アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2010-03-05 22:44:44 | 競馬
5R タツサファイヤ ◎
寺井助手
「使っている馬を煽るスピードがある。
 スタートセンスも良く、初戦からチャンス十分」
アンカツや寺井さんのこの馬に対する評価が良いのは分かっていたが、
どうやら一歩抜け出した評価を受けることになりそうだ。
まあ、鮫島-アンカツってこと自体が既に一種のブランドなので、
それで多少売れる事はやむを得ないとして、勝利を期待したい。

ゲートが速いことも確認できている。
内枠からさっと先手を取って楽に押し切るレースを期待していたが、
外になったので、内で速い馬を見ながらになるだろう。
サファイヤが力上位であるならば、この枠は悪くない。
新馬戦のことなので、どの馬がどんな走りをするかは全く見えないし、
慎重に運ぶ為にはちょうど良いのかな。
まあそれならば、大外枠が欲しかったんだけどね。

ざっと見た感じ、大半の馬が仕上がり途上って感じ。
能力的に自信があるって感じの陣営もない。
想定人気通りに、サファイヤがはっきりと抜けている気配。
どうやら相手に恵まれているようなので、チャンスを生かしたいね。

1枠の2頭が先手を取りそうな気配。
それから中枠で何かが必死についていくのだろう。
それらを見ながら内へ寄せていって好位の5番手あたり、
ここから外々をリズム良く追走して4角で先頭を窺い、
直線に入ってから抜け出して・・・が理想になるか。
評判通りの走りを期待しよう。3倍弱っぽい単勝で。
後は、前に行けそうな感じのコメントが出ている馬を相手に。
1枠2頭とソトビートを相手に、馬単3点と3連単6点を買ってみたい。




10R ボランタス ▲
清山助手
「数字は大幅に増えているが、太め感はないし、
 休養前の状態とそん色のない仕上がり」
マチカネニホンバレ、ロールオブザダイス、マコトスパルビエロ、
ワンダースピード、アロンダイト、ウォータクティクス、
エスポワールシチー、ダイショウジェット、サトノコクオー、
カネヒキリ、フリオーソ、トーセンアーチャー、
サクセスブロッケン、ブルーコンコルド、メイショウトウコン

物凄いビッグネームが並んでいるが、これはいったい何なのか。
答えは「ボランタスが近7走で先着された馬の名前」だ。
どう見ても現在のダート界のオールスターである。
逆に言うと、これら以外に先着を許してはいない。
どこからどう贔屓目に見ようとも、
今回の対戦相手達とは戦ってきた相手の次元が違う。
そんな馬の評価が、想定で7番人気の単勝10倍。
舐められてるとかいう次元を超越しちゃってるような・・・。
これは黙って買うしかないだろう、仕上げとか一切考えずでもw

清山助手は週の始めからかなり自信を持っていた。
乗り込みは十分で、動ける状態だと言う。
本当に休養前と遜色がないのなら、負ける可能性は0に近いのだが、
さて、実際にどこまで走ってくれるだろうか。
最終追いきりをわざわざアンカツに依頼している以上は、
確かに最初から勝ち負けに持ち込む気合は感じる。

既にキャリアは十分に積んでいる馬で、
若駒の休み明けよりは信頼を置くことが出来るだろう。
この馬自身、過去に1度だけ長期休み明けを経験しており(4戦目)
その時は1年ぶりだったが、見事に勝利を収めている。
もう1つ、8戦目が4ヶ月ぶりのレースなのだが、
その時もきっちりと勝っているな。
でかい馬なのに、間隔が開いても苦にしないタイプのようだ。
大幅に増えているってのがどれくらいなのかが分からないけど、
どうであろうと、リスクをリターンが大幅に上回っている。
書いてきた通りに信頼を置ける要素がいくつかあることも踏まえて、
期待を込めて単勝勝負と行きたい。念のために複勝もw
駄目な時はまあ、掲示板にもいないんだろうな。

相手の実力を見ていけば、ネイキッドとの一騎打ちということになる。
馬単1点、念のために馬連を1点で。




11R ベストクルーズ ○
松田博師
「休ませたことで気合が乗ってきたし、
 稽古の動きも良くなっているように、心身ともに成長を感じる。
 以前の実績からも好勝負を期待する」
ボランタスが舐められているのは、状況を考慮すれば理解は出来るのだが、
この馬も舐められている。とんでもなく舐められている。
何紙かチューリップ賞の木曜予想を見てみたのだけど、
◎はいっさいないし、○は片手で足りる程度。
▲すら少なく、ほとんどが△か×で、無印もちらほら。
6番人気とか7番人気とか、そんなレベルなんだけどw
まあ、ファンタジーSでの印も酷いものだったし、
阪神JFではなんと無印とかいう記者のほうが多かったくらいの馬。
調教を毎日見てる人間としたら、こんなの買えねえよって感じなんだろうかw
今回もまた、ありえない高配当を送ってくれそうだ。

