アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週も未定

2012-12-16 19:56:55 | 競馬
ギャラクシーSに出走予定のアドマイヤロイヤル
阪神Cに出走予定のブライトライン
共に鞍上未定になっている。
どちらも勝ち負けの馬につき、
騎手を決めたければすぐに決まるだろうから、
未だに未定なのはアンカツ待ちだと考えて良いのだろう。
共に斤量56キロなのでどうなるか分からない。
今年の最後くらい騎乗を見せて欲しいものだがw

まあ、このまま春までお休みでも別に良いんだけど、
それならそれで、何か教えて欲しいのだが・・・。
新聞記者の人、誰か1人で良いから仕事してくれないかね。
アンカツの動向って、需要ありまくりだと思うんだが。






今週の朝日杯は実に興味深いレースだった。
3着以下は来年以降どうとでも変わりそうだが、
1着馬と2着馬は間違いなくG1戦線の中核になる。


1着 ロゴタイプ
好発から逃げ争いに加わりに行く形。
1角に入るところで少し気負っていたが、
ふらつく周りの馬の後ろに上手く滑り込んだ。
マイネルエテルネルを壁にして折り合って進むと、
3角過ぎに突っ込んできたコディーノに対応、
マイネルエテルネルを煽る形で位置を押し上げた。
その後、コディーノがいったん後退したのに対し、
ロゴは無理なく加速を続けて直線早々に堂々と先頭。
最後は並びかけてきたコディーノとの競り合いになったが、
スムーズだった分だけ踏ん張りが利いて押し切った。
外枠からずっと2頭分以上外を回されてはいたが、
それでも堂々と押し切る強い競馬だった。

先手を取りに行って少し掛かり気味になりながら、
すぐにすんなりと折り合って見せた序盤の動きも良かったし、
向こう正面ではありえない地点から競りかけられているのだが、
それに対して実に見事な「適度な加速」を見せており、
その卓越した競馬センスはG1馬に相応しいもの。
ハイペースを早め先頭で押し切ったスピードと持続力も本物。
コディーノ以外には大きな力の差を見せ付けた格好。
そのコディーノが出てこないならば、
NHKマイルの最有力候補と言って差し支えなさそうだ。




2着 コディーノ
好発を決めてスッと前に出て行った。
スタート直後、内のネオウィズダム、ゴットフリートが外に寄れて、
それに弾かれたテイエムイナズマが体当たりに来ているのだが、
それを難なく退けて、落ち着いて7番手で1角に入っていった。
フラムドグロワールの後ろ内で淡々と向こう正面に入ったのだが、
そのまま内に入っていって前が詰まる可能性を嫌ったのだろう、
向こう正面半ばで一気に外に持ち出した。
が、それが馬の闘志に火をつけてしまったようだ。
ロゴタイプの外に並びかけていくと、
さらにそれを交わしていこうとしてしまった。
3角にも入っていない場面でのことで、
ペースは800mで45秒4だから申し分ない速いペース、
つまり言うまでもないだろうが暴走している。
交わしに行ったロゴタイプが加速して行ったため、
落ち着きを取り戻したのかロゴの1馬身後ろに下がったが、
それは4角寸前のことで、すぐに直線へ突入するという流れ。
もう一度エンジンをかけるという不自然極まりない形になり、
それでもしぶとく脚を伸ばしたが勝ち馬を交わしきれなかった。

レース前からテンションが高すぎた模様で、
実力相応の運びをしようとしたところで酷い競馬になってしまった。
馬の力は明らかにこちらのほうが上。
負けた形は違うが、レジェンドハンターを思い出した。
後続を引きちぎっていたように勝ち馬も間違いなくG1級だが、
しかし現時点では負けようがない相手に負けてしまった格好。
10回やったら9回は勝てる相手に、
やってはいけないことをやってしまったということだろう。
俺としては、馬の評価をさらに上げたいと思う。
この世代ではこれが1枚抜けていると判断した。
が、同時に現時点では常識を外れるほどに強くないとも言えるだろうか。

まあ、2頭共にまだまだ若い2歳馬。
これからどんな歴史を築いていくかを楽しませてもらいたい。
3着以下とは埋めがたい大きな差がある一戦だったと見た。
(1頭だけ、エーシントップは外に飛びすぎて全く力を出してないけども)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2012-12-16 21:02:39
 足腰にダメージがあって年内は乗らないという未確認情報がありますので、たぶん来週も乗らないでしょうね。ロイヤルたちはとりあえず外国人に代打で乗ってもらいましょう。とにかく体を万全にして来春からきっちり乗ってもらいたいです。
 横典はやっちゃいましたね。というよりテンションがかなり高かったみたいです。あれだけ途中で無理に下げたらいくらなんでも最後は伸びないでしょう。というわりにちゃんと2着には来るわけですから、クラシックは大丈夫でしょうね。でもデムーロが勝ったことで、また乗り代わりにならなければいいですけどね。
返信する
Unknown (時雨)
2012-12-16 23:38:03
こんにちは。アンカツさんの騎乗鞍がないことに理解はしつつも、寂しい日々を過ごしております。
本当に、今何をされてらっしゃるのか、今後の展望はどうなのか、そういうことを取材しようという動きがあってもいいですよね。勢いのある人馬を大々的に取り上げてこれでもかと盛り上げるのも結構ですが、もうちょっと最低限の基本情報を押さえた報道もしてほしいなと思う最近です。

