりに、左右からうじゃうじゃとやってくる。
内からザサンデーアミフジ、外からスタルカが進出。
スタルカは持っていかれたように行ってしまったので無視。
ザサンデーにも付き合う意味はない、引いて3番手。
変な絡まれ方をしたが、馬はとても落ち着いてアンカツの指示を聞いてくれたな。
暴走気味に飛ばすスタルカがちょうど良い指標になり、
ゆっくりと馬場のいいところを選びながら2番手に浮上。
直線入り口でいったん横一線になった隊列から、最初に一歩抜け出した。
すぐ外に手応えよくスプリームシチーがやってくる。
手応えでは劣っていたが、馬体を併せに行って叩き合いに持ち込み、
右の肩鞭を何度か入れながら激しい叩き合い。ラスト200mで向こうが根負け。
一歩抜け出した後に、今度は満を持してライラックラブが飛んできた。
力尽きてあっさり差されても仕方ないところだったが、
さらに粘ってなんとか追撃を振り切って勝った。
予想外のタフなレースになってしまったが、とても強かったな。
2角で静かに引くことが出来たのが勝因だろう、鞍上がクールなレースだった。


9R パパラチア 2着
絶好のスタートからゆっくりと。
引くことを選択、1頭だけ静かに下がっていく。
下がって下がって後方5番手まで待機。
馬の本質を重視した競馬に賭けたね。
最初から決めていた感じで、これは見事な退き方だった。
幸いにも展開は、予想外にも超に近いハイペースに。
後方まで下がって、4角前に動く各馬を尻目にまだ待機。
直線に入ってからゴーサイン、外に出ずに内に突っ込んだ。
追い出した地点では前は果てしなく遠かったが、
追われるごとに他馬を次々と交わしていく。
2番手まで上がったが、ヤマニンエマイユにだけは逃げられてしまった。
しかし、パパラチアの力は引き続き出し切れたと思う。
とても良いレースだった。これがまさに、俺がオークスで見たい内容だ。


11R オディール 5着
好スタートから馬なりで内を見ながらゆったりと。
自然とついた位置がちょうど馬群のど真ん中。
桜花賞と全く同じような位置を手に入れたなあ。
真ん中について、さっと内に滑り込んだね、この辺も上手かった。
内に入ったら後は余計なことをせずにじっと我慢。
馬場を考えると意外なまでに速いペースになっていたが、
この流れでもかなり楽に追走できていた。
4角、馬場の良いところを目指して全馬が外に行くところを、
空いた内を通ってかなりのショートカット。
そのまま内に突っ込んで突き抜けそうな雰囲気があったのに・・・。
外からやってきていたトールポピーが急速に切れ込んできて、
それに煽られたレジネッタが内に入ってきて、一瞬進路がなくなった。
その後、諦めずにもう一度猛追してきたんだが・・・残念ながら5着まで。
不利がなければ最悪でも3着だった。これは痛恨。
これは内に突っ込むリスクなので仕方ないんだけど、本当に残念。
残念だが、とても面白いレースだった。熱かったね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2008-05-25 14:40:00
今日は2レースとも本当に素晴らしい競馬ですね。
オークスも一発を期待したいですね!
返信する
Unknown (sankyo)
2008-05-25 15:55:21
残念だったけど、オークスも熱い競馬になりました。
結果だけから見たら分からんでしょうが、やはり好調だと思いますね。
来週のダービーが最高に楽しみです。
返信する
Unknown (ヨシ)
2008-05-25 16:10:03
オークスも本当に熱かったですね。
不利を受けた事は残念でしたが、それ以外は本当に素晴らしい競馬でしたね。
オディールも良く頑張って走ったと思います。
意外と器用に立ち回りますし、夏を無事に過ごして、秋の秋華賞で巻き返して欲しいと思います。