この馬は調教は動かないんだからどうしようもない。
横で見るから目が曇る。縦で見ないと。
今回の話をするならば、隣を馬なりで走るラフォルジュルネが凄すぎて、
どうしてもクルーズが弱く映るのは確かに分かるのだが、
見なかったことにするくらいの気持ちで挑まないと、この馬は買えない。
実際、1回も馬券圏内を外していないのだから、いい加減に理解しないと。
過去に1度でも動いたことがあるならば話は別だけど、1度もないんだから。
今回の調教がこの馬のこれまででベストの動きだ。

レースセンス抜群の馬で、
前走はパトロールを見ない人には分からないだろうけど、
遅めのスタートを逆に利用し、あえて内に滑り込んで競馬を進めている。
1頭だけスルスルと内に滑り込んでいく様は見事の一言。
結果的に、内に入り込んでいたことが功を奏し、
壊滅する外の馬群を尻目に3着に滑り込むことが出来た。
今回は5枠10番。ようやく外枠の呪縛から放たれた。
まあ・・・まあまあか。悪くはない。
内枠で困ることが一切無さそうなので、内が良かったんだけども、
真ん中からなら、いくつかオプションがあるだろうから歓迎したい。

逃げ馬が不在だが、シルククラリティ、パミーナとダート馬2頭が行きそう。
続いて内目の枠になったヴィクトリーマーチ、マスターセイレーン、
エーシンリターンズ、ショウリュウムーンあたりが好位に。
オメガブルーハワイ、ストレンジラブ、グリューネワルトと、
伏兵格の馬達がその後ろについて先団を形勢。
オウケンサクラ、ベストクルーズ、ワイルドラズベリー、アパパネ、
人気を背負う馬達は、ちょうど中団あたりで集まりそう。
スローってことはないだろうが、それほど速い流れになる事はなく、
しかし先団には瞬発力のない持続力型が揃っていることから、
3角過ぎに団子から流れが速くなって3~4ハロン勝負になりそう。
いかに馬群を綺麗に抜けて追い出しに入れるかが鍵になりそうだ。

アパパネは前走時は内に切れ込んで差しきったのだけど、
今回は馬群が一塊で進みそうなので、そのチャンスはないと見る。
この馬、2走前がそうなんだけど、
そんなにしっかりと折り合う馬じゃなくて、
さらに調教の動きから、万全ってわけではないので、
付け入る隙は十分にあると思われる。
JFの直線入り口で見せた一瞬の脚はさすがに図抜けているだろうけど、
ここで能力を全開にしてくるかと言うと、そんな感じはしない。
力の違いで大外から襲ってくるとは思うけど。

まだ開幕2週目で内のほうがごちゃつくのは当然だと思うけど、
先行勢の中でけっこう大きな能力差を感じる。
止まる馬は早々に止まって、凹むところがいくつか出てくると思われ、
そこを突いた好位差し馬が勝ちを収めるような気がしていた。
(が、枠が決まって、とりあえずその考えは捨てたw
 それをやるならショウリュウムーンかラフォルジュルネだろう)
クルーズが内枠なら、その役目を果すと思っていたのだが、
内に先行馬を多数置いた10番となると、横綱相撲のほうに回るかな。
アパパネ、ワイルドラズベリーの8枠の差し馬を外の後ろに置いて、
馬群の半ばから外目を差してくることになりそうだ。
阪神JFではアパパネに一気に差しきられてしまったので、
それよりは先に出て行くことになると思う。

最後は外から伸びるクルーズとアパパネだと思うが、
しぶとそうな馬がいくらか見受けられ、
前走でこれはと思ったのはショウリュウムーン。
この馬の決め手は結構なものだと思っているので、
これを含めて3頭BOXで行きたいと思う。
基本線は、もちろんクルーズの単複で。




12R ハギノリベラ ▲
寺井助手
「ようやく安定してきたね。
 ズブい面はあるけど、追い込みが利きやすい阪神は向くね」
ここに来ての成長が著しい馬。
キャリア自体はそこそこあるのだけど、あまり学習していなかったが、
ここ4戦くらいで学んだ事が、これまでの競馬を全て吹き飛ばしている。
最初にズブい面は未だに消える気配を見せないのだけど、
2コーナーを回ってからの反応は抜群になってきた。
最初のコーナーを置かれすぎずに回ってしまえば、
後は展開にあわせて捲くるなり差しに徹するなり、
鞍上の判断次第の競馬をすることが出来る感じになってきた。
相手なりの面もあるので、昇級してもやれそう。

