アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の結果

2006-11-25 14:03:25 | 競馬
いやぁ・・・今日はなんか凄かったな。
4回もハナ差で負けるとはw
「好調時に不運が来る」とこうなるって感じだw
まあ、そこまで持ち込んだ手腕は絶妙の一言だし、
面白かったから良いんだけども。
本当に久々に、競り負けを連続で見ることになってしまったが、
レースの構成自体は本当に美しいものが多いから心配要らない。
明日は巻き返してもらおう、頼むぞアンカツ。



5R ウェンブリー 4着
まあまあのスタートだったが、
あまり行き脚がつかなかったし外枠なのですっと引いて後方から。
後方5番手あたりから虎視眈々というレースだが、
600m過ぎて画面に映った瞬間はなんか行きっぷりが悪そうに見えた。
こりゃ駄目かと思ってみていたんだが、
4角を外に出ずに内のほうでじっと我慢しながら回って、直線で大外へ。
この上がってくるときの勢いがなかなか良くて、
そこから追い出しに入ると凄い加速で一気に中団まで接近。
少し内で伸びていたコスモプリマに併せに行ってさらに一伸び。
抜けていた2頭には及ばなかったが、
3着のスピードカンニングをあと一歩まで追い詰めた。実に惜しかった。
調教の感じでは末脚がどうこうというのはまったく感じなかったのに、
今日の実戦では長く良い脚を繰り出したね、先が楽しみだよ。
新馬戦として、落ち着いた実に良いレースだったと思う。

6R ホッカイラブリー 3着
まずまずのスタート、最初から追っつけている。
まあ行き脚のつく馬じゃないので先行は出来ないんだけど、
とりあえず馬群の中、後方6番手あたりに落ち着いた。
行きっぷりはまずまずといったところか、4角回るときは手応え抜群。
外に出ることなく、終始インコースにこだわりながら直線へ。
最初ラチ沿いを行こうとしているように見えたがインコースがかなり密集。
追い出しを開始しながら、ちょっとずつ外目に移動していって、
内から4頭分離れたあたりで前を見つけてそこを突破。
外から猛然と追ってくるニューグランジにいったんは出られたものの、
それを内から差し返す格好でランタナに接近したところがゴール。
わずかにランタナを差せずに3着までだった。
もう少しだけペースが速ければ、ニューグランジと共に突き抜けたと思うんだが、
今日の流れの中で気持ちよく追い込んで来れたので良いレースだった。

7R イットーフレンチ 3着
そこそこのスタートから、離されないようにか追っつけ気味。
内の馬達がみんな行ってしまったのでスムーズにラチ沿いへ。
後方5番手あたりをスムーズに追走、手応え抜群に見える。
かなり速いペースでレースが進行、その中を後方でじっくりと待機。
4角に差し掛かるあたりでちょっと仕掛けて外目へ持ち出していって、
一団となった馬群の2馬身くらい後ろで最後の直線へ。
斜め前の空いているスペースを確認してそこへスパート開始。
追い出してすぐの反応はそこそこだったように思うが、
叩いて叩いてエンジンが全開になると物凄い勢いで前を猛追。
ハイペースで失速しかかっていたトーセンブレイクを捕まえそうなところがゴール。
無念にも、3連続でわずかに届かないレースで3着だった。
いやあ、悔しいけれども非常に良い追い込みだった。
フォルタレーザは強すぎたし、トーセンブレイクもあの展開で粘るとはさすが。
2頭ともに、はっきりとこちらより強かった。牡牝の差だろう。
イットーフレンチとしては、自分より強い相手によく戦ってくれた。
牝馬限定戦でも使えば、大楽勝で次のクラスへ進むだろう。
もちろん牡馬相手でも、並の相手なら軽く一蹴するに違いない。

