アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2009-04-25 18:35:01 | 競馬
今日は3-1-1-1、さらに内容が秀逸で、
なんとも気持ちの良い1日だったが、
質的には明日のほうが良いんじゃないかと思っている。
これは絶対的、ってレースはないんだけど、
1から3番人気のどこかになって、
あっさり勝ってしまいそうな気がする馬がたくさん。
まずは2つ、勝って欲しいな。




5R スターリースカイ ◎
武助手
「徐々に競馬を覚えてきて乗りやすくなっている。
 開幕週の馬場でもう一押しが利けば」
4戦続けて好位からジリジリとしか伸びず。
勝ち馬との差は開く一方で、むしろ後ろに迫られつつある現状。
今までと同じことを繰り返すのはどうかというところ。
ただ助手さんの仰るとおりにこれまで積み上げた経験は大事で、
今後、長く頑張りたいなら、むしろ差す競馬に回ったほうが良い。

状況を踏まえてどう考えるかというところだけど、
いい加減に1つ勝っておかないと、今後の計画が立てられないことと、
メンバー的に先行馬がまったくいないという2つの状況を踏まえて、
逃げて勝って、今後のことはそれから考えるのが最善かなあ。
特に、序盤に動けそうな馬がいなさすぎるメンバーなのが大きい。
ただ、これまではあくまで柴原が乗ってきたことなので、
アンカツが乗って従来の競馬でどうなるか、を見るのも良いとは思う。
どうあれ、アンカツがどこに行こうとレースは支配できるはずだ。
スカイの力を引き出す競馬を期待したい。

デビュー戦が3着だったオデットシチーと、
こちら以上の惜敗地獄に苦しむハッピーパレード。
乗り替わりの状況含めてこちらのほうが人気するのは間違いないが、
この2頭も同じく必勝の気持ちで挑んでいることだろう。
馬券的には、この2頭のどちらかのほうが良いだろうと思うがw
そこはアンカツの乗る馬を買わずしてどうするという気持ちで、
スカイの単と、馬単と3連単で2頭へ流して遊びたい。


7R キャプテンマジン ▲
中尾師
「スタートが上達しているし、ここにきて馬も良くなった。
 終いを生かす競馬で前進を期待」
ズブイ馬かと思いきやそんなことはなく、
逆にかかり気味に押し上げていって、最後はジリジリだった。
師の中では差し馬であると決めているようだけど、
アンカツが乗った限りは、もしかしたら先行馬なのかもしれん。
本質的にどんな馬なのかがよく分からなくなったのだが、
とりあえず今回はこれまで通りに後ろから行かせて、
溜めて直線で弾けさせる競馬をやってみて、
その結果をもって次の競馬を考えることになるか。

ピエナワイルドとマサライトが出て行って、
これをワイルドアフリカとキャッツインブーツが追う形だろう。
人気どころが全て先行しそうで、
さらに残りは差し馬(ついていけない馬)ばかりという状況。
ならば、溜めるのは溜めるとして、中団で溜めたいところ。
スムーズに行ってもキャッツとマサライトに勝てるか分からないのに、
後ろのほうで馬群を捌くのに労力を使いたくないところだ。

と書くと、とても矛盾したことを書いてるのが分かるなw
好スタートを決めて静かに待つ事が理想なのだが。
スタートが従来通りならば、仕掛けないと自然と後方だろう。
出し気味に行くと、引っかかるんじゃないかと思われる。
さあ、アンカツはどう乗るかな。
相手は人気の2頭なのは間違いない。
上手く行くことを祈りながら、3頭の3連単BOXでも買ってみるか。


