アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2008-12-18 23:22:17 | 競馬
土曜 阪神
1R 2歳未勝利(牝) ダート1400m アリデッド
西園厩舎、ダンスインザダーク産駒の2歳牝馬。
走るたびに悪化しているような気がしないでもないが、
とりあえずは未勝利の上位に位置している。
今回の相手はエオストレ、ナムララピス、ラストダンス。
時計的にはこちらが上位と言える。
アリデッド自身の走りの悪さを前にあんまり自信はもてないが、
この相手で3着を外されるとどうにもならんなという思いだ。
てか、負けるのもどうなんだ。この相手にも負けちゃうのか。


2R 2歳未勝利 ダート1200m スマイルミッキー
松永幹厩舎、コロナドズクエスト産駒の2歳牡馬。
ダートを使って連続2着。前走は凡走して6着。
重馬場で時計が速くなったのが悪かったか。
コンスタントに1分13秒半ばで走る馬のようで、
未勝利の中級という位置付けでいいだろう。
相手に恵まれれば好勝負という感じの馬だが、
今回は恵まれたなんてレベルじゃないな。
前走で掲示板に載った馬は1頭もいない。
時計的に、1分13秒5で走ったら5馬身~大差で勝てる相手関係。
普通に走ることを祈ろう。相手が弱くて勝ち負け確実。


3R 2歳未勝利(牝) 芝1600m クリアソウル
斉藤誠厩舎、アグネスデジタル産駒の2歳牝馬。
ミクロコスモス、カウアイレーンが一騎打ちをした新馬戦。
片方は阪神JFで3着、片方は次走でレコード勝ちの馬。
2頭は非常にハイレベルな上がり33秒4を掲示したが、
このレースで後方から唯一追い込んだのがクリアソウル。
2戦目も追い込んで2着。楽に勝ちそうな雰囲気だったが。
3戦目は好位から伸びきれずの6着。これは凡走。
追って味のありそうな馬だと思うんだけど、前走が分からんね。

前走2、3着の6頭がそのまま相手になるだろうが、
牝馬限定戦を戦っている馬がほとんど。
牡馬相手に戦ってきた力を見せて欲しいね。


7R 2歳新馬 芝1800m キタサンガイセン
松田博厩舎、スペシャルウィーク産駒の2歳牡馬。
特に目に付く血統の馬ではないが、
調教の動きは大したものだね。
併走馬に遅れたことがほとんどないようだ。
今週も終いを鋭く伸ばして軽く先着、態勢万全だ。
来年の牝馬クラシックのパートナーは決まったし、
これからは牡馬を探さないといけない。
どんなものか、注目しよう。


8R 3歳以上500万 ダート1200m サンマルチーフ
大橋厩舎、チーフベアハート産駒の4歳牡馬。
現級は既に勝っていて、さらに上で即座に連対もした。
500万にいたらおかしい馬なのだが、
惜敗に次ぐ惜敗で未だに500万で金を稼いでいる。
これはこれで悪くないのかもしれないが、
ここ3ヶ月で6戦目、ついに連闘で出てきた。
とてもじゃないが、現級での人気が3-2-1-1で、
着順が0-4-0-3の馬のローテーションとは思えない。
これで勝てなきゃ放牧、くらいの覚悟じゃないかと想像出来る。
(対極の考えとしては、除外権を取ろうとして抜けてしまったかも)

とにかくその能力を疑う余地はない。
相手を見渡しても、この馬が一番強いだろう。
普通に回ってくるだけで勝ち負け。
そんな状況で何度も勝ち損ねてきた馬ではあるが、
連闘で詰めの甘さが出なければ勝ちきりそうだ。


9R 北節特別 芝1400m セトノアンテウス
鮫島厩舎、ロックオブジブラルタル産駒の3歳牡馬。
今年最初、期待を背負ってダートでデビューしたが連敗。
芝に変わってすぐに勝ち上がった。
500万では、常に人気を背負いながらも惜敗続きだったが、
先行をやめて先団の後ろで我慢するようになった2走前から、
抜群の脚を繰り出せるようになって、前走は楽勝。
良い競馬を出来るようになったね。ここは昇級戦だが期待したい。