グリッターエルフ、マヤノバルトークと逃げ馬が2頭。
はっきりとした逃げ馬で、どちらも引かなさそうだが、
グリッターのほうが、とにかく行ってなんぼって感じの馬で、
さらに内の2番に入ったことを考えると、意地でも行くだろう。
マヤノの鞍上のルーキー高倉の裁量が注目されるが、
これは調教師の指示通りに乗る事は間違いなく、
こういう場合、難しい指示を出す事はまずないと思われる。
具体的に言うと、逃げろ、の1点だと思う。
激しく競ってハイペースになると見た。
やや離れて12番のウィッシュビーワン、
それから8枠のヒミノプリンセス、メイショウブンブク、
このあたりが前に出て行きそうな気配。
雨が降ることも重なって、相当に速い流れになるのでは。
パーフェクトラン、アドマイヤインディ、ハイローラー、
このあたりの実績上位馬が先団から中団を形成。
リベラとキャプテンマジンが後方集団の前って所。

ハイローラーかアドマイヤインディが3角からじわっと行くと思われ、
リベラとしてはそれに乗って行くのが楽だろうか。
それとも、それを待たずに自分で敢然と打って出ることになるのか。
枠の並びからして、後方集団前目の外って感じになりそうなので、
アンカツの意図する競馬が出来るだろうとは思う。
相手はかなり強いが、淀みなく流れる展開で持ち味は生きると思う。
差し馬の決着を期待したいところだ。

リベラ、ハイローラー、インディ、マジン、
この4頭の差し馬BOXで行ってみたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2010-03-05 23:16:58
 まずは、レッドディザイア、ブエナの競馬をして勝ちましたね。ブエナビスタの能力を疑ったことはありませんが、これでブエナも世界に通用する力があることがわかりました。ワールドカップが楽しみになってきましたが、いっそのこと両方とも挑戦してくれませんかねえ。ただ、今後レッド相手にこの間のようなレースをするとやられてしまう気がします。まあ、アンカツにはしばらく関係ないことでしょうが。
 今週はとにかく重賞に注目です。雨がどう影響するかはわかりませんが、どちらにも好レースを期待しましょう。あとは勝率アップですね。
返信する
そろそろか (PAT山PAT男)
2010-03-06 09:28:25
駄文失礼します
ググってふらっと立ち寄ったどこぞの馬の骨です

アンカツさんって、最近ピリっとしませんね
寒さで身体の調子でも悪いのでしょうか?
以前はどっからでもアタマに持ってきちゃう印象があっただけに
最近の成績は物足りません

今日は後半に休み明けの有力馬に騎乗するようですが、一発ありそうですね
返信する
ベストクルーズ (章宏)
2010-03-06 15:54:00
最初先行する感じて出て行ったのに外から来られたからって道悪競馬であそこまで下げる意味が分からん
確かに不利はあったが一気にに下げた後だからな
しかし乗れてないな
返信する
Unknown (sankyo)
2010-03-06 18:21:28
>tappyさん
びっくりしましたねえ。
俺は別にレッドは下げて良い馬だとは思っていなかったので、
(先行するブエナを差すことなら簡単だと思っていましたが)
レースを見てビックリしたの一言でした。
これまでは馬群をぬう競馬ばかりしていたので分からなかったけど、
広い空間にもって行くと気持ち良く走って凄い脚を使える馬なんでしょうね。

今日は雨でさっぱりだったと思います。
久々に出遅れたハギノリベラが痛かったw
明日に期待したいと思います。


>PAT山PAT男さん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

んー、どうなんでしょう?
俺はそんなに悪いとは思っていませんけど。
実際のところ、確かにここ2週はさっぱりになっているのだけど、
その前は普通に勝ちまくっていたわけで、なんとも言えないですね。
(netkeibaで近走を20鞍ずつ出したら分かるのですが、
 最初のページはさっぱりだけど、ページをめくると1着がずらりと並んでいるのでw)

まあ、物足りないのは間違いないのですが、
そこは流れですから、どこかで帰ってくると思いますよ。
これからどういう経緯を辿ろうとも、
アンカツの勝率は2割以上に収束するように出来ていると思います。
そうならない場合は、確かに何かが足りないと言っても良いと思います。


>章宏さん
外から来られたのが理由ではなく、同時に内から来られています。
それで前が狭くなって待機した感じですね。
そのまま行ったら事故りそうな予感があったのでしょう。
結果的にその狭くなった空間はまたすぐに開いて、
それからまた狭くなっているわけですがw
無理を承知で出て行くべきでしたね。完全に結果論ですけど。
返信する

コメントを投稿