しかし、来週はもう有馬記念なんですね。思えば去年はペルーサ陣営に振り回された挙句、結局出走敵わず、という納得いかない結末でした(泣)
とりあえず今年の最終週は、アクシデントなく競馬開催が終わることを願って、のんびり見たいと思います。一応有馬はルーラーシップとゴールドシップは応援しようと思ってます。どちらも不安要素はありますがそれは承知で・・・w
返信する
Unknown (ハマ)
2012-12-17 18:07:06
お疲れ様です
アンカツは最近 ツチノコ化してきましたね
出てくるまで待つしかないんですが 年内もう一度見たいですね

有馬記念はルーラーシップ推しでしょうか? 出遅れ怖いですね 私はトレイル豊に全てを賭けてみようか 検討中です アンカツや豊に乗りやすいと言わしめた馬だし、それは中山で最大の武器になりそうな気がしてます 有力どころが後ろ目だし

3重勝いかがですか?

2歳はキズナ
阪神Cはフラガラッハ 辺り狙っています


sankyoさんの有馬予想を記事で見たいですが 暇がありましたら お願いします
返信する
書くことが… (ミヒマルGT)
2012-12-18 02:26:20
いまアンカツは、仙人から伝説になろうとしています。
岩田がどんなに醜いパフォーマンスをしようとアンカツは超えられないのです。

アンカツの趣味ってなんですかね?
先ず思い浮かぶのが「釣り」。
顔見知りと「麻雀」
ユタカちゃんの阪神タイガース狂は有名だけど、アンカツは野球とかサッカーなんか観るんですかね?
やっぱり飲んだくれなんですかねぇ…


今年は脇役が主役になっちゃいましたね。
ただゴールドシップの菊花賞で見せたロングスパートは、ミスターシービーに近いものがありましたけどね。
ビートブラックの逃げ残り、ナカヤマナイトの追い込み。
なんかいろいろ考えられそうですね。
返信する
Unknown (yamazo)
2012-12-18 19:28:41
アドマイヤロイヤル・ブライトラインすら現段階でアンカツ想定では無いということは。。ほんとにしばらく乗るつもりが無いのかもしれませんね。。

ほんと、情報が皆無と言っていい状況ですから。。
僕も、週間実話のコラムぐらいですわ。
といっても騎乗無しの時は、アンカツは自分のコトに触れてませんので。。
まあ、木曜日の出走表を待つしかないですね。

有馬記念 どの新聞を見てもゴールドシップが一番人気になりそうな扱いですね。
そこまでの評価を受けるほどかな?が、僕の感想ですね。
もちろん弱いとは思ってませんが、あくまで同世代同士での話であって、古馬混合でも「どんと来い!」てほどのインパクトは僕には無いですわ。
そもそもマスコミが言うほど、今年の3歳世代を強いとは思ってないんで。
化け物みたいな牝馬は別ですが(笑)
ゴールドをバッサリとは言いませんが、ひと波乱ありそうな感じを受けてます。
木曜日までは有馬記念の事だけ考えておこうと思ってますわ(笑)
返信する
Unknown (OH砲)
2012-12-19 01:24:03
アンカツと関係なくて申し訳ないですが、最後なので有馬記念の見解 解説など戴けませんか?
ルーラーシップは天皇賞・JCで◎にしたが、やはり出遅れが本当に恐すぎます。
返信する
残念..... (tomo)
2012-12-20 20:57:30
サンスポ水曜版にはアドマイヤロイヤル安藤勝と記載されていたので期待していたのですが、除外では仕方ないですね........
一月にはなんとか56キロが騎乗できる身体で戻ってきて欲しいです。
返信する
Unknown (見てるだけ)
2012-12-20 23:44:03
ブライトラインにもペガサスヒルズにも乗らないなんて…。一体何がどうなっているんでしょうか?



とにかく、アンカツ自身がどういう風に考えているのか、何故乗らない(乗れない?)のかを知りたいです。




はっきりした理由が分からずに「今週も乗らないのか…」と思うのが一番辛いです。
返信する
Unknown (アンカツNo.1)
2012-12-21 12:48:04
おぉーっノォウ!ブライトラインに乗らず!アドマイヤロイヤルの名前ありませんでした。アンカツさんよーぅ!トホホ。トホホのまま終わりそうです。でもパドトロワ本格化したし、まっ!いいか!ダイワレーヌ初陣ですね。関係ありませんが、日ハム大谷のドタバタには笑っちゃいました。交渉の席に着いた時から怪しいと思ってましたが、やっぱ、お金ですか。お金の力は凄いですね。管理人様、今年一年ありがとうございました。良いお年を。では。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-22 22:57:40
アンカツが有馬にいなくて残念ですが
有馬はどうお考えですか?
返信する

コメントを投稿