逃げ馬グッドキララ、追い込み馬ゴッドスマイルユー、
スプリントの先行馬トーホウドルチェあたりが相手か。
ざっと見て、相手はそんなに強くはないな。
頭数が11頭なのもプラスになるだろう。
これくらいならば最初から好勝負になりそうだ。


10R 猪名川特別 芝1800m フライングメリッサ
鮫島厩舎、ダンスインザダーク産駒の4歳牝馬。
9頭立て。そのうち格上挑戦が3頭。
非常にぬるい構成。タガノエルシコの1強。
現級最高の末脚を持つエルシコが小頭数に恵まれ、
絶対に負けられない1戦といえるだろう。
フライングメリッサは2番手集団の1頭。
切れる脚はないが地味に伸びて掲示板を確保できる馬。
久々に1800mを使うことになるが、
この小頭数で逃げ馬不在なら先団追走は楽だろう。
どれだけ粘れるか、楽しませてもらいたい。


11R 大阪スポーツ杯 ダート1800m ピサノデイラニ
藤沢和厩舎、フサイチペガサス産駒の4歳牡馬。
ウォーエンブレム、マチカネニホンバレが除外か回避か。
何気にデイラニの1強になったような感じだな。
現級に帰ってきたネイキッドがライバルになるだろう。
復帰してからは後一歩のところで伸び切れていないが、
前走はハイレベルだったし、あれくらいやれれば。
出来ればブルーレパードを逃がして2番手から行きたいところだな。
どうあれ、この相手ならば3着を外すことはなさそうだ。
後は勝ちきるまでいけるかどうか。
OPで活躍するためには、ネイキッド以外に苦戦などしていられないが。




日曜 阪神
1R 2歳未勝利 ダート1400m ナニハトモアレ
鮫島厩舎、ブラックホーク産駒の2歳牡馬。
調教の良さがまったく出なかった初戦だが、
砂に変わって改めて初勝利を目指す。
調教の動きはさらに良くなっており、
相手関係にもかなり恵まれた。
こちらがしっかり走れば勝てそうだ。
相手は、シルクメビウスだけが標準より上か。


3R 2歳未勝利 芝2000m ペパーミントラヴ
松田博厩舎、シンボリクリスエス産駒の2歳牝馬。
出来ることなら牝馬限定戦を選んで楽なレースをしたいが、
残念ながら2000mの牝馬限定戦はない。
相手関係よりも、この馬自身の相当なずぶさが問題であり、
このレース選択は正しい。
2回使って、いい加減反応が良くなってくれれば良いが。

前走2着の3頭が必勝を期しているような馬たちで、
相手関係は相当に厳しいけれども、
前走は現在4連続2着中のメダリアビートと接戦にはなったから、
これらが相手でも良い勝負にはなってくれるだろう。


10R 逆瀬川特別 芝1800m ダイシンプラン
松田博厩舎、タイキシャトル産駒の3歳牡馬。
9頭立てだがハイレベルな三つ巴戦。
グロリアスウィーク、テイエムアタックを相手にどう戦うか。
総合力は高いが詰めの甘さの権化みたいな馬であるグロリアスを目標に、
プランとテイエムが並んで急襲する形だろう。
とても興味深い一戦。


11R 阪神C 芝1400m ジョリーダンス
堀厩舎、ダンスインザダーク産駒の7歳牝馬。
ファリダット、スプリングソングの2強レースだが、
2頭ともにスプリンターである。
好きな距離を選べといったら、間違いなく1200を選ぶだろう。
その次がマイラーのサイレントプライド、レッツゴーキリシマ、
それからOPで戦っているゲイルスパーキー、
昇級のソルジャーズソングといったところか。
これは改めて書く事もないか。
非常に微妙なメンツでG2と呼ぶには苦しい低レベル戦。
3着だったスワンSよりもレースレベルは低い。
もう上積みはなくとも、退化せずに長く頑張っている馬。
残された力で普通に走れば好勝負だと思う。