佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

回想 「砂丘のたもとにて」

2024-08-20 12:14:28 | 日記
 
 
 
さらに、信じがたいことではあり
ますけれど、そのような愛が美し
く輝いていることさえある。

世間の常識、倫理、モラル、それ
らと同様に、そこから逸脱したも
の、そこからはみ出してしまった
ものにも、美や荘厳さは在る、と
いうことです。

こうした矛盾、不条理を含めて、
人はすべてを受容しなくてはな
らない。すべてを受け入れ、す
べてに感謝する。その上で、握
りしめているものすべてを解き
放つのです。

清らかなか魂に近づいていくた
めには、それしか道はないよう
に思えます。

途方もなく長い年月を、ベット
の上だけで、まるで生ける屍の
ように、ぶざまな格好を人様に
晒しながら、寝たきりの生活に
耐えてきた人間が言うのですか
ら、間違いあいませんよ。

ずうっとこのことだけを、考え
続けてきたのです。だって、わ
たしにできることと言ったら、
考えることしか、なかったので
すから。

生まれた瞬間、あなたは一点の
曇りもなく澄み切った、鏡のよ
うな心を持っていました。

どうしてそれが壊れてしまった
のか、それはわたしには、わか
りません。あなたの気持ちは、
あなたにしか、わかりません。

だけど、きっとまた、取りも
どせます。誰よりも澄み切っ
た心を。

わたしにはわかるのです。誰
よりもあなたがそのことを求
め、願っていると。

あなたは裁判において、意図
的に自分に不利な証言をし、
その結果、普通ならつくはず
の執行猶予がつかず、刑期も
長くなった。

あなた自信が望んでいたこと
といえ、あなたのお母さんか
ら事情を聞いた時、わたしは
号泣してしまった。

つらかったね、音羽さん、つ
らいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けの成田空港あとにして... | トップ | 無邪気な季節 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事