さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

レシピ募集

2020-08-07 | ・・・

今週のテーマは

 

「夏野菜」

 

今週は皆様のお好きな夏野菜をおたずねしたいと思います。

 

トマト

ナス

きゅうり

ピーマン

パプリカ

オクラ

きぬさや

さやいんげん

枝豆

トウモロコシ(今回は穀物ではなく野菜として)等。

 

出がけに冷蔵庫をざっと眺めてまいりました。

上記の野菜はほぼ頂き物です。

そうです。

当方はお世話になっているご近所の皆様に生かされております。

本当にありがとうございます。

 

と このように夏野菜は頂き物が多くなる傾向がございます。

頂き物です。全てありがたく頂きます。

 

いえ

実はご近所に今年からゴーヤを始めた方がいて毎日のように生育状況を教えて下さるのですが

 

「もう少し待ってな、大きくなったら持ってくるからな」

 

あ、あの、ゴーヤは…。(心の声)

 

 

ゴーヤの苦味を消す方法、ご存じの方いらっしゃいますか。

(booboo)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君ってベジタブル | トップ | ゴーヤ対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MP)
2020-08-08 11:51:45
ナスとキュウリはよく食べますね。ナスの方は炒めもの味噌汁焼きナスなどありますが一番は素揚げです!そのまま揚げたのが一番美味しいと思います(^^)キュウリは生か漬物くらいしか出てきません、、、(^-^;ゴーヤの食べ方もチャンプルーよくわからず、、、スイマセン(^-^;
Unknown (編み物三昧)
2020-08-08 12:11:23
こんにちは。夏野菜ですが、トマトと茄子をよく食べますね。トマトは、冷やして直接かぶりつき。砂糖つけながらだと最高ですね。茄子は、味噌炒め、塩もみしてから茗荷を加え、和え物にしたり、電子レンジで加熱して茗荷とともにお浸し。トマト、茄子、ズッキーニ、パプリカで、ラタトゥイユみたいな煮込みも作ります。
ところで、ゴーヤですが、塩と砂糖で揉むと苦味が軽減できるらしいですよ。私は、苦味が好きなので、塩揉みだけです。
Unknown (元子猫)
2020-08-08 14:01:03
まさに今朝ナスがっこ漬けました。おかげで爪がまだ青いです(笑)。きゅうりも余った薬味の野菜と一緒に漬けました✌️トマトは道の駅でほぼ完熟のを買ったので冷やして塩とオリーブオイルでいただきます。プチトマトは湯剥きしてはちみつレモン漬け、ピーマンは丸焼きしてバター醤油です。あと野菜ではないですがミズも下ごしらえしました。いつでもかやきができます(^ー^)
本日もありがとうございました! (やしこば)
2020-08-08 16:26:40
>MPさん
素揚げいいですねー!天ぷらもいいですが素揚げもさわやかなほんのりとした油の甘みも相まって最高に美味しくなりますね!

>編み物三昧さん
昔はトマトのお砂糖との相性をずっと不安に思う方のわたしでしたが・・・合いますね!今年はトマトはお砂糖でいっぱい食べようと思います!レシピ教えて頂きありがとうございます!

>元子猫さん
おいしそうなレシピばかりですね!お料理上手が伝わってきます!私は料理ベタなので参考にさせて頂きます!!!プチトマトのはちみつレモン漬け・・・爽やかな一品。そそられます!ゴクリ!

コメントを投稿