8R フライングメリッサ ◎
寺井助手
「非力な馬で前走は馬場がこたえたが、今回は開幕週の平坦馬場。
 限定戦なら期待十分」
ブックだとなんか2番人気くらいになりそうでびっくりした。
ステイトリーデイズとサマーアクトレスより売れる理由はないだろう、
と軽く思っていたんだが、サマーアクトレスは距離か。
なるほど、よくよく見てると買いたくなる馬はいないメンバーだよなw
どういう展開になるかも良く分からんわけだが・・・。
とりあえずノーザンシャトルの後藤が行ってくれるだろう。
それに続いて2番手か3番手を、ってところか。
溜めて挑んでも特に良いことはないので、
前々で雪崩れ込んでその中で粘りこみを狙いたい。

・・・っという馬が相手にもずらりと揃っているのでw
逆に一番脚を溜めれた馬が勝っちゃったりするかもしれない。
たとえ切れない馬がたくさん集まったとしても、
そのメンバーの中では、一番切れる馬が必ずいるわけで。
考えててもさっぱり分からず、根拠のない事しか浮かばないので、
とりあえず単複だけ買って見守ることにしたい。


10R サトノコクオー ◎
葛西助手
「流れが落ち着いて馬群が団子状態になり、外々を回るロス。
 叩き良化型で休み明けでは一番の出来だし、
 いくらか速くなる展開ならチャンス」
ここ2戦は爆発的な末脚を引き出せていないが、
2走前は明らかに長期休み明けの分。
前走は葛西さんの仰るとおりに道中の隊列が悪すぎた。
そして前2走に共通しているのが直線の坂。
2戦共に突き抜ける気配で来て、ジリ脚に変わっている。
坂が駄目なのかもしれないという仮説を掲げた以上、
京都に変わって強気に買いたいと思う。

4番枠になったウォータクティクスがハナに行くだろうが、
外から13番のダイナミックグロウもある程度行きそう。
2番のダイショウジェットもしぶとさを生かす為に前へ。
6番のスパルビエロも必ず前へ。テンは実は遅い馬だが、
徐々に加速するので本気で頑張れば3番手には行ける。
前走が後ろで大惨敗だったので、この馬は本気で行くだろう。
5番の大本命ワンダースピードも好位から。
左右の馬たちを見ながら、いつでも出れる位置をうかがうだろう。
9番のエプソムアーロンも逃げ先行馬だが、
この馬は休み明けであまり動けないかもしれない。とりあえず先行馬。
復帰後は何も出来ていない14番のアロンダイト。
後藤だし、とりあえず出て行ってみると思われる。
先行して意外にしぶとい15番のユウキタイティ。
マーチSの内容からして、前にいればそれなりに勝負になる。

これはハイペースは必至だろう。特にスパルビエロの存在が大きい。
初騎乗の福永は、陣営やもしかしたらアンカツから話を聞いているだろうけど、
スパルビエロのテンのずぶさに、乗ってみてびっくりすると思うw
行ってしまえば後はハイペースだろうと頑張ってくれるから、
最初から覚悟を決めて追っつけまくると思われるので、
これにつられるように流れが速くなると思う。
もし他が引いてスパルビエロが先頭を取りきるなら、
逆にスローペースなんていうこともありえるんだけども、
悲しいかな、スパルビエロはそんなに速くはないw
大半の騎手が最初から決め打ちで待機しない限り、ハイペースだと見ている。

6番手くらいにいるワンダースピードが、
ウォータクティクスあたりを仕留めに行くタイミングがある。
こちらはそれに続いてスパートしたいところだ。
仁川Sの時みたいに、自力で先行馬を掃除しに行く必要はない。
イメージとしては、仁川Sで最後に飛んできたエスケーカントリー。
あれを中団後ろからやれたら文句なしなんじゃないかな。
机上の空論だが、それが可能な構成と、馬の実力だと考えている。
北海道シリーズで見せていた末脚が爆発すれば、
ワンダースピードといえども抵抗は出来ないだろうと、そう夢見ている。

