アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果

2009-04-12 10:29:44 | 競馬
1R ローズバンク 11着
ちょっと沈みかかったがまずまずのスタート。
少し仕掛けていたが、速い馬たちを行かせて中団から。
最初は馬群のほぼ真ん中、9番手にいたのだが、
レースが進むごとに置いていかれる。
4角でほぼ殿まで置いていかれて、外に出したが伸びずに終わり。
砂が合ってなかったとしか言いようがあるまい。


3R レインボーマジック 2着
今日も伸び上がり気味だったが、
飛び出し方が良くてまずまずのスタートになった。
押して行こうとしていたが加速がつかず、
出鞭を一発入れてなんとか加速をつけさせた。5番手へ。
上手く先団の後ろを奪ったと思いきや、
加速をつけたことで少し行きたがってしまったな。
ちょっと前の4頭に突っかかりそうになって、
それを上手く宥めて、改めて5番手で折り合った。
終始外目でいつでも飛び出せる態勢。
4角でマチカネチハヤをパスして3番手に進出。
手応えはかなり良かったと思うのだが、馬がフワフワしている。
アンカツのリズムと馬のリズムが全然あってなかった。
直線に入って少しして、波長がぴったりと来て伸びだしたが、
外からメイショウロッコーが完全にこちらマークで来ていて、
最後までよく抵抗したものの、やはり脚質の有利不利はいかんともしがたい。
競り合いで後ろから来た馬が勝つのは当然のことだった。

まずまずのレースだったとは思うけど、
今日もレースに対して集中していない面が見受けられた。
まあでも、1戦ごとに良くなっているのは間違いない。
次は勝てそうだ。


4R タガノブリガデイロ 6着
ちょっと煽った感じで遅めのスタート。
ならば当然待機を選択。
これはブエナビスタのテストになるな、と思ったのだが・・・w
最初の400mくらいまではゆっくりと入っていたのだが、
よく分からなかったが前の馬とちょっと絡んだか?
がっとかかってしまって、ああなってはどうにもならず。
行かせる事でなんとか落ち着かせた。
一気に3番手まで行ってしまったが、ペースが遅かったこともある。
思いっきり脚を使ってしまったので、4角は丁寧に待ったが、
最後はさすがに余力がなくなってしまった。
それでもラスト200あたりまでは3番手で奮闘していたし、
未勝利を勝つだけの能力はやはりある。
かからなきゃ最悪でも3着はあっただろう、残念だった。
これも次への期待は大きい。


9R ピサノエミレーツ 5着
まずまずのスタートを切って、少し仕掛けていった。
動いていったが、芝とダートの切れ目に驚いて飛んでしまったな。
日本のダートコースの大半が不良設計なのだが、
こうやってダートコースでありえないことが起こる。特に初ダートの馬。
それでもまあ中団の先頭、10番手からで理想的なところは奪った。
メイショウゲンスイとアドマイヤスワットが軽快に飛ばしていて、
縦長の展開でけっこう流れていたと思うのだが、
この流れでちょっと追走に苦労している感じだった。
追っつけ追っつけでなんとか浮上してきたが、
ジリジリとしか伸びずに5着で一杯だった。
んー、砂が合わなかったということはないと思う。
まずは単純に慣れがなかった感じだな。
しかしここから快進撃という野望は潰えた。
一歩一歩進んで欲しい、現級を勝てないということは無い。


10R ブエナビスタ 1着
いやあ、2角まで外に張り付かれて危なかったなあw
まあでも完勝。強いわ。これで3冠は貰ったね。

今日も五分のスタートを切って、馬なりでゆっくりと。
後方4番手で周りに馬はほとんどいなかったし、
すぐに外に出たかったところだが、
予想外の馬、イナズマアマリリスにぴったりと張り付かれた。
ブエナは下がっているんだが、一緒に動いてくる。
このまま進んで行くと前が壁になる可能性が残ってしまうので、
ここでさらに思い切って下げたね。
本来ならやっちゃいかんことだが、ブエナには関係ない。
後方2番手まで下がってから外に出した。
ペースはそれなりに流れていたし、焦る必要もなかったな。
当面の相手と思われたレッドディザイアはすぐ前にいたし。
2,3,4着馬もブエナのちょっと前にいた馬。
位置取り的にはパーフェクトだった。
後は後方を淡々と回って直線へ。
直線に入ってすぐ、レッドディザイアとジェルミナルの間を突こうとしたが、
空いていた空間がすぐに狭まったのですぐにやめて外へ。
全馬の中で一番最後にスパートした。
前との差はけっこうあったが、先行集団は敵じゃない。
レッドディザイアとその周辺が相手ってのは見えていただろう。
レッド目掛けて追い出されると本当にあっという間。
楽々と捕まえて完勝のゴールだった。まだ余裕あったな。