8R ストラディヴァリオ 1着
好スタートから追っつけて前に出て行ったのだが。
外からイシノファイターが速く、連れてシャーベットトーン。
外の2頭がすっと内に入りながらやってきたのでその後ろに押し込まれる。
さらに前後左右が固められる形で、完璧に封鎖された。5番手のイン。
おそらく早めに外に出たかっただろうけども、微塵も動くスペースがなし。
ここで今のアンカツの状態の良さが炸裂だねえ。
道中、周りが少しずつ動き出すもアンカツは身動きを取れないんだが、
まったく動じることなく、手綱はぴくりともせず待機。ひたすら待機。
4角では後方3番手あたりまで後退するような格好になったが、
それでも動かずじっくりと開くところを窺っている。
斜め前のピオーネが動き出して、直線向いて斜め前にわずかな進路。
迷わず追い出すと馬も瞬時に反応してくれて、一気に先団に襲い掛かった。
先行粘りこみを得意としていたと思われるストラディヴァリオだが、
今日の我慢の競馬にもしっかりと反応してくれて、ラスト100で堂々先頭に。
そこからはいつものしぶとい粘り脚で後続を完封。完勝だった。
まったく想像外の展開に陥りながらも、
余裕の競馬を披露したアンカツと、応えてくれたストラディヴァリオ。
今の競馬は今年のベスト10に挙げちゃっても良いくらい見事だった。

9R ヒシブレーブ 5着
出る事は出たが、重心が後ろにかかったような感じでやや後退。
すぐに追っつけて前を追いかける形で馬群に取りついた。
ちょっと追っつけたのがまずかったか、最初は少しかかり気味。
それでも中団のインの位置でなんとか折り合うことが出来た。
ペースは35秒ちょっとで平均程度か、まずまずの手応えで追走。
4角回って、さあどこへ行こうかというところで、
ところどころ空いていて、いろいろと選択肢があったような感じがしたんだけども、
最初は内に飛び込もうかというところを見せて、その後外に行こうとして、
最後は結局真ん中に突っ込んでいった。なんか迷いまくってたようなw
馬は追ってよく伸びてくれたとは思うけど、前の馬達がそのまま残った。
ディープスピリットの追い込みが届かないようではどうしようもない。
直接的で最大の敗因としては、スタート後のロスだろうね。
直線の攻防では、久々にアンカツが迷ってるのを見たw

10R エアサバス 5着
スタートはそこそこ。追っつけて前へ。
これも追っつけて行ったからちょっと掛かってしまっただろうか?
前にアキノレッドスターがいた為に、とりあえず収まったが。
5番手のインに待機して流れには乗った。平均ペース。
がっちりと手綱を抑えて直線の追い比べに備えている。
4角にさしかかっても自ら動いていくということはなく、流れに任せた感じ。
直線に入って、やや外目に持ち出して追い出しのタイミングを計ると、
目の前にわずかに空いているスペース目指して追い込み開始。
すっと反応して堂々と先頭に立ったときには貰ったと思ったんだが、
抜け出してから気を抜いてしまったんだろうか。
アンカツの右鞭が入ったラスト150mあたりで内のほうによれ気味に。
その間に外から一気に急襲を受けた感じで数頭に交わされてしまった。残念。
結果的にちょっと仕掛けが早かった気がするが、
あのタイミングで行かないと前が塞がっていたと思われるのでやむを得ないか。
序盤からスムーズな競馬というわけではなかったので、
次こそはこのクラスを突破して欲しい。出来るはずだ。
とりあえず、そんなに悪い競馬ではなかった。

11R サンライズバッカス 5着
微妙に立ち遅れたが、この馬はいつもこんなもん。
最後方待機で末脚に全てを賭けることになった。
ペースはおそらくちょっと速め、その中で後方でじっくりと脚を溜めている。
かなり良い手応えで追走しているように見える。
周りに馬が少ないため、外には出ずにひたすらに内のほうを回る感じ。
4角前あたりからじわじわと浮上開始、かなりの行きっぷり。
団子になるのを見ながら一気に大外へ進出。良い勢い。
ここで大誤算、その外に併せに来たフィールドルージュと接触するような形。
互いに直線の入り口で躓きかけたような感じがある。
そこから2頭で互いに行かせないとばかりに激しい叩き合いになったが、
外から被せるほうがやはり優勢、徐々にフィールドに出られてしまって万事休す。
それでも諦めずに伸びて5着まではこれたんだが・・・。
スムーズに追い出しに入れなかったのは本当に痛かった。ここだけ。
そこまでが万全だっただけになんとも残念だが、これが競馬って事だなあ。