馬券はもちろん頭固定、単系だ。まずは単勝。
ワンダースピードも相当な実力馬だと思っているので、
まず相手軸は1頭に固定したい。馬単で1点。
それから3連単で2着、3着に置く。
相手も差し馬に絞って狙ってみたい。
メイショウトウコン、アドマイヤダンク、ボランタス。
この3頭へ3連単を6点買ってみたい。


11R シャインモーメント ◎
飯田雄師
「馬体に張りがあって休養効果は十分。
 太め感もないので実績のある京都で改めて」
ちょっと極端な枠順になった。
モーメントのことではなく全体のことだが、
逃げるであろうマルブツフラッシュ、マヤノバルトークを筆頭に、
先行馬7頭が全てモーメントの外に集まった。
これは・・・考えてみたが嬉しいことかな。
モーメントも先行馬だったら本気で頭を抱えたくなる構成だが、
こちらは早々に下がって待つだけなので、他がどうだろうと関係ない。
で、京都のダート1800mで先行馬が外に集まったということは、
取りたい位置を目指して、各騎手相当に無理することになる。
ここは1角までにそれほど距離があるコースではなく、
かつてアンカツが何もしてないのに失格にさせられたコースでもある。
ハイペース必至。超のつくハイペースまでありえる。
ここでまずは、ゲバルトステイヤーが巻き込まれることを期待したい。
先行7頭の中でこれが一番強いのは間違いないので、
直線に入る頃にはバラけだして、1頭抜け出すだろうけど、
こちらは道中ゆっくりと行って3角から外目を進出。
前がバタバタになっているであろうことも良く、
(全馬に余力があって団子の展開がまくり差しや追い込みには辛い)
非常に楽な感じで外をまくってこれることだろう。
最後は楽々と捕まえれるんじゃないかと見た。これは展開的に圧勝まで。

ライバルのゲバルトは前走で3着馬を9馬身引き離して、
阪神の2000mで2分4秒7で走破している。
これだけ走る馬だと、次は普通なら1点台前半なので、
モーメントの人気を相当に吸い込んでくれるだろう。
新聞の印的にもゲバルトのほうが上なので、
最終的にこちらがアンカツで売れるのは仕方ないとしても、
2.5倍くらいは期待できるんじゃないかな。
単勝勝負。これは馬券的に楽しみなレース。
まともならゲバルトが相手だとは思うが、展開を考えると、
ヨクバリ、クリアヴィジョンを含めてちょっと買ってみたい。


12R スズカゲイル ◎
橋田師
「長距離実績のある馬なので、距離が延びるのはプラス。
 上積みも十分だし好勝負を期待」
必勝を期している馬がいるわけではないけれど、
複勝圏から掲示板近辺を確保し続けている馬が数頭。
それらから見て、ゲイルの実績は下になるのでだろう、
想定では5番人気のようだ。
実際はもうちょっと売れるかもしれないけど、
上位拮抗の混戦ということで、
何番人気でもオッズ自体はそう変わらんと思う。
8から10倍ってところだろうな。

200mでも距離が延びるのはプラス。
速い時計でどうなのかってのは、過去からは判別できないが、
少なくともちょっと時計のかかる馬場は得意であり、
今日の大雨が乾いての良か稍重なら、ちょうど良いんじゃないか。
長期の休みを叩いてのプラスは他のどの馬よりも大きいし、
この馬の特徴を掴んでいるアンカツになるのも大幅プラス。
マイネルローゼンの逃げをインテンスブルーやフィニステールが追いかけ、
ペプチドトップガンなども出て行くだろう。
そこそこ流れそうであり、展開も良さげ。
今日の2Rと一緒で、買い材料がとても多い。
ここは是非買ってみようという気になる馬だ。

まずは単複を中心に。
展開を考えて、前の数頭を蹴っ飛ばしたいと感じている。
ゲイルと同じく中団にいそうな馬を相手に考えたい。
シングルショットとヨドノヒーローとシゲルアンビシャス。
この3頭へ馬単と3連単を買いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