直線でちょっと前が壁になりかかったときに焦った人がいるかもしれないな。
でも俺はそこは全然気にならなかった。
良い感じの目標が前にいてこれは大丈夫だと思ったが、
スタートして12番の馬にぴったりと張り付かれているのを見て、
この地点ではこれはいかんとさすがに焦らされたw
下げる決断がもう一完歩遅れていたら少しやばかったと思う。
(いや、そのまま突っ込んでも詰まったとは限らないんだけど)
あそこを早々に下げて出た地点で、勝利が決まった感じかな。
阪神JFと同様に、馬の力を信じきっている競馬。
心酔しきっている感じだね。
誰よりも早くブエナビスタの力を掴んでいたアンカツらしい競馬だった。
今日の競馬で、さすがに穴党の大半もいろいろと諦めただろうw
まだ頑張る人たち、次は距離延長を頼みに頑張ってくださいな。

俺は先生とアンカツが言うとおりに、2400の馬だと思っているので、
これでもう不安はなくなった。
先生も言い切ってたが、ブエナにマイルの距離は向かない。
負ける可能性があったのはこのマイル戦だけ。
ブエナビスタはこれでもうマイル戦を使わないことだろう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (だんだだん)
2009-04-12 15:59:57
直線はビビリました(^^;)
4コーナーで大外、更に前の2頭の内を付くか外を回るか、若干迷ってる様にも見えて…。
「おいおい安勝、他馬にハンデあげ過ぎじゃない?」っと内心思いましたが。
貫録勝ちですね。
いや、コノ歳で貫禄と言ってはお嬢様に失礼かもしれませんがw
とりあえず、馬も騎手も関係者もファンの皆様も、お疲れ様です。
次のオークスは更に楽しませて貰いましょう♪
返信する
Unknown (もんぺ)
2009-04-12 16:06:06
レッドデザイアとジェルミナルに前を締められても、よっこらしょっと、その外からすっとんで来たのは絶句しました。

何というお馬さんなんでしょうかね?
1Rのレティセラと同じお馬さんなんでしょうか(笑)

素晴らしいお馬さんですね!
さて、次はオークスですが、桜花賞を早々に諦めてオークスに照準を絞った馬が多数いるので、油断は禁物ですが、松博さんのいうように普通に出て普通に走って欲しいですね!


あの、ダイワスカーレットでも、熱発という敵には勝てず、レースに出られなかった事もありますしね!

でも今日はこの余韻に浸ります!
返信する
Unknown (ヨシ)
2009-04-12 16:06:41
ブエナビスタ、まずは無事に一冠ですね。
ここだけではなく次のオークスも見据えた決してあわてない競馬で、さすがだと思いました。
ブエナビスタは本当に凄い馬ですね。

この先もとにかく無事に行って欲しいと思います。
返信する
Unknown (sankyo)
2009-04-12 16:18:10
やっぱみなさん、直線でびびりましたかねw
俺はそこじゃなくて、1角あたりまですげえ焦ってたんですけどw
まさか後ろに下がってるのに張り付かれるとは思ってなかったので、
おいおいこのまま行くのかどうすんだってびびってましたw
まあ、先生のコメントにもありましたが、決め事をしていましたかね。
さらに下げて外に出すという選択肢をとってくれて、
これでやっと落ち着いてみる事が出来ました。
普通の馬ではありえないことですが、ブエナにはこれが一番「安全な勝ち方」なのでw

ヨシさんの仰るとおり、
アンカツはオークスを意識した競馬を続けています。
がっと行くところがないので、距離は絶対に大丈夫です。
一番不確定要素が大きい距離の短いレースを制して、3冠を確信しました。

もんぺさん、レティセラは本当にもう少しですね。
次あたり、牝馬限定戦でどうでしょうか。
アンカツが乗るか分かりませんが、大きく狙っていきますよ。
返信する
Unknown (チャリノフウジン)
2009-04-12 16:28:59
無事に勝ててよかった~
大丈夫大丈夫。。と思いつつも気になって仕事が手につかず;;;;;
↑の大きな黄色い文字でホッとしました。
帰ったらビデオでじっくりレース見ます!
返信する
Unknown (tatsu)
2009-04-12 16:37:27
私小心者なんで、直線マジびびりました。
直線で、レッドとジェルに閉められて、さらにそこから大外へ、オイオイアンカツ!やべえぞ!ってマジ心臓バクバクでした。
そして凄い脚でレッドを刺しきった時、もう思わずガッツポーズでした。
すげえぇぇぇぇえぇーーーーって叫んじゃいました。

