季節は流れて~サニーの日常~

2006年3月から乳がん患者になりました。2022年10月再発。これからの治療記録など残していく予定です。

ゾラデックス14回目

2008-02-23 12:55:42 | 乳がんのこと
木曜日は月一の病院dayでした。
まずはDrに1週間遅れのバレンタインということで、焼き菓子を渡しました(もちろん手作りじゃないですよ
で、反応はというと、「あぁ、どうも。」って感じで特に笑顔もなく・・・でした。
内心、今日もお疲れモードかいと思っていたのですが、診察になるととても元気で、こっちがびっくりしてしまいました(やはりプレゼント効果でしょうか

先月から気になっていたゾラの周期?のことを質問すると、長々とホルモン療法について語ってくれて、次回からはまた以前の35日周期に戻ることになりました。
(みなさんから頂いたコメントもDrに「こういう周期で打ってる人もいる」と伝えてみました
そして、話はこれから先のことにおよび、ゾラを2年の予定で打ってますが、年齢的に3年にした方がいいでしょう。という話になりました。(本人の希望を考慮したいので、2年で終了でもOKとのこと)
それと、通院とお金の面を考えて3か月ごとのリュープリンに変更しては?と提案されました。ゆっくり考えたらいいですということだったのですが、私としてはしばらくはゾラでいいかなと思っています。
けど、4月以降、失業生活になったり、転職したりすることがあれば、リュープリンのほうがいいかなと思ったり。ちょっと考え中
それにしても、毎回ゾラを打った当日は眠た~くなるんですよねぇなにか作用があるのかな?

ちなみに感謝チョコ(焼き菓子だけど)は、いつもお世話になってる外科外来の看護婦さんにも渡しました。それと化学療法室の看護婦さんにも。
戻りたくない場所だけど、病院に行くと毎回遊びに?いってしまうんですよね~

なんだか、お菓子配りに行ったような病院dayでしたが、次回もDrが元気だとうれしいです

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« はやっ! | トップ | 当たりすぎ!? »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年... (マナティ)
2008-02-23 13:09:36
私もリュープリン2年の予定ですが、3年にした方が安心ですかねぇ。でもまだ3回しか終わってないのでじっくり考えてみます。
確かにリュープリンは12週製剤があるので、経済的にはお得ですね。あと、多分ゾラより痛くないと思いますよ~
でも、リュープリンも打った後はちょっとボーッとするかも。
サニーさんの病院はアットホームなんですかね患者が行くのが楽しい病院の方がいいですよね
返信する
チョコかあ・・・ (詩乃)
2008-02-23 15:33:13
やっぱり義理チョコとはわかっていても
チョコもらったら、男性は嬉しいよね。
あ、私も嬉しいかも。
化学治療室って、確かにもう行きたくない場所だけど
なんか懐かしい思い出の場所でもあるのよね。
私も今でもフラっと立ち寄りたくなるときが
あります。
返信する
もしかして...... (アクアマリン)
2008-02-23 15:43:12
はじめまして!ミームラさんのがん友☆全国MAPからお邪魔しました。私も同県人の乳がん患者です。
ブログを拝見させていただいたところ、なんだか主治医の先生のキャラが、私の主治医と酷似しているのです(笑)
朝イチなのに、テンションって、
もしかして.....お城の近くの病院の、M先生でしょうか??
返信する
こんにちは~♪ (きゅうぞう)
2008-02-23 17:22:42
わたしの医師は、
ゾラ注射2年って頑なに言ってますけど、
わたしも3年でお願いしようと思ってます。
しかも、4週に一度・・・いろいろな方法があるのですね。勉強不足だわ。(汗
でも、医師って気難しい方が多いようですね。

注射の後は、関節痛や骨痛、嘔吐
何気に感じてたけど、わたしって副作用ひどいのね~。(泣

サニーさんは優しいな。
わたしのところは、病院の方針でお菓子など
受け取らないって張り紙がしてあるの。
だから断られたらって思って、用意してなかった。
来年、チャレンジするわね。
返信する
Unknown (シロクマ)
2008-02-23 21:05:23
通院お疲れさまでした☆
元気で驚かれる先生・・・、笑えるわ~。

ゾラ、35日周期でいくことになったんだね。
決まってる方が、いろいろとスケジュールも
考えやすくていいんだよね~。
私は元々3年予定でスタートしてるけど、
3年後のトレンドがどうなってるかによって、
また言うこと変わるかも?みたいに主治医に言われてます。

バレンタイン、会社では廃止してるくせに
主治医と看護師さんには私もあげるのよ~。(笑)
返信する
Unknown (y-maki1107)
2008-02-23 23:57:31
こんばんは。
皆さんのところいくと結構チョコ渡してるんですね~忘れてなければ渡そう ・・・自信ない。
私も同じ職場に同じ主治医にかかっている人がいるんですが、たぶん3ヶ月製剤入れてないみたいで、二人で言ってみようかなんていってるところです。もう最近、自分が病気なの忘れてるから。
お金もちょっと安いんですよね。
結構ゾラを打つと眠くなる人っているみたいですね。
私は半日休みになるから逆に絶好調で働いてしまいます、受診日は・・・・
先生、診療に精を出してくれてよかったですね!っていつもそうであってほしいですよね☆
返信する
マナティさんへ (サニー)
2008-02-24 12:41:20
こんにちは、主治医のお話ではホルモン療法は長期化?の傾向らしいです。ガイドラインもどう変わるかわからないしって言ってました。いろいろと考えてしまいますよねぇ
リュープリンの方が痛くないんですかそれはいい情報だわ
ずっと通院してると病院の人とも仲良くなってしまった感じです。以前書いたこともありますが、今通ってる病院で嫌な思いはしたことないかな幸せだと思います
返信する
詩乃さんへ (サニー)
2008-02-24 12:48:19
こんにちは、私もチョコもらったらうれしいですなんでももらえるならって感じ
そうそう、化学療法室は懐かしい感じがしますよね~。半年通って、同時期の人達とおしゃべりして。看護婦さんともいろんなお話をしていたので仲良くなって今でも顔だしてしまうんですよ。いつも忙しいそうなのでじゃまだと思いますけど
返信する
アクアマリンさんへ (サニー)
2008-02-24 12:59:13
こんにちは、アクアマリンさんご訪問ありがとうございます同県人とてもうれしいですなかなか同県の方とお会いすることがないんで。人口も少ないしね
え~これは同じ先生だと思います。メガネかけてて、名前が「あ○○」ではないでしょうか?きっとあのDrは分かりやすいキャラなのですね
またアクアマリンさんとリアルにお会いできるかもしれませんねこれからのよろしくお願いします
返信する
きゅうぞうさんへ (サニー)
2008-02-24 13:22:37
こんにちは、ゾラの周期も以前みなさんからもらったコメントによるといろいろあるみたいですよ
きゅうぞうさんは結構副作用きつそうですね嘔吐があるとかなり大変なのでは副作用も人それぞれなんだなぁって思いました。
私が通ってる病院も張り紙してますけど、受けとってくれましたよ~バレンタインとかはいいのではきゅうぞうさんも来年チャレンジしてみてくださいね
返信する