産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ジェラートと安定剤

2018年05月21日 | 日記

 家庭でジェラートを作るとき、ふわっとした食感にするために泡立てた卵白(メレンゲ)を入れたりしますが、市販されているジェラートにはメレンゲは入っていないことが多いです。

 その理由の1つに卵アレルギーの問題があるかと思いますが、卵白を泡立てる手間が掛かることもあり、たいていのジェラートは増粘安定剤が使用されています。

 果物のジェラートは乳脂肪分の少ないラクトアイスに分類されますが、ミルクの入ったチョコレート・コーヒー・ピスタチオなどのジェラートも乳脂肪分が少ないため、安定剤を入れずに作ると細かい氷の粒のようなシャリシャリした食感になることがあります。安定剤には複数の原料を混合して相乗効果を高めているものもありますので、使いやすく氷菓の品質が安定しやすいかと思います。

 コンニャクマンナンを入れたアイスクリームは溶けにくくなるようです。ゆっくり溶けるように思いますが、夏の季節に屋外でソフトクリームを販売する場合には、喜ばれるかもしれません。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai