横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

びっくりです!!スイッチでコンセントの電源が切れる!!!

2018年12月05日 16時10分34秒 | アンテナ工事
今日は休みだったのだがこの間、アンテナの改修工事した川崎市高津区北見方の40年は立つだろう古いアパート(テラスハウス?)で
【2Fのコンセントに電気が来てない、照明は点きます」との連絡があり、入居が明日との事で緊急に伺いました(休み返上!!)

伺いコンセントの電圧調べると全く来てない!!!どっかで断線してる!!!リフォームはしてないとの事で頭抱えてたら!!
お客さん「そういえば入り口の照明スイッチが壊れてるんです。入れても入れなくても照明付くんですよ!」との事・・・

解りました。スイッチ回線が照明ではなく2階のコンセント2か所に配線されてる!!!スイッチ入れるとコンセントに電気流れました!!

この部屋は電気関係は全くいじってないとの事だが、明らかにスイッチ回線、屋根裏でコンセントと照明繋ぎ間違えてる。屋根裏で配線直せばいいのだがなにせ、40年以上前の建物
怖くて屋根裏もぐれない!!(抜けるかも)

お客さんんもお金かけたくないらしいのでスイッチをなくしプレート付け直結にしときました。

最初っからこんな配線はあり得ないのでいつのころか手直ししたのだろう。近所の電気屋が昔、入ったことがあるとの事だが・・・もう店は無いそう・・・
当たり前である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もうインチキ業者にはウンザ... | トップ | 酷い!!「ライフなんちゃら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事