横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

今日は垂直偏波ばっかり!!アンテナ工事

2019年08月30日 17時13分03秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、雨の中、横浜市戸塚区上矢部町の新築にてUHF地デジアンテナ工事。

かなり受信には厳しいかと思われたが何とか平塚局にて受信可能でした。さすがにデザインアンテナは無理でしたが
ブースター取付ローバンド用UHFアンテナにて50db以上の利得は得られました!!

ローバンド用UHFアンテナはオールバンド用UHFアンテナよりも割高なのでほとんどの業者使ってませんがうちはこれが標準です。
簡単にゆうとパラスタック(ゲジゲジみたいなアンテナ)の14素子と同等の利得があります。オールバンドUHFアンテナよりは
5dbくらいUPするでしょうか・・・デザインアンテナよりは10db以上違います。

これ、お客さん知らないと高性能アンテナ使うと言って追加料金取る業者多いので気を付けてください。
あっ!!ネットで出てるなんちゃって業者ですとローバンド用のアンテナの意味さえ解ってないので問いかけても無意味です。


その後、鎌倉市台の新築にてこちらもUHF地デジアンテナ工事。

大船局がすぐそばなので受信は大丈夫かと思ったら!!
マンションが立ち並んでて、ピンポイントで何とか受信できました!!

本来ベランダの上で八木式は付けないのですが(鳥のフン害があるので)UHFアンテナ垂直偏波なので、ま~鳥は止まれないだろう。

万が一これでフン害が出た場合は、かまぼこ型のデザインアンテナに変更することでお客さんも了承。なるべくお金をかけたくないのと
八木式の方がデザインアンテナよりも利得が高いのであえて八木式にしときました。(料金も安いし)

今日は朝から雨・・・年のせいか、最近雨の日仕事すると倍疲れる・・・

明日も気合入れてがんばろ~!!
コメント   この記事についてブログを書く
« アンテナ配線見ないと解らないも... | トップ | いつものことですが他社お断... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事