アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

メジャー JC参戦か

2006-10-31 20:03:52 | 競馬
ダイワメジャー JC参戦か
いきなりびっくりニュースだ。
先生とアンカツの話し合いで、
今ならJCでも行けるんじゃないかという話になった模様。
後はオーナーと相談して、同意が得られれば決定となりそう。

さてこの話だが。

考えてみたが、とても面白い。賛成したい。
ただし一つだけお願いがある。
「エアシェイディをマイルCSに参戦させてください」
ま、この話はあっさりまとまると思うけども。
エアシェイディならば、十分すぎるほどに勝機がある。
何故ならば、ダイワメジャーがいなくなるのだからw


というわけで、この話が出てきた経緯だけども、
そもそもメジャーがマイル路線を進んでいたのは、
「喉なりがあって、長い距離は呼吸がしんどかったから」
という明快すぎる理由がある。
この件について、この秋の2戦で完全に払拭したという感触を得た。
というわけで、
「マイル路線を歩む理由がなくなった」
ということが出来る。
おそらく喉なりに付随する問題だった府中の相性の悪さも同時に解消、
中距離において最強の座を手に入れた現在の立場からして、
さらに上を目指し府中の2400mに挑んでみるのも自然な流れか。
ついでに、JCでアンカツが空いてるのも理由なようだ。
参戦に至る理由は十分に揃ってるな、びっくりしたけど、納得。


実際に2400mを走るとして、過去にどんな走りをしているのか。
2200m以上を走ったのは、たったの3度だけ。
1度目が、もはや伝説になりつつある殺人ダービー。
何頭もの馬が引退や死亡に追い込まれ、
ほとんどの馬がスランプに陥った究極のハイペース戦。
このレースで、暴走気味のバルクを追撃して二番目に動いていったのがメジャー。
最後方待機組が全て上位入線を果たしたレースにおいて、
カメ、ハイアーの次に上位に踏みとどまった。
このレースでバルクを凌いでいる。
俺の仮定だけど少なくともバルクくらいのスタミナはあると思っている。
2度目はオールカマー。この時には喉鳴りが酷くなってきていたようだ。
まったく参考外の一戦。
3度目が今年の宝塚記念。アンカツは騎乗停止で乗ることが出来ず。
このレースは3番手からレースを進め、フェイマスの失速にともなって2番手に浮上、
しかし直線に入るまでバランスオブゲームに並びかけることが出来ず、
持ち味を発揮できないままに終わった。ダラダラと雪崩れ込んだだけ。
それでも、最後はばてているわけではない。
道中、「結果的に2番手に上がっている」がこれは押し出されたもの。
フェイマスの失速にともなって上がっていくのではなく、
この2戦のように「自分から2番手に上がって行く」ような競馬だったら、
バランスに並びかけるところまで行って、もっと戦えただろう。
アンカツもメジャーを掴むのに2戦かかった。
テン乗りの四位ではやむをえないレース。
ここはアンカツが乗っていないので参考外としたい。
とりあえずスタミナ不足には見えない。

この3回、全てのレースでスタミナ不足を証明することが出来ない。
スタミナのあるなしに関わらず短いところを走っていたのだから当然だ。
今こそ、メジャーの真のスタミナを試される一戦。
マイルを圧倒するスピード、中距離を制する総合力、クラシックを制するスタミナ。
全てを示すことが出来るならば、最高じゃないか。
行ってみよう。行ってみてくれ。面白いぞ。燃えてきた。
これだけははっきりと言えるだろう。断言できる。

メジャーの脚質はディープの天敵である

ついに、ディープと正面から戦える実力馬で、ディープと戦うことが出来る。
とても嬉しい。
常に必死に抵抗しながら、唖然とするレースの繰り返しだったクラシック。
菊花賞のクロイツの必死の走りはちょっと泣けるし。
これまで味わわされてきた絶望感を、払拭するときが来た。
やってやろうじゃないか。
俺はもう参戦決定な気持ちだw 大城さん、決断お願いします。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2006-10-31 20:31:01
人それぞれ考え方が違うだろうけど、個人的にはマイルCSに出て欲しいです。なにせもう勝ちを計算していたので。
さすがにディープ相手では厳しそうな気がします。
JCの日は京都で勝星量産を期待していたのになぁ。

エアシェイディが出られるなら問題ないけど、賞金は足りるのですか??

ゴールドアグリに騎乗のようですね。
あのお方の情報は間違いないので大丈夫でしょう。
JCから香港は厳しそうなので、朝日杯はアグリに乗るのかな。
返信する
Unknown (ユラ)
2006-10-31 23:42:30
JC参戦の可能性があるとは驚きました。
正直、結構厳しい競馬を中2週でやってきたので
さらにまたマイルCSとなると
疲れとか大丈夫なのかなと思っていました。

距離適正はわかりませんが
ゆったり走れそうですし
淡々とレースが運べるかもしれません。
ディープにとって前々で粘り込む馬は
嫌な存在でしょうけど
最も警戒すべきはハーツですからね。
その隙に逃げ込めないですかねw
考えると結構楽しいレースになりそうですがw

