アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日曜日の騎乗馬と予想

2012-05-12 17:49:43 | 競馬
5R グランプリブルー ○
牧浦師
「休み明けでも動きが良いし、能力的にもやれると思っている。
 久々、昇級でも楽しみ」
放牧から3ヵ月半ぶりの一戦で、帰厩から20日程度。
もう少し追いきり本数はあったほうが良いだろうけど、
動きは師の言う通りに上々のもの。
速めの時計を6本出しており、それぞれに終い鋭く動いている。
休み前に近い状態を期待できそうだ。
前走は相手関係が平凡だっただけに強気なことは書けないが、
この馬自身のレース運びは格段に良くなっており、
人気はないだろうが、いきなり通用してもおかしくない。
スタートの悪い馬だが、前走のようにそこだけは決まって欲しい。
一応、それが好走の前提条件にはなるだろう。

徹底逃げというまでの馬はいないけども、
さすがに1200mを使っているだけあって有力所は先行型。
その中で9番のナムラビームが一番前に行きそう。
それから2番トウショウハマー、12番キングヒーローと行き、
最内になったケージーハヤブサも待つわけにはいかないので前に。
このケージーは前が壁にならないためにも強く主張するかも。
これらに4番オリーブ、10番セイラが続く。
その後ろが団子だが、ブルーが上手くスタートを切れたら、
ちょうど中団あたりからレースを進められるだろう。
8番エーシンブランコスと並ぶくらいで進みたい。

人気のケージーハヤブサ次第で流れが変わりそうなんだけども、
この馬が最内に入ったことでハイペースは確定じゃないかな。
下位人気の馬達は力不足のように思われ、
やや縦に長い展開になることが予想できるので、
スタートさえ決まればブルーにとって絶好の展開になりそう。
前走と同じようなレース運びを期待したいところだ。
前走時は前が壁で少し下げて外に出る感じになったが、
今回は外枠からストレートに行けるのも良い。

前の争いをケージーハヤブサが掃除してくれると信じて、
それを追うブルーとエーシンの3頭BOXで行きたい。
ブルーの人気は7~8番手になりそうなので、単複も買って楽しみたい。




7R ハギノトラスト ▲
寺井助手
「気合が乗るタイプなので、14くらいが良いのかも。
 力はあるし距離短縮で変わり身を」
前走はまだ仕上がり途上だったようだし、
それでも0.5差しか負けてないように、
基本的に大負けしない馬で、好走の信頼度は高い。
距離短縮だがすんなりとこなしてきそうだ。

逃げ馬がいないので、16番のユキノサイレンスが打って出るか。
それとも13番のタツフラッシュが出るかは分からないが、
今の馬場で流れが遅くなるということはないだろう。
17番パイクスピーク、18番カナエチャンと、
能力は置いといて、ダートを使ってきた先行馬が外枠にいることもある。
これに14番アイムヒアー、8番エムアイボニータあたりを含め、
伏兵陣でごった返す感じの先行争いになりそう。
それらを見ながら7番サクラプリエール、9番ハギノトラスト。
最内から1番リバーハイランド、12番メイショウコウセイ、
その後ろに15番アドマイヤコリンと、人気サイドがひとかたまりに。
それぞれに割って出るところがあるかどうかの勝負になりそうだ。
外回りなのでそうごちゃつきはしないだろうけど、
先行勢から数頭が下がってくるだろうから、
それに嵌ってしまったらおそらく挽回の余地はない。
有力どころが同じような脚質で似たような力関係だからだ。
予想上は、位置取り的な有利不利は感じられない。

多分に運の要素が強い一戦だと思われるが、
有力所の中でサクラとアドマイヤとトラストの3頭には、
1400mの実績がほとんどないことから、
このうちどれかが条件はまってスッと抜け出すような気がしている。
それがトラストであって欲しいと思う。
単複に期待するとして、後はサクラとアドマイヤの単勝と馬単BOXを。





9R ベストクルーズ △
松田博師
「前走の勝ちっぷりが優秀で、ひと皮むけた感じ。
 あの内容ならここでも力差はなさそう」
5歳になってキャリアが既に23戦もある牝馬が、
1000万条件でひと皮むけたっつっても何の役にもたたなさそうだがw
下級条件とはいえ前走のレースぶりが良かったことは間違いない。
好発を決めて道中は折り合いに専念し位置を下げて行き中団後ろから、
4角の途中から上手く外に出て行って、直線の半ばまで前が壁で我慢。
前が開いたところで一気に伸び始めて、加速がつききってからは楽だった。
アンカツが2歳時に乗っていた頃はもっと渋い感じだったけど、
今もズブい事はなんら変わっていないものの、
追うほどにどんどん伸びてくるところは過去よりも迫力が・・・
と思ったけど、そういや昔もこんな感じだったなこの馬w
調教で微塵も走らないところも昔と何も変わっていないので、
基本的には若い頃と同じような感じでいるのだろう。

牝馬重賞で掲示板に載るくらいの力ならあるはずだが、
牡馬相手に条件戦を勝ち抜くほどの迫力はない。
若い頃からもうひと成長欲しかったが、結局こんなものだったのだろう。
かつてG1の阪神JFで3着を掴み取ったのは最高の結果だったか。
タフで穏やかだし、良い繁殖牝馬になれると思うので、
どこかで展開に恵まれてもう一つ勲章を加えられるといいのだが。
ここは同馬と似たような馬ばかりが集まった牝馬限定戦。
弱い馬はいないが、特別に強い馬もいない。
前走くらい走れたら好勝負になってくれるだろう。