一人の部屋で・・・
岡部さんもこんな馬見たことないって言ってましたが、本当にディープ級ですね。

正直、レッドには嫌な予感がしていました。
鞍上四位だし、なんか桜花賞のウオッカのリベンジをされそうで・・

レッドって予想以上に強いですね。
本来ならこの馬桜花賞馬でした。
生まれた世代が悪かった。
他馬にとっては、まさにディープインパクトと同世代の悲劇です。

ああよかった。
私ネガティブなもんで、スミマセン
返信する
Unknown (さむらい)
2009-04-12 17:34:01
まずは一冠おめでとうございます。
昨日の騎手のワンツーでしたねw
ちなみにオークスとって凱旋門とかは話ないんでしょうかね?
返信する
Unknown (sankyo)
2009-04-12 19:00:45
>チャリノフウジンさん
レース前の高揚感というか緊張感というか・・・。
どんな人気馬でもやはりあるものですね。
ここまで人気を背負うと、さすがに終わった後の安堵感が強くなるでしょうか
これがまた心地良いw
ごゆっくりお楽しみください。強いです。
また、横からの映像と、パトロールビデオを見比べてみてください。
その違いがまた面白かったりします。


>tatsuさん
いやあ、横からの映像は確かに心臓には良くないですねw
書いたとおり、俺にも一度詰まってから外に出たように見えました。
が、実際は詰まってるわけじゃないですね。
前の2頭を見ながら、これを差せばいいんだろうと待ってる感じ。
冷静というか・・・冷静すぎて危ないよっていうかw
これは阪神JFの時に書きましたが、
アンカツは俺らが思っている以上にブエナを信頼しているんですよね。


仰るとおり、レッドは強い。これは俺も強く思いました。
例年の桜花賞なら凄い強い勝ち方ですよ、これは。
初めて強いと思う相手が現れました。
ただ、それがブエナをさらに引き立てるだけでw
まあ・・・今後もお付き合いよろしくとしかw


>さむらいさん
でしたねえw 二人とも楽しそうでしたw
凱旋門賞には3歳牝馬が、って意見は、
世界的にも主流なんですよね。
ブエナの力ならあるいはと思わせてくれないでもないですが、
ちょっとこれまでに積んでいる経験の質が違う感じなので、
(「ブエナの力ならば絶対に負けない競馬」を選択し続けている)
その舞台では経験不足で負けてしまうだろうなあと思います。
まあ、とりあえず3冠でしょうね。こっちは軽そうですw
返信する
Unknown (tappy)
2009-04-13 21:12:58
sankyoさん、皆さん。遅ればせながら、おめでとうございます。うれしいですねえ。勝つとはわかっていたとはいえ、やはりレースが終わるまでは、心臓バクバクでした。
 それにしても、恐るべしアンカツ、恐るべしブエナビスタ。岡部さんも興奮気味に話してたけど、牝馬でこんなレースを見たことがない、というかやれたことが信じられない。結局、アンカツは、変な話何もしなかった。でも何もしなかったからブエナビスタの能力を引き出せた。GⅠで、単勝1.2倍でこんな芸当ができる騎手は、アンカツ以外いない。まさに松博さんの言うように他馬に迷惑をかけないように回ってきただけ。って、書くのは簡単だけど、ほんとうにやっちゃうんだからなあ。藤田のインタビューでも言ってたけど、恐るべきおじさんパワーです。
 さて、これで最低限のGⅠ勝利記録は継続したし、後は大きな目標に向かって突き進むのみ。できれば勝利数をもうちょっとペースアップしてほしいけど。まずは、この勝利の余韻に浸っていましょうか。
返信する
Unknown (sankyo)
2009-04-13 22:17:33
何回見ても気持ち良いですね。
抵抗不可能とはこういうことを言うのでしょう。
これ、ブエナビスタをいないものとして見ると、
レッドディザイアがめちゃくちゃ強いレースをしてるんですよね。
多分、この馬は2年前のベッラレイアより少し強いくらいでしょう。
これを後ろでじっと見学しながら、さらに楽々ねじ伏せるんだからたまらないw

途中からフジで見てたんですけど、岡部が大興奮してましたね。
自分もかなり待つ騎手だったけど、あれは待ちすぎでしょ、
僕には出来ないし信じられないよ、って感じでしたねw
過去に存在しないようなタイプの牝馬に、
馬を全面的に信じられる騎手が乗ったことで、
物凄いレースが完成した感じですな。

さあ、早くもG1勝ちは継続しました。
昨年は12月に持ち越しましたから、これは良かったですねえw
仰るとおり、3勝ペースで行ってくれると嬉しいところですが、
まあ心配しなくても北海道で騎乗数を増やして稼ぐでしょうから、
しばらくは勝率2割をしっかりと維持していってもらえればって感じです。
返信する

コメントを投稿