横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

技術知識が無いと「受信出来ません」で終わってしまう!!アンテナ工事

2020年11月05日 22時37分02秒 | アンテナ工事
今日は
朝一で横浜市保土ヶ谷区上菅田町にてCATVからアンテナへの移行工事だったが、受信出来ず断念。

その後、電話が入り近くの保土ヶ谷区和田町の新築にてUHFアンテナ工事。
こちらは「近所の電気屋さん(神奈川に点在)に頼んだら電波来てないから無理」と言われ、近所でデザインアンテナが付いてるのに??
と思い、あきらめきれずうちに連絡が来ました。

伺うと・・・確かに近所とゆうか並びで2棟デザインアンテナが付いてる!!!それ2棟ともうちで施工したとこです!!!

ここは3階建てで3Fにベランダが無くさすがに、そこら辺の電気屋じゃ工事は無理か・・・・かわいそうなのがこのお隣のお宅も
電気屋に受信不可と言われケーブルTVに入ったそう!!!ひどすぎる・・・ランドマーク目視で来てるのだが・・・

取りあえず、サクッとデザインアンテナ(ユニコーン)付けて終わらせときました!!

午後からは数か月前にうちで施工したお客さんから「Tvの映らないチャンネルがある」とのことで世田谷区桜丘に!!

こちらは、まともに向けるとTVKが映らないので少しアンテナをずらし施工したところ・・・見上げると???スカイツリー側にまともにむいちゃってる!!
こちら自分のミスです。アンテナのネジが緩んでました。まともに向けるとブースターが付いてるので飽和して受信出来なくなっていました。

アンテナずらし、すぐ終わったのだが以前から気になっていた家の中の配線、次いでなので直しときました。
こちら配線が2分配された後、3か所??送り配線になっていてリビングのTVではBSが見れるがダイニングでは見れなく電波のロスが非常に大きかったところです。

分配器手前までは100dbなのだがリビングでは50dbまで落ちるとゆうかなり厳しいケース。
配線の5C2Vのロスのせいかとも思ったがそれでも落ちすぎ、TV端子一か所ずつ調べ原因究明!!!

最初に思ったとおりダイニング手前の部屋のTV端子IN、OUT逆に刺さってました。おまけに湿気で緑鍾だらけ腐ってます。
TV端子交換し配線入れ直し、ダイニングのTV端子も交換しやっとすべての部屋でBSも見れるようになりました。

レベルの70db前後まで上がってくれました(ちょっと高すぎだが)以前来た時も気にはなっていたので、これで喉のつっかえが取れたよう!!

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デザインアンテナUAH710とUAH750... | トップ | UHFデザインアンテナ三昧!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事