近5走の各騎手の騎乗ぶりを見る限りは、
先行を諦め、終いの脚に上位進出を見出しているのは間違いない。
アンカツも若い頃の同馬に乗っていろいろと試していたけれども、
今回は久々に乗るので、近走の作戦を引き継ぐことになると思われる。

13番のスマートシルエットしか行く馬がいない。
これが逃げて、2番手に4番シースナイプ、3番手に1番マイネオーチャード。
それから・・・6番リトルダーリン、11番メルヴェイユドール、
2番ギンザボナンザあたりが先団を形成することになるか。
ベストとしてはこれらの後ろあたりにいられたら良い感じ。
8番アドマイヤセプター、12番ビッグスマイルあたりと並んで進み、
コウエイオトメ、ラブフール、ワルキューレが後方になる。
展開的にはスマートシルエットが圧倒的に有利に思われ、
これに対してシースナイプがどれだけ早く仕掛けるかだけども、
この馬の過去を思えば、すぐに脚色が一緒になるか落ちるだろう。
その次に位置する馬達のチャンスも大きそう。
ベストが間に合うにはラスト1ハロンが掛かって欲しいのだが、
さて、そんな展開になってくれるかは何とも言えない。
スマート、シー、マイネ、ギンザ、それにベストを入れて、
前が断然有利と考えた組み合わせのBOXにでもするつもり。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 土曜日の結果 | トップ | 日曜日の結果 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名も無き馬)
2012-05-12 22:10:52
トーコーレガーロもタツストロングも次走はもっと走りそうですね。中々良い走りでした。中々勝てませんが毎週4~5鞍見れれば満足です。
Unknown (元笠松常連)
2012-05-12 22:28:59
松田博先生は、なんだかんだあっても依頼してくれるのだから、有り難いと思います。
良いとこ見せれば、またちょくちょく依頼してくれるかな?
東海ステークスに何か乗れたらいいですね。
Unknown (チーター)
2012-05-13 08:11:55
先週のNHKマイルCは残念でしたが、メンコ効果が確認できただけでも収穫はありましたね。
もしかしたら、シゲルスダチが転倒したのを見て、ブライトもビックリしたかもしれないし、競馬は精神的なモノも大きいだけに、次走に期待したいと思います。

最近のアンカツはツイてないかなと思うこともありますが、ブライト-ヒストリカルと重賞2勝してるし、なにより先日の怪我が大したことなかったことは、運がある証拠!!(後藤は結構長引くようだし)と、捉えることにしました☆
個人的には、友達のJRAカードのダービー指定席抽選に通ったら(←かなりの倍率なので、たぶんムリでしょうがw)、一緒に連れてってもらう約束したので、ちょっとワクワクしています♪
Unknown (sankyo)
2012-05-13 10:17:23
>ハマさん
全盛期の力で一番上なのはアパパネで間違いないでしょうけど、
どうですかね、さすがに少し落ちてきた感じはするので今回はBOXの一角です。
フミノイマージンも良いんじゃないでしょうか。
それにマルセリーナ、スプリングサンダー、アニメイトバイオ、
俺はこの5頭のBOXを買いました。


>名も無き馬さん
両方共になかなか良かったですね。トーコーは確実に良化して次こそはって感じがします。
これからダービー安田目黒ユニコーンと来ますから、
そこまで、こないだのようなことがないように良い感じで進んでもらえればですね。


>元笠松常連さん
まあ、仲良しですからねw
アンカツに数を乗る気があれば乗ることもあるでしょう。
東海Sはナニハトモアレだと思います。


>チーターさん
結果は残念でしたが内容は収穫大でしたね。
あの感じでやっていけるなら、これからG1の常連です。
ダービーに出るか、白百合Sに回るかは分かりませんが、
秋に向けて土台(レースの形)をしっかりと固めて欲しいですね。
4角の感じだと内に行く手もありえたのですが、
内に行ってたらとんでもない目にあってた可能性がありました。
不運な目にあった人馬には申し訳ないですが、ブライトには運があったということでしょうか。

こないだの怪我だけは余計でしたが、それ以外はこんなもんだろうという感じのようで、
ダービー、安田記念に向けて調子を維持してもらいたいところです。
ここまで上々の重賞成績をさらに伸ばして欲しいですね。
平場の成績は現状見ないことにしていますがw
まあ1勝したら勝率が一気に1%あがってしまう分母しかないので、
これは気にしてもしゃーないですかねw
ダービーの指定席、当たる事を祈ってます。
叫びました! (安心の勝鞍)
2012-05-13 15:13:44
いや~ベストクルーズには夢見させてもらいました。4角過ぎの展開と足色で今日は楽勝!?と軽く確信したのですが、まさかのズルズル…!単純に距離やったんですかね?
今日も勝てませんでしたが、これから大事なレース週が控えてますので、怪我なく無事に乗って欲しいもんです♪

ヴィクトリアですが、なぜにイマージンの騎手が池添になってるんでしょう!
太宰でええやないかっ!てことで、クィーンズバーンから穴狙いですw
ウッチーやったら巧くスローの楽逃げの展開を作ってくれるんでは無いかと。
アンカツが出てないので、気楽に遊びで買いましたわw

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事