海にたゆとう珊瑚的日々

書の事、愛する犬の事。平凡な毎日を楽しんで・・・

知ってる?「アクアナックス」

2018-05-22 21:09:57 | お気に入り
先日、友達と洗剤の話になって(主婦感満載 笑)
キッチン掃除の話になったのね。

キッチン回りって、万が一洗剤分が残っていたら嫌でしょ?
洗剤で掃除をしたあと、何回も水拭きしたりするのって、結構めんどくさい。

かといって、洗剤が残るのは嫌だし。

ジレンマあるよね。って話になったんだけど

私はここ2年くらい、アクアナックスっていう洗剤を使っていて
「水」で出来た洗剤だから、二度拭きしなくていいんだよ。
って教えてあげたら、すごく喜んでくれた。



ガスコンロもガスコンベクションの中も、冷蔵庫の中も
これ一本。

もうねぇ
ホントに優れものなの。

私はアマゾンで買ったので、他にどこのお店で売ってるか判らないんだけど
良かったら使ってみて。

薄めて使うので、結構長く持ちます。

掃除はめんどくさいから嫌いだけど、
これ、使えます!


と、書いてて思い出した。

ちょっと前に友達が
「ブログってお金になるんでしょ?」って言ったのよ。

「え~(・・;)」とあたし。

なんでも、ブロガーって
商品を宣伝してお金になるって、どこからか聞いたらしくて。

あたしなんて、ブログを書くのに、gooブログの使用料払ってるし(((^_^;)
有料会員だし←今時、ばか?

お金払って、好きで書いてるブログなので
優しく暖かい目で見守って下さったら、嬉しいです。

色々、気に入らないこともあるかもしれないけれど。。

よろしくお願いしますm(_ _)m



コメント

近頃のお気に入り

2018-05-09 16:47:17 | お気に入り
月曜日から、ずーっと肌寒い関東地方。
今日なんぞ、“肌寒い”なんてものではなくて、フリースを着込みたいくらいに寒い

急に暑く成ったり、今度は寒くなったりで
体調を崩している方々も多い。
皆様は大丈夫ですか?

昨日の火曜日は、疲れ切ってTVを見ていて寝落ち(おい!)

通ってくる子供たちは、ますますパワーアップ
アテクシは、次第にパワーダウン

トホホなのでございます。

話は変わって。

近頃お気に入りの音楽。
JUJUさんのアルバム「I」は、やっぱり好きで書道室で聴いたりしています。
日本語の歌詞に引きずられるので、歌を聴きながら書くことは今まであまりなかったのですが
JUJUさんは全然平気で、気持ちよく聴きながら書くことができるの。不思議ねー

運転する時に、今一番よく聴く音楽は↓米津玄師さん。



石原さとみさんの主演ドラマ『アンナチュラル』の主題歌、「Lemon」がとっても好きで
1曲買いをしたんですが
飽き足らず(笑)

先月、4stアルバムの『BOOTLEG』を買ったの。

なぁ~んか、アナログ人間なので、DLするよりCDを買う方が好き。

どの曲も好きなのだけれど、聴いていて切なくて哀しさが美しいと思う曲は「灰色と青」
初めて聞いた時、運転しながら泣きそうになったもの。。。

あ、でも「春雷」も好きだわぁ~
となれば「砂の惑星」もだし、「LOSER」もだし、それにそれに・・・

キリがない(笑)

