さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

正月やろうと思っていた事

2019-01-05 | ・・・
今週もご清聴ありがとうございました。まずはこちらから。

・2018-19 Bリーグ

2019年1月5日開催

川崎ブレイブサンダース 84 - 62 秋田ノーザンハピネッツ


そして

・第97回全国高等学校サッカー選手権大会

準々決勝

秋田商高(秋田) 0 - 1  流通経済大柏(千葉)

(あとでじっくり観戦します)




お二人が紅白歌合戦のおしゃべりをしているときに思い出しました。

昨年のトリ、‪石川さゆり‬さんの天城越えです。

お美しいさゆりさんが般若の如し表情を見せて歌い上げる、まさに絶唱でありました。

で、その歌いきる場面。さゆりさんは左手を前にかざして何かを掴もうとします。

見ようによっては何かを追いかけているようにも。

いったいあの振りは何を表しているのか― これをネッツで調べようと思っていたことを。

当方としては

誰かにとられる位なら殺していいかと問うその相手を

さゆりさんが捕まえようとしているのでは…そんな推理です。




で‪5日後‬。ネッツ探索してみましたところ

あれはつまり『越えた』らしい、という意見にたどり着きました。

ん、『越えた』ですか。

数年前の紅白副音声「越えるか、越えるのか、越えた~!」が由来だそうです。

天城越え、天城峠を必死に越えた、を表しているらしいのです、ネッツ界隈では。

真偽のほどは不明です。


あ、、そうだったのですか、天城峠をですか。

何か掴もうとしていたわけでも追いかけていたわけでもないのですね。

確かに見ようによっては峠越えしてハアハアしているようにも見えましたし。

ああ、そうでしたか。

(しかし腑には落ちません)




ちなみに今ネッツで知ったことですが

さゆりさんは数年前から津軽海峡と天城を交互に歌っているそうです来週もお楽しみに。

平成最後の正月のさにさたのふろく
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「お正月を写そう」 | トップ | 【B RESULT】#akitanh »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事