アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2007-04-28 21:08:44 | 競馬
さあ、明日はいつも以上に楽しみなレースが一杯だ。
たくさん良いレースをして、メインも頑張ってくれ。
頼むぞアンカツ。


3R ファーストレイター ◎
五十嵐師
「初戦はフワフワした走りで若さを見せていたが、上がりの脚は目立っていた。
2走目ならもっとやれると思う」
相手に恵まれたこともあって、ずらっと重い印が並んだ。
実績的にはジャングルバードが断然人気でも良さそうだが、
鞍上を加味したらこっちが人気になるのは必至だろうね。
それに応えるだけの素質の片鱗は初戦で見せてくれた。
調教の動きも素晴らしく、大幅に良化するのは確実。
京都の外回りでその末脚を思う存分に見せつけて欲しい。

4R ミリオンキング ◎
片山助手
「2走目でレースぶりが良化。連闘でさらに」
初戦はさっぱりだったが、前走である程度の瞬発力を発揮。
大型馬で連闘も問題ないというか、多分前進してくるだろう。
相手にも恵まれて、福島で2着のノーキュアノーペイと、
ここがデビューになるヒシアワードくらいだろうか。
ざっと見て、上がり勝負なら断然ムードで今の京都はぴったり。
頭数も手頃なので位置を取るのもそれほど苦労しないだろう。
中団程度につくことが出来れば、楽勝までありそうだ。

6R ストロングウィル ◎
安田翔助手
「変わらず好調です。前走も終いは伸びていたので、
砂を被るレースをした経験が生きるようなら楽しみです」
デビュー戦で上がり36.5を楽々とマーク。
評判の高さそのままのレースを見せ、先を期待したのだが、
前走は砂を被ったのを嫌がったのか?情けないレースだった。
ちょっとがっくりしたが、輸送競馬とかいろいろと要因があったかもしれない。
考えられる要因を大幅に削減して迎えるのが今回の一戦。
ペースに戸惑うことはもうないだろうし、この構成なら楽に先手を取れる。
特に、逃げる内のフェザーウイングの後ろにつくことが出来たら楽になりそう。
ジョーモルデューが追ってくるのは最後になるので、
(もし途中で動いてきたらまったく大したことのないので警戒しなくて良い)
それまでに決着をつけてしまえるかどうかだろう。

7R ノーヴァーチャル ◎
佐々木晶師
「前走の内容が悪くないし、デキも確実に上昇。
良馬場ならさらに動けて良いはず」
師の言われるとおり、前走は久々に動いた。
とにかく序盤に置いていかれる馬なので、
まずはスタートを決めることが前提にはなるけれども、
京都に変わってその瞬発力はさらに発揮されるのではないかと期待。
とりあえずジリ脚のエイシンルンナが人気してくれるので、
これを目掛けて追い込み態勢に入って、
並びかけるところまで行ったらまず負けんと思う。

8R メイショウバレーヌ ◎
安達師
「もう少し落ち着きが出れば申し分ないのですが、前回の状態は維持。
直線に坂のない京都に替わって、あとひと踏ん張りが利けば」
阪神は本物の前残り天国なので、
競馬場が変わるのはプラスでもマイナスでもないか。
この馬自身の粘り脚には大幅なプラスになるだろうけど。
プラスなのはアルシラートみたいな怪物がいなくなること。
テイエムオペレッタがどこまで走ってくるかは不透明だが、
順調さでこちらが断然優位だろう。

9R マイネルファーマ ◎
中村師
「日曜にもやっているので追い切りは馬なりでサーッと。
反動の心配もあるが、前回がひと追い不足。上積みのほうを見込んでいる」
ここ3走ですっかり安定して走るようになった。
今回も単騎逃げが濃厚な構成で期待は大きい。
ひと追い不足の状態で好走したということは、
次は2走ボケする場合の典型なので、それに関してはちょっと不安だけど、
それはやってみないと分からんブラックボックスの話。気にしてもな。
京都では過去5戦で複勝圏にすら来ていないんだけども、これも過去の話か。
新しく頑張っているファーマならば、なんとかなるだろう。

11R アイポッパー ◎
松永助手
「金曜朝は坂路で入念に。
追いきった後も良い雰囲気だし、良馬場でやれそうなのは何より。
スタートは以前より上手になっているが、
1完歩目が遅いので後入れ偶数枠はスタートのタイミングを合わせやすそう。
3度目の挑戦。経験の強みを存分に発揮して欲しい」
ついに重賞を制覇、さらに連勝と乗ってきた。
特に2走前のステイヤーズSは強いの一言だった。
この歳だが「本格化」って言葉が相応しいレースぶり。
瞬発力はこのメンバーでも屈指だし、その上で自在戦略が取れる。
ちょっと他騎手もかなり先行したいような口ぶりなので、
決め付けて先行することは非常に危険だとは思うが、
そこはアンカツが考えて対処してくれるだろう。
ペースを読ませたら最高に上手い。馬場を見させても無敵だ。
これほどのチャンスレースは、国内ではもう巡ってくることはないだろう。
今回は生涯最高の出来たという話だ。
人気に見合った着順を手に入れてくれ。頑張れアイポッパー。

相手には、ポッパーの後ろから追い込んでくる馬を選んで買いたい。
単純な前残りにはならないと踏んでいる。
トウショウナイト、ファストタテヤマ、ダークメッセージ、
そして、今回少しだけ控えそうな気配が漂っているメイショウサムソンを選んだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2007-04-28 22:24:56
昨日の時点でアイポッパーの単勝が凄くついていました。
こんな事はないだろうなぁ~と思っていたらやっぱり1番人気になってましたね(笑

もう今日の8Rで馬場の状態は、ほぼつかんだのではないでしょうか?
競馬としてはデルタ、もしくはサムソンを目標にして豪快に追ってきて欲しいです。
結構勝てる可能性は高いと思っています。
後は最内からマツリダゴッホに突っ込んできてもらいたいなぁ~。
3着は手広く抑えたいけど、まだ考え中です!
返信する
Unknown (sankyo)
2007-04-29 10:57:01
さすがに10倍弱とかはないですわなw
G1馬のデルタとサムソンはちょっと怪しいところがあるので、
最も安定して走るであろうアイポッパーに支持が集まるのは当然でしょうね。
そのアイポッパーも、3着には来てくれるって感じの期待のされ方でしょうけどもw

今日は芝ばっかたくさん乗ってますので、簡単に傾向を掴んじゃうでしょうね。
メインまでに大きく稼いでおく計画ですが、さてどうなるか。
返信する

コメントを投稿