曲が素晴らしいのはもちろんなんですが、歌詞がとにかくとっても良い。好き。
どの言葉も、居場所に間違いがないと思う。そんな感覚。

MVもすごく面白いので、久しぶりにYouTubeに張り付く時間を持つ。


『アンナチュラル』のおかげで彼の音楽を知ることが出来て、幸せだ。



しっかし、、、視聴回数が1億回突破な曲がいくつもある。。。凄すぎる
コメント

音楽が、この人から奏でられている

2018-02-17 19:08:48 | お気に入り
「マリアビートル」二回目の観劇の日。

にもかかわらず

一番気になっていたのが、羽生さんのこと。

帰宅して、録画していたフィギュアスケートのフリーを見る。

昨日のSPも凄かったが
今日のフリーの素晴らしさと言ったら、異次元。

彼の滑る姿には、神が宿っていると思う。
とても、神々しく感じる。




音楽に合わせて滑っているのではなくて、
彼自身から、音楽が奏でられている。そう感じる。


どれ程の苦痛があり
どれ程の苦難があり

それを越えて、越え抜いて

どれ程の高みを目指したのであろう


なんて美しく、神々しいのだろう
なんて美しく、神々しいのだろう

なんて強く、柔かな精神力なのだろう


「美しさ」
それは、強さに裏付けされていて
「強さ」は、美しさに裏付けされている。


凡人は、ただただ
仰ぎ見て、
その神々しさに、ため息をつくのだ。






コメント

さかきぃの新しいアルバム@「森のバラッド~ジブリ・ソング・オン・ギター」

2017-03-07 11:39:37 | お気に入り


アッキーのサポートミュージシャンとしても、私達アッキーファンにお馴染みの
榊原長紀さんが新しいアルバムを出しました。

ジブリソングのカヴァーアルバム( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


今日は退院後初の診察でした。
順調に回復していると言って頂けて、嬉しい。

さかきぃのギターを書道室で聞く“平凡な毎日”が
またゆっくりと戻って来ますように(願)



コメント

さすがにちょっと恥ずかしかった、わね

2017-02-18 14:52:45 | お気に入り

「聞く・見る・喜び」
何て言うカテゴリーを作っていたことすら、忘れてました。

先日の藤岡さんのコンサート記事もこのカテゴリー苦手入れ直さなきゃ。

ONE OK ROCK ですからね。
さすがにレジに持って行くのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

声フェチなので、アルバムを買ってみました。
若かったら、思いっきりはまるんだろうなぁ~と思いつつ、
帰り道に車で聞きました。

スマホにも取り込んで
書道室で聞きながら書く?(笑)

漢字古典の「王 鐸」なんか、似合いそうじゃない?(笑)
私は書けないけど、難しすぎて、王 鐸。

コメント

唐橋充【モノ・クロウの庭】再び行って来ました。

2017-02-15 22:08:50 | お気に入り
先週見に行った唐橋充さんの【モノ・クロウの庭】
再び、見に行って来ました。

ものすごく好き この世界観



先週は作りかけだった“東屋”


出来上がってました。


ここで、ゆっくりと座って“絵”のサンプルを見ることが出来ます。

実は。。。。。。もう1枚、↓の絵を買うつもりだったのですが


アッキーの“読売演劇大賞最優秀男優賞”お祝いイベントに参加する事にしたので
・・・買えませんでした()

その代り(?)、一つ一つの作品をよぉ~く見せて頂きました。


会場に設置された唐橋さんへのメッセージBOXに、「(あの絵は)八咫烏←を描いたものですか?」と
返ってくるはずのない質問を書いたりして・・・


それからね。一緒に行った友達とお昼ご飯を食べに近くのホテルに。

あーだこーだ話して、唐橋さんが描いたひとつの絵は「八咫烏(やたがらす)」を描いたものじゃないかしら?
なぁ~んて知ったかぶりして話していたりしてね。

ランチを終えて、「もう一度だけ見に行きたい。」と言うと
友達も「行こう!」と言ってくれたので、3度目の観覧。



次の展覧会は2020年だと言う話だったので、あと5年、、、、、、
元気で生きてられるかしらん?など思いつつ会場を後にして、エレベーターで1階に降りたて扉が開いたら


なんとっ! 目の前に唐橋充さんがっ・・・・・・・立ってらした


なんでも近くのコンビニに“朝食”を買いに行ってらしたのだとか(私達はランチの後だったけどねー)


もう、本当にびっくりしてしまったわ
だって、今まで見ていた(それも3回も)あの素敵な世界観を表現なさった方が
目の前に立っていたんだもの


唐橋さんは、まったく気取りがなくて
まるで昔から知っている人のように「やぁ」って感じでね
作品の事や、舞台の事などお話してくださって(嬉)