12R セイングレンド 2着
スタートはいまいちだが、そのまま馬なりで後ろから。
中団の後ろ、何故か目の前にいるタイキマドレーヌの後ろでちょっとかかり気味。
行かないように制御しながら、我慢の競馬。
このレースでもずっとインコースを走り続けて直線へ。
とにかく抜群の手応えでどこを割るかという構え。
ラスト300mあたりまで持ったままで前の動向を見ていたが、
まずはインをついて一気に先団にとりつくと、そこから外へ振ってさらに鋭伸。
これは勝った!ってところをフロムアップランドに差された。
これは悔しい・・・じっと脚を溜めて、完璧な競馬だったと思うんだが。
まあこちらだけが良い競馬をしてるわけじゃないってことだなあ。
末に賭ける競馬がぴったりのセイングレンド。
今日の直線の動きを見ていると器用さも持っているような気がするので、
次の中山開催で今度こそ勝ち上がりを目指そう。やはり実力上位だ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2006-11-25 21:23:36
今日は惜しい競馬が多かったですね。でも相変わらず内容は良いのではないでしょうか。

明日は僕の中でのメーンレースであるキャピタルSに大いに期待しています!
返信する
Unknown (ユラ)
2006-11-25 23:24:47
バッカスは最後伸びてきていただけに
ちょっと残念でしたね。
コメントを読みますと馬郡を嫌がったり
気性の難しいところがあるようで・・・。
今回でどんな馬かわかりましたので
今後もお任せいただけるなら嬉しいですが。
フェブラリーSなんてとても条件が向きそうです。

1日8鞍というのはいつもより少し多めで
しかも5Rから連続騎乗というのは
アンカツも息を入れるところがなかったんじゃないかなとw
明日はゆったり乗れますし
また良いレースがたくさん見られることを期待しています。
JCは、乗らないのにこう言うのも何なんですけど
やはり楽しみというか興味深いです。
のんびり見届けたいと思います。
私のメインもキャピタルSですのでw
返信する
Unknown (sankyo)
2006-11-26 13:19:11
>ヨシさん
いや本当に惜しい競馬が続きました。
最後のセイングレンドが差されたのにはちょっと悶絶しましたw
まあ、あの苦しい壁をよくぞ割ってきたって感じだったんで、
レース内容自体には満足してるので良いんですけどね。
今日も地味に惜敗が続いてますけど、やっぱり内容は良いと思います。
レースを楽しんで見れています。
さあ、我らのメインレースのエアシェイディに期待ですね。

ところで今の東京競馬場は、大外はそんなに伸びないような気がしています。
こりゃ、バルクの一発とかないかなあ。

>ユラさん
バッカスは残念でした。
どうやらフィールドルージュの内に入ってしまったのが直接の敗因のようですね。
左右に馬を置いたことで抜けるのを嫌がってしまった感じ。
そうこうしているうちにフィールドに出られて、前を消されたようです。
今ので感じるところがかなりあったようですので、
是非ともフェブラリーでも乗って欲しいですねえ。

8鞍は確かに多いでしょうね。
いや、8という数字は良いとしても、
連続になるのはやはりまずい気がします。
レースの間隔は30分、35分、40分ですので、
どうやっても「集中」となると難しいんじゃないかと。
アンカツ本人がそういってますしね。
今回はたまたま良い馬が集まりすぎて続いたんでしょうけども、
どっかで休憩を入れれるといいんでしょうね。
そこはエージェントさんが考えていただけるでしょう。

では、我らのメインのキャピタルSを楽しみにしましょう。
JCも楽しみですよ。バルク、ハーツ、スウィフトの5歳勢を応援しております。
返信する

コメントを投稿