さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

熱湯5分

2017-12-15 | ・・・
今週のテーマは


「そば派?うどん派?」


『そばなんか食べるか。歯ごたえ、喉越し、日本の麺はうどんに限る。』

『真っ白なうどんなど味もそっけもない。そばの妙なる香りにひれ伏すのだ。』


といった方を除き、

皆様におかれましては今のご自分がそば派かうどん派かをライトにお寄せ下さい。





毎年12月はカップうどん・カップそばのCMが増えます。

"年越しにいかがですか"という目論見です。



我が家は年越しに

鰹と干しシイタケの出汁、具材は油揚げとそのシイタケとネギくらいの

地味で質素な年越しそばを食すのが習慣です。



この時期は"年越しにいかがですか"CMを見つつ

「年越しにわざわざカップ麺食べなくても、なあ。」

パパンがそういえば皆が頷くものでした。



しかし心は違いました。



パパン以外は

あのお揚げの入ったカップうどんが大好物。

大きな天ぷらの入ったカップそばが大好物。


以前も記したことがありました。

パパンは即席ものが大嫌いな男。

我々の欲求は、言わばその反動です。


「ママン、あれが食いてえ」

当方と姉が訴えます。

「ダメ、お父さんに怒られるからダメ」

ママンは我々を叱ります。



ママンとて食いてえのです。

しかし家長の号令は絶対なのです。



あれから数十年。

我が家の年越しそばは今も同じ習慣を保っておりますけれど

あの欲求、実はいまだにくすぶり続けています。


「年越しにあれが食いてえ」
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 味のある男は山谷 | トップ | 消化に良すぎるくらいの »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん か 蕎麦 か? (topline)
2017-12-16 10:52:46
蕎麦だす!
Unknown (MP)
2017-12-16 11:30:16
内緒でどん兵衛開けたくなる欲望、わかるな〜笑いけない事をしてる感覚みたいな?笑
ちなみに私はうどんとそばがあれば今日はうどんで。そばは年末必ず食べさしてもらうので!
うどん/蕎麦 (ぷぅ のマッサージ係)
2017-12-16 13:02:11
どん兵衛は、指定時間経過後
蓋を剥がして、2分程度 レンジで加熱すると
あぁぁら不思議、ちゅるちゅる な麺に変身するザンス。
Unknown (元子猫)
2017-12-16 13:05:52
しょうじきなところ、どちらも好きなので悩みます( ̄~ ̄;)
のんびりと一杯やりながらならお蕎麦だし、
寒い日なら熱々のうどんが最高に美味しいです🍜
ちなみに蕎麦はコシがなきゃダメですが
うどんは伊勢うどんのように柔らかいのが好みですね(o^-^o)
でも稲庭うどんはコシが大事❗
6:4でうどんかなぁ😁
本日もありがとうございました! (やしこば)
2017-12-16 15:57:43
toplineさん>
おひさしぶりです!お蕎麦派!だったのですねー!
私も、きりっと冷えたお蕎麦も大好きです。


MPさん>
内緒でどん兵衛というお母さんと子供たちのご家庭の情景って、結構あるのかもしれませんねー。私の母もどん兵衛数個を買いだめしておいて、勝手に当方が食べちゃうと、ぷりぷり怒っていましたね。

ぷぅのマッサージ係さん>
そうなんですか!どん兵衛の麺をちゅるちゅるにする方法!いいこと伺いました。是非やってみたいと
思います!

>元子猫さん
わかります!悩んで悩んで・・・結局私は、子供の頃から親しんだ干うどん派ってことになりました!伊勢うどん!かなり興味あります!
ただ、一杯やりながらのお蕎麦にとっても憧れておりましてね・・・いつか行きつけの蕎麦やさんのような自分のお気に入りの場所を作りたいものです。

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事