(^O^)

サンゴロウ商会業務日誌

ナンチャッテ会社サンゴロウ商会の活動の様子

YMO入門

社長の日誌 / 2007-02-06 10:31:38
キリン・ラガーのCMに感化されYMOを聞いてみたくなったという木公さんの問いかけに答えてみます。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


キリン・ラガーのCMで使われている「RYDEEN」のオリジナルが収録されているのがこのアルバム。YMOの2枚目のアルバムです。一般的なYMOのイメージが最も出ています。収録されている曲もYMOの代表的なものがたくさんある。木公さんの好きなYouTubeで紹介してみよう。(アルバム収録音源とは異なります。):

TECHNOPOLIS - 細野さんのくわえ煙草がかわいい。

RYDEEN - キリン・ラガーの音を聞いた後でこれを聞くと、シンセサイザーの音の細さが気になるかも。しかしそれがテクノっぽくてイイと思えればYMO入門は成功といえるでしょう。

BEHIND THE MASK - この曲に、あのマイケル・ジャクソンが詞をつけ、エリック・クラプトンがギンギンのロック調でカバーしています。

DAY TRIPPER - ビートルズの曲のカバーです。高橋幸宏のボーカルが気持ち悪っ

SOLID STATE SURVIVOR - サポートメンバーの矢野顕子のおさげ(?)髪が気になる…。

さて、木公さん釣れるかなぁ
コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
釣られました (木公)
2007-02-07 21:54:01
紹介記事、ありがとうございます。
「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」は僕の記事のコメント欄でも薦められていましたし、このアルバムで入門してみることにしました。

公約どおり、アマゾン・アソシエイトもポチッとさせていただきました。

Day Tripper は the Beatles のオリジナルをよく聞いているのですが、YMOにかかるとこういう味付けになるんですね。勉強になりました。
 
 
 
釣果 (社長)
2007-02-07 22:37:05
やった

他の方がお薦めされてる「アフターサーヴィス」とか「増殖」もイイですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。