来週のダービーが本当に楽しみですね!
返信する
Unknown (fuuco)
2008-05-25 16:13:47
オディール良い走りでした!
最後、前が狭くなったシーンで、思わず「邪魔!」って言っちゃいました(笑
秋も楽しみです。

アンカツもいい調子になってきた気がするんで、来週も本当に楽しみです(^^)。
返信する
Unknown (アンカツ大好き)
2008-05-25 16:19:02
オークスの騎乗は神騎乗だった池添の醜い切れ込みがなければ・・・
好スタートを切り中段の位置から徐々に内に入れ掛かるのをなだめながら脚を温存する完璧な騎乗だった
直線もバラけて勝ったと思ったんだが底に池添が急に・・・
挟まれた後も脚がありまくりでいい脚で伸びてたな
間違いなく不利がなければ勝ってたよ残念過ぎる
返信する
Unknown (たけやん)
2008-05-25 17:40:48
オディール惜しかった!あの斜行なければ。ペガサスで鬱憤晴らしてもらいたい
返信する
Unknown (3単ロマン)
2008-05-25 18:31:40
アンカツはもちろん武豊まで池添に邪魔されちゃいましたね。きょうのアンカツと武豊の騎乗は冴え渡っていたんですがね。二人ともさすがと思って5レースから見てたんですが、残念。ペガサスで、今度こそ、大騒ぎさせてもらいましょう。
返信する
Unknown (sankyo)
2008-05-25 18:40:22
>ヨシさん
本当に熱かったです。
追い出してすぐに反応したのは分かったので、来たと思ったんだけど、
画面から消える瞬間にトールポピーが凄い勢いで寄ってきたことが分かりました。
再び画面に映ったときには進路が外、そしてもう一度鋭伸。
なんとも残念でした。
秋華賞はやってくれるでしょう。
また桜花賞前みたいに自信を持って言えるので嬉しいですw
来週も本当に楽しみ。

>fuucoさん
GCでは画面から消える瞬間でした。
「やべえ、消される」って思ったところで画面から消えて、
もう一度写ったときには進路変更を余儀なくされてました。
そこまでが完璧すぎただけに、本当に残念ですね。
俺はレース後は、あー・・・と言葉が出なかったです。
やったと思わせてくれただけに悔しいですね。
今は、パトロール見ながら、「おいおい」と言ってますw

まあ、先週今週と調子は間違いなく帰ってきました。
来週が1年の締めくくりですからね。楽しみです。

>アンカツ大好きさん
仰るとおり。
不利があった後にあれだけ伸びてきたのを思うと、
ちょっと他馬とは違う脚を持っていることは明らか。
それをフルに発揮しようとしたところであれですからねえ。
悪くとも3着と書きましたが、おそらく勝ってたと思います。
考えると悔しいので、あまり考えないようにしますがw

走るところを最初からしっかり検討していた感じですね。
雨が降って、止んだあとの東京は必ずああなることを把握してました。
スタートしてからしばらくしての、内への滑り込み方は本当に絶妙でしたね。
悔しいけど、楽しいレースでもありました。
桜花賞にはすっかり声を失ってしまいましたがw
また声高に言い続けます。オディールが一番強いと。

>たけやんさん
惜しかったですね。
悔しいですが、オディールの力は再び認められましたね。
五分というよりも、やはり実力上位ですね。
トールポピーとは、持っている運が違う感じでw
秋華賞では、運の差を力で跳ね飛ばしてもらいましょう。

さあ、来週はいよいよダービー。
鬱憤晴らしといきましょう。

>3単ロマンさん
豊もやられましたね。もろに消えてました。
互いに上手く災害を避けた感じだけど、
これで勝負圏からも消えてしまいましたね、無念。
ソーマジックもレジネッタも、不利がなければもうちょっとやれたでしょう。
まあ、激しい戦いで、面白かったですけどね。
トールの2度目は完全にアウトだと思うので、そこだけはしっかりして欲しかったかな。

来週は大勝利で盛り上がりたいですね。
返信する

コメントを投稿