アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果

2009-04-26 12:53:25 | 競馬
5R スターリースカイ 3着
ゲートは遅れたというほどではないが、あまり速くなかった。
アンカツは逃げたかったんだと思うが、
かなり強めに出していく感じで前に行った。
行き脚がついてからは速く3番手まで来たが、
外から明らかに暴走気味に行く馬が2頭いたので、
ならばと妥協して待機、4番手から。
前の2頭はこの馬場ではほぼ暴走。
さすがはアンカツ、流れが見えていてそれを追わないようにしていた。
速かったのに、外から狂ったように先行していく騎手たちがいたが、
アンカツは動かずに待って7番手くらいまで後退、
流れからして当然、それが正解。
4角に入るあたりで進出を始めて4番手に、
直線ではインをすくって一気に突き抜けようという構えを見せたが、
我慢したけれどもそれでも最後は余力がなく、外から2頭に差された。

まず根本的に馬の切れ味には問題があるのは明らかなのだが、
アンカツの我慢もまだ足りなかったように思う。
アンカツだからこそ、あそこまで待てたとは思うが、
先着された2頭に勝つためにはもっと待つ必要があったんじゃないかな。
まあ、仕方ないか。不良馬場ってのもどうなのかよく分からんし。


7R キャプテンマジン 5着
上々のスタートから追っつけまくり。
また雨が降ってきたからなあ、やむをえないか。
京都の砂で不良まで行くと前が物理的に止まってくれなくなるので、
多少行きたがっても行こうということだったのだろう、
が、今日は別に引っかからなかった。
上手い具合に中団の後ろの外目に取り付いて、
しっかりと折り合って走れていたと思う。
速いペースで進んでいて、キャッツインブーツとマサライトが早め進出。
2頭で一騎打ちに入って他の先行馬を置き去りにしたので、
追い込んで3着がありそうな感じだったのだが、
最後はちょっと伸びを欠いて(というか伸びてるけど他を凌げず)
3着とは僅差の5着までだった。
どうしようもない。今日はこれが限界だろう。
良いレース、走りをしたと思う。


8R フライングメリッサ 4着
好スタートから馬なりで前へ。
無理せずとも速い感じで2番手集団で1角に入り、
ノーザンシャトルが出て行った後、3番手のイン。
絶好のポジションでレースを進める事が出来た。
ノーザンシャトルの平均ペースの逃げに乗っかって、
道中の走りは悪くないように思ったし、
4角をまったくロスなく回って、直線も楽々と進路を確保。
さあ後は馬が頑張ってくれって所まで誘導したが、
メリッサが頑張りきれなかった。
これは馬場だろう。良馬場なら勝ってたレース。
昨日の雨だけならまだ何とかなったんじゃないかと思うが、
今日もまた雨がやまないという不運に見舞われた。
馬体が一気に22キロ増えたのでその影響もありそうではあるが、
そのほとんどが必要な体重増だと思われる。
馬体についてはこれを維持できると嬉しい。
アンカツとしては素晴らしいレースだった。


10R サトノコクオー 13着
好スタートから仕掛け気味に前へ。
上々の行き脚で中団に取り付いた。
ペースはやはりハイペース。超をつけても良いだろう。
予想通りの流れで、コクオーとしては最高の位置。
中団にいたコクオーの1000m通過が1分くらいだから、
とんでもないペースであって、これは良いと思ってみていたんだが、
今日のコクオーはこの流れについていくのがやっとだったようだ。
いつもなら直線は外に出すアンカツが全く外に出す仕草がない。
この地点でもう余裕がなかったのではないか。
他の追い込み馬がみんな外に飛んでいったので、
コクオー1頭だけがインでがら空きという、
最高のシチュエーションにはなったが、
そこから追い出されても微塵も伸びてこなかった。
経験したことのない流れで、追走で終わってしまった感じだ。

京都のダートは不良になると前が止まりにくくなる。
何度も書いてるが、それを地で行ったレースだった。
が、それにしてもウィータクティクスの強さは異常。


11R シャインモーメント 3着
スタートの瞬間に伸び上がるような格好になってしまった。
まあ、もともと速い馬ではないしいつもなら問題ないんだが、
今日の馬場ではちょっと問題となるスタート。
それでもやはり馬に無理を強いるわけにもいかんしじっくりと。
後方2番手から落ち着いてレースを始めた。
ペースはまたも超ハイペース。1000mが59秒を切りそう。
さっきのアンタレスSと変わらないペースで進んでいる。
さっきはあれだったが、ここはどう考えたって大暴走のハイペース。
この地点では、これならばまだチャンスはあると思った。
1000mを通過してから自分のリズムで加速してきて、
前の集団がさすがに止まりかかったのと合わさって、
かなり良い勢いで大外を進出してきたのだが。
予想通りに先団から1頭だけ飛び出したゲバルトステイヤー、
この馬の勢いが全く止まる事がなく、独走された。
モーメント自身も、今日は素晴らしい脚とまでは行かず、3着まで。

仕方ない、としか言いようがない。
今日の京都ダートは、ダート競馬じゃない。


12R スズカゲイル 3着
まずまずのスタートから馬なりで。
最初は中団くらいだったが、じわっと下がって後方4番手から。
前が団子で後ろ4頭がバラバラという展開になった。
重い馬場としてはかなり流れていたと思うが、
後方でじっと待機。徹底的に末脚を溜めていく作戦。
北海道で500万への昇級戦でやっていたことだな。
外から1頭、2頭と動いていったが、
それらには構わずインで待機して4角まで進んだ。
コーナーを斜めに進んで外目に進出。
京都の外らしく広がった馬群で前はがら空き。
手応えは抜群でこれは届くと思ったんだがなあ。
最初に抜けたフィニステール、それを追うシングルショット、
人気の2頭には追いつく事が出来ずに3着までだった。

惜しかった。良いレースだったと思う。



今日は5R以外は大満足と言って良いレースが続いたのだが、
雨の影響をもろに食らった1日だったなあ。
今日は晴れるものだと思っていたので大誤算だったわ。
ま、仕方ないな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sankyo)
2009-04-26 16:21:11
ウォータクティクスも異常に強かったんですが、
それと同時に馬場がおかしすぎますね。今の11Rではっきり思いました。
今京都で行われているのはダート競馬じゃないと考えれば納得ですw
ここまでの高速決着は日本中どこを探しても存在しませんから、
(地方なら大井あたりでありえるけど)
コクオーに限らず今日ダートで負けた馬は、
あんまり気にしなくても良いような気がしますね。
返信する
Unknown (カサマツっこ)
2009-04-26 16:07:16
ほんとにまさしくウォータクティクスは異常でしたねw
予定通りの超ハイPで止まらずに引き離すってw
コクオーはどうしちゃったんでしょう^^;
輸送に弱いとかですかねー^^;
それにしてもウォーには恐れ入りましたw
返信する

コメントを投稿