アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

5日の結果

2011-01-05 23:13:58 | 競馬
ダノンマックインは本当についてなかった。
出遅れ気味なものの、これまでよりはマシだったのだが、
スタート後にケンタッキーロードに切れ込まれたのでゆったりと。
後方4番手で落ち着いてから動き出した1角寸前のところで、
前にいたタツサイゴンがまともにコーナーを回れなかったため、
煽りを食って思いっきり外に吹っ飛ばされて終わってしまった。
腹を括って脚を溜めて進んだものの、
前が残りそうと見えたか4角前に進出を開始。
勝ち馬はともかく2番手集団は捕まえる脚色だったものの、
最後に完全に脚が上がってしまっていた。
ああなったならウォーターデュークくらいに待つべきだったが、
それなりに自信があったのが駄目だったのだろう。
結果的に早仕掛けで2着を外した。何とも中途半端な内容に。
まあ、最初のタツサイゴンの邪魔が全てだったのだが。
後、勝ち馬が異様に強かったのが救いではあったかな。あれは無理だ。

ケイアイヘルメスは全く言うことなし。
速いペースで飛ばすホッコーガンバを4番手で見ながら進み、
4角から少し手応えが甘くなりながらも、最後まで渋太く脚を伸ばした。
きっちりと併走馬を競り落としたのは期待とおりだったのだが、
勝った逃げ馬が妙に強かった。
ラスト1ハロンががたっと落ちる速いペースだったんだけどね。
差すこちらよりも速い上がりで逃げられてはどうにも。
これも勝利は無理で最善の結果。

リザーブカードも期待通りで言うことはない。
というか、この京都金杯全体が案の定過ぎて気持ち悪いわw
アンカツは末脚に全てを賭ける構え。予想された作戦の1つに。
スタートしてから速攻で下げて最内に入れたね。
立場は完全な伏兵として、外を回す気は全く無かったようだ。
ずっとインを回って直線もインへ。
この馬らしい脚を使って8着に食い込んだ。
ラスト3ハロンは34.1。これもほぼ予想通り。
4コーナーで外を回った馬たちは全て凌いだので、
やれることはやったというところだろうか。
これ以上はどうしたって展開の助けが欲しい。





もう少し詳細には火曜日にまとめるとしよう。
とりあえず、まずまずの内容だったかなと思う。
明日には週末の予定が出るので、気を取り直して行きたい。
重要なのは9日のシンザン記念である。
1勝馬の抽選はどうやら12分の9のところまで来ている模様。
75%の確率で出走可能だ。
さすがに大丈夫・・・だよな?
この確率を弾かれるようでは、今年の運も怪しいぞw

で、出走さえ叶えばやってくれそうな気配を、
騎乗予定のマルセリーナが漂わせている。
今日、CWコースで最終追いきりが行われて、
88.9-71.7-55.7-40.5-11.6をマーク。
併走したアドマイヤクーガーに先着した。
初戦の最終追いきりも文句なしだったのだが、
今回もキッチリと切れており、言うことのない仕上がりだ。
ドナウブルー、アドマイヤサガスあたりとどんなレースが出来るか、
とても楽しみにしている。