メジャーがJCの場合
エアシェイディでマイルCSですか、良いですねぇ。
出走できるのなら、ぜひ。
なんせ育て甲斐のある5歳ですしねw 
次に素質を開花させてあげるには
うってつけだと思います。
返信する
Unknown (ベガ)
2006-11-01 09:19:44
競馬中継の解説の大坪さんと杉本清さんもジャパンカップに行くのでは、と言ってましたね。本格化した今なら、期待できるような気がします。話かわりますが、カフェアンで、たまに詳しい情報を下さる方によると、松田博先生が他の調教師に『アンカツには乗せるな』と言っているようですが。本当にこんな事言っているのでしょうか?もし本当なら、僕は身震いするくらい恐ろしいと思います。まさか、そんな事は絶対言わないと信じたいのです。人間性の問題になってき
ますね。でも、それでアンカツさんが不利受けていないのは今の活躍で明らかになってますし、何ら影響はないのですが、すごく悲しくなってしまいました。たった一回の仲違いで、憎しみになるなんて。
話はそれましたが、マイルCSはエアシェイディで挑みたいですね。賞金面で微妙なんですが。あとはJCDですね。サカラートの継続騎乗になるか、他の馬になるか。あっと驚く馬になるかもしれないですね

返信する
Unknown (頑張れアペ)
2006-11-01 13:20:06
こんにちは。
sankyoさんにかかると、どんな馬でも勝った気にさせられますね(笑)。しかしなるほど、ダイワメジャーは長い距離に対してチャレンジそのものをしてないから、普通に持つ可能性がありますね。それにしても、先週の競馬も実に見事でした。またJCでも安勝さんの妙技を堪能させてもらいます。今は一休みしていますが、またアペにも乗ってくださいね。
返信する
Unknown (sankyo)
2006-11-01 22:06:26
>noriさん
まったく、人それぞれの考えがあると思いますが、
俺の考えを一言で述べるならば

「ディープインパクトと1度もまともな勝負が出来ないままに終わって欲しくない」

ということです。これはずっと思っていました。
今年で引退ということで正直諦めていたけれど、
ついにチャンスが与えられた。
アンカツがどんなレースを見せてくれるのか、
ドキドキしてるんですけども。

それはまあ、ほぼ絶対勝てるG1を1つなくすわけで、
勿体無いと思わないというのは嘘ですけどねw
いや・・・うん、勿体無いですよやっぱりw
それでも、ディープと「戦える」チャンスが嬉しいと思っています。

エアシェイディは賞金は足りるんじゃないですかね?
OP2勝と重賞2着2回がありますから。

朝日杯はアグリでしょうね。
香港遠征があればあれですけど、まずなさそうですしね。
朝日杯にも落し物がありますから、回収しに行かないと。
気合いが入ります。

>ユラさん
調整のしやすさというのも大きな点でしょうね。
G1級の戦いにおいて、中距離戦までは逃げるのはしんどいですけど、
距離がクラシックになると、逃げるのもそんなに悪くない。
何故なら「後続を幻惑する(騙す)チャンス」が増えるので。
逃げた馬の鞍上の手腕が発揮されるチャンスが増えます。
距離が短いと、どうやって逃げようとも、どうしても後続がついてきちゃいますからね。
今度は、メンバー次第では逃げるのもありだと思っています。

エアシェイディは来年以降も乗ってほしいなあと思っている馬です。
スズカフェニックスとともに、重賞戦線を上位で戦う馬になるんじゃなかろうかと。
その前に、メジャーがいない今年のメンバーなら余裕で勝負になるはず。
ちなみに、フロックと思われて余り人気しないでしょうけども、
前走負けたキネティクスが最大の強敵だと思っています。

>ベガさん
うーん、松博先生のその話はマジなんですかねえ?
ちょっと信じがたいのですが。
まあ情報源が情報源ですのでマジだとして、
痴情の縺れは・・・って事を思いましたw
俺自身は、付き合ってた人と別れてもそういうふうになった経験はないですけども、
別れたり離婚したりして、昔は仲が良かったはずが物凄い険悪になったりする話は日常的にあるじゃないですか。
可愛さ余って・・・って奴ですか?近づきすぎると悪いところが見えるとか?
皆さんはどうでしょう、そういう経験はおありでしょうか?
そういうことなのかなあとw
・・・何の話だろうw

>頑張れアペさん
それが特技ですw
レースに挑む前は、ほとんどの馬が勝てるという意気込みで挑んでいますよw
そして、終わったら全ての結果に納得するようにしています。
これが、競馬に関わらず人生を楽しむコツと心得ています。

そう、メジャーは長距離にアタックしていません。
JC参戦ならば、また新たな戦いとなります。
頑張ると思いますので、是非とも応援してあげてください。
アペリティフの次走にも期待しております。
返信する
Unknown (ドルイド)
2006-11-02 10:59:46
初めまして。面白かったというか昔を思い出してしまったのでつい。

確かに恋愛感情がこじれるとえらいことになりますね、
体験ありですので分かりますw
そこまですんのかよって叫びたい事もありましたw
管理人様の着眼点の違いというか、話の組み立て方にはほとほと感服しています。
どんな暗い話でも、全て面白い方向に転がしていきますねえw
いつも楽しい気分にさせてもらってます。
今後も、楽しい話をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sankyo)
2006-11-02 22:29:00
>ドルイドさん
初めまして。
詳しいお話はお聞きしないほうがよろしいのでしょうねw

俺は暗い話は大嫌いです。だって暗いですからw
つまらんことはやらなきゃ良いだけで。
嫌なことは普通は考えることすら面倒なので放棄するんですけど、
そうも言ってられない事がやはりありますので、
そういう時はなんか上手いことを考えて明るくなるようにしてますね。
明るいほうに転じない状況なんて無いと信じていますから。
これに関しては、自分の能力?性格?に自信があります。
返信する

コメントを投稿