で、、、聞いてみたの。この絵↓は「八咫烏ですか?」って。ドキドキ

「そう!」 と答えてくださった後に「でもそうじゃなくて、2羽の鳥の片方の脚が重なっているのかもしれないよ」って。

そっか 確かに、それもある もう頭っから八咫烏と思い込んでいたけれど
そこは‘絵’という表現の世界。
2羽の鳥の片方の脚が重なっているのかもしれないし、
もしかしたら2羽の鳥の4本の脚の内の3本しか表現されていないのかもしれない。。。

可能性はいくらでもある

ひとつの事を思い込むと、その事だけが真実だと信じ込んでしまう自分の頭の固さを教えられた。。。


唐橋さんは、やっぱりアーティストだ

もうもう、本当に素敵で素敵で
すごく気さくに握手もしてくださって「写真を撮ろうよ」と言ってくださって
友達とツーショットでそれぞれ撮らせて頂いた。


こんな幸福があっていいものだろうか? という至福

「僕なんて、全然そんなんじゃないからね」と仰る謙虚さも好き


次は5年後らしい展覧会が今から楽しみだし、5月の舞台も。

身重な奥様の事も(その体を)心配していらして、素敵な夫で、きっと素敵なパパになられるだろう。
そしてアーティストで俳優。

午前中に見せて頂いたあと帰っていたら、お会いする事もなかった。

良かった。嬉しかった。幸せな気持ち。


この↓の絵を購入したとお話したら

「(この絵を描くのは)すごく大変だったんだよー」って。

だろうなぁ~
1本1本の線が生きているもの!

部屋に飾って、大切にしようと思う。


唐橋さん(と書いても、ここはご存じないけど)、本当にありがとうございました。
嬉しかったです
コメント

唐橋充【モノ・クロウの庭】 見てきました。

2017-02-08 22:41:59 | お気に入り
『縁』、と言うものの不思議を思う。

今日見に行って、
思っていた以上に心揺さぶられた、唐橋充さんの展覧会【モノ・クロウの庭】は
そもそも平野良という俳優さんのファンにならなければ、出会う事はなかった。
多分。たぶん。







友達と二人で軽い気持で見に行った、俳優・イラストレーターの唐橋充さんの展覧会。
日本橋箱崎‘ギャラリースペース’

和紙と木々で作られた空間に、木の香りが漂い、BGMが心地よい。






一つひとつの絵を見て回っている内に、ふと気付くと
涙がこぼれていた。

決して、悲しい絵たちではない。
何が心を揺さぶるのだろう?




時にしゃがんで時に息を止めて、じっと絵と対峙していると
そこここに、私自身が潜んでいるのに気が付く。

それは絵の中にも生きているし、光の射さない暗闇にも、
また、計算されて組まれた木々の隙間にも縮こまって座りこんでいたりする。

その姿は、幼い私でもあり
母の胎内に宿る以前の私でもある。


どれもこれも欲しくなってしまい、グッズ選びにえらく時間をかけて、1枚の絵を購入。


受付の御嬢さん(ずいぶん可愛い方だわぁ~と思っていたら、友人が‘はねゆりさん’だと教えてくれた)によると
‘氷結した波’の上に“彼”が佇んでいるのだそうだ。

月が悲しいほどに愛おしい、、“彼”の孤独は溶けることはないのだろうか?


2種類のイラスト集と、美しいBGMのCDも購入。


今回のイラスト集が発売されていなかったので
“撮影可・SNS等投稿可”を良い事に、全てのイラストを写真に収めたかったが
あまりに数が多くて断念。



19日までの会期中にもう一度行きたい!

なんとかもう一度行きたい。と、思っている。





コメント

予約しましたぁ~@藤岡正明初のLIVE収録 ミュージカルCD

2016-03-23 21:33:09 | お気に入り
藤岡正明さんが、初のLIVE収録ミュージカルCDを発売する、というので
予約しました!


くわしくはここ

収録曲は

M1.SO CLOSE 「魔法にかけられて」より
M2.MILLIONS OF REASONS 「TRAILS」より
M3.それ以上の 「ルドルフ ザ・ラスト・キス」より
M4.BARRETT’S SONG 「TITANIC」より
M5.THE PROPOSAL 「TITANIC」より
M6.MR.BOJANGLES 「FOSSE」より
M7.復讐の先に 「蝙蝠の箱」より
M8.IN HIS EYES 「JEKYLL AND HYDE」より
M9.WHY GOD WHY