きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Eee Pad Transformer使用感続き

2011年06月26日 19時37分50秒 | 技術
Eee Pad Transformerが届いて1日弱。
さらに色々使ってみて気づいた点などいくつか。


・ソフトウェアキーボードは慣れればやや使い勝手は良い。
→全角半角英、数字、かなカナは2アクションで切り替えなければいけないものの、
文字種が全部並んでいるので見慣れればすぐに目的の文字に切り替えられる。





ハードウェアキーボードは普通に打ちやすいが、親指の付け根あたりがトラックパッドに
触れてしまいがちなのでそこはノートパソコンのように注意したい。

そして何よりも驚いた&使い勝手がいいのが筆記入力のキーボード!

日本語もバッチリ認識する精度の高さ。漢字も結構ちゃんと認識してくれる。
これはすっげぇありがたい。標準でついてくれてすっげぇありがたい。
実際に使ってみた動画はPicasa ウェブアルバムに掲載しているのでそちらで見てください。

と、標準キーボードでも十分なくらい機能が揃っている。買ったATOKを入れてみたけど、
入力方法の切り替えがない?のか切り替えられない。これはその他は不要なくらい標準キーボードは良いよってことなのか?

・PCでの操作と同じ感覚で操作してるととまどう
→とくにドッグのハードウェアキーボードを使用しているときは注意。
スクロールバーがないので画面をタッチするか、トラックパッドでタップしたまま前後左右にはじくか、
Fn + ↓キーでPage Downを使うしかない。やはりPC感覚でやるにはスクロールバーが欲しい。

・液晶はやや滑りが良くない
→はやめに保護シールを貼りたいが、Asus公式のを待つしかないか・・・。

・メニューボタンがアプリにより下のタスクバーや上のタイトルバーに移って分かりづらい。
→どうやらこれは3.xに対応しているかどうかで分かれる模様。
タイトルバーにある → 3.xに対応
タスクバーにある → 3.x未対応
多分こうだろう。

・アプリはどれが3.xに対応しているのかわからない。
→自分が確認できた範囲では次のような感じ

Galapagos App → 未対応のためすぐ終了
Free Advanced Task Manager → 完全対応?のため画面構成がバッチリ
File Expert → 表示が2.x風。SMB接続はOK
Opera mobile → 表示が2.x風
アストロ → 表示が2.x風。SMB接続は繋がらない
ゲーム類 → 表示はどうであれ大画面はいいものだ!!
MT2 Free → 表示が2.x風
週アスPLUS → 表示が2.x風。スクロールすると画面が少々乱れる
じゃらん観光ガイド → 表示が2.x風
乗換案内 → 表示が2.x風
Docs → 表示が2.x風
Ks Uninstaller → 表示が2.x風
Note Everything → 表示が2.x風
twicca → 表示が2.x風

・PDFの表示・遷移は微妙
→Polaris Officeのせいなのかわからないが、縮小表示がやや荒く、拡大縮小・ページ遷移がカクっとする。
他のアプリで試してみたい。(Dell StreakなどにはいっていたQuickOfficeのほうがよかった・・・)

・タブレット&ドッグの外観は高級感あふれるデザイン
→これはふつーの無個性な国内ノートパソコンに勝るポイントだろう。
正直iPadより美しい。美麗。

・ビジネスで使うにはまだまだか
→使い方にもよるのだろうが、事務作業(MS Officeなどの編集)は正直厳しい。
アプリにもよるのだろうが、たとえば表計算のファイルだと、セルの内容の編集もトロトロ、
Shiftキーによるセルの複数選択ができないなど、まだまだ普通のビジネスPCに劣る。
画面が大きい分、閲覧は素晴らしいが、スクロールですらトロトロなので差し引きマイナス。
プレゼンテーション系や文書系はまあ、問題なく操作性も活かせるだろう。
事務作業以外は・・・わかりません。少なくともマクロ作ったり専用ツールでプログラミングなどはできないでしょう。
PCではないので!

デメリットしか書いてない気もするが、正直に使用した感想である。
アプリが増えなければ3.xの経験値も増えないしまだiOSに対する優位性は微妙にバラバラだろう。
しかし経験値を増やすには3.x搭載の端末を増やさなければいけない。だが買うにはアプリが揃わないと厳しい。
WindowsPC、Macに取って代わろうことももし視野に入っているのであれば、
この程度だと置き換えは無理。PC用のOSとして使うべき設計思想のOSではないし、
メーカーは勘違いしてはいけないかな。
携帯端末用だとすると・・・これどうなるんだろう。
近い将来統合されるらしいが、Googleにはもっとユーザーの使用感の意見を収集してもらいたい。


また使っていて何か気づいたときは書いていこう。
レビューが趣味ではないので期待しないでください。
コメント   この記事についてブログを書く
« Galaxy S2使用続き | トップ | Eee Pad Transformer続き(ア... »

コメントを投稿

技術」カテゴリの最新記事