横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

今日もせっせとアンテナ工事

2018年01月14日 23時15分16秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市青葉区あざみ野にてUHFアンテナ工事。
受信感度はかなり良くかまぼこ形のアンテナにてブースターも必要なかったです。

その後、以前工事した横浜市保土ケ谷区仏向町のお客さんからBSアンテナを4K8K対応に変えて欲しいとのことで伺う。

アンテナとブースターを交換し、分配器とTV端子はお客さんが交換するとのことでサクッと終わらせました。

4K8K対応に関しては、正直、新たに出来るチャンネルで無料で視聴できるのは、NHK一局(ショップチャンネル2局はのぞく)
なのであまり意味が無いと思っています。
現行のチャンネルは4K8Kになっても周波数が一緒なので対応のアンテナで無くても4K8Kは視聴できるからである。
お客さんの中にはかなり誤解されてる方が居て4K8K対応のアンテナで無いとBSが見れなくなると思っている方が大半。

正直、値段が高くなる分無駄だと思ってます。
ただ、メーカー側で4K8K対応以外の商品は生産中止になってるのでこれからは多少BS関連の値段が上がることになるだろう。
BSアンテナとUBS混合ブースターで4000円程度を現在考えてます。

その後、横浜市金沢区柳町にて地デジが見れなくなったとゆうお宅に伺う。

7,8年前に工事し工事した電気屋が廃業したとのことで伺う。良くある話である。

伺うと・・・無駄に高い(3,6m)パラスタックのアンテナが付いてる。見るからに配線が切れてました。

ただ、こちら1FのキッチンだけケーブルTVとのこと!!
アンテナの工事も雑過ぎて酷かったので今回アンテナは撤去し、ケーブルTVを分配し工事完了。
無駄に各部屋に露出配線したケーブルが逆に役立ちました。


その後、緊急で横浜市戸塚区東俣野町にてTVが見れないとのことで伺う。

こちらはかなり古いアンテナが付いてたが、アンテナ自体は受信出来てる!?考えられるのはブースターなのだが・・・
某ハウスメーカーなのだがここはいつも酷い!!!

通常、分配器はお風呂場の上もしくは屋根裏で開口部のすぐそばに分配器設置するものなのだが・・・屋根裏の奥の方に付いている。
靴下は、ほこりだらけになるは、、天井が抜けないように進まなければならずめちゃくちゃ気を遣う。
設計士が馬鹿なのか電気屋が馬鹿なのか後のメンテナンスのことは全く考えていない。コンセント関係も全てオリジナル。コンセント一つ変えるにも
市販のは使えない。どうしようも無い作りである。

とりあえず屋根裏潜り込み、ブースター交換。無駄にデカい共聴用のが付いてました。これも無駄である。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 相模原ひろ~い!!アンテナ工事 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (あ)
2018-01-15 23:18:46
パナ●ほー●ですか?
ご想像に・・ (あいあいグループ)
2018-01-16 10:22:14
以前、コンセント交換するのに大変でした。取り寄せは出来ず、施主が頼んでも取扱店通してくれで!!
しかも施主はその会社の社員!!
今はどうなのか知りませんが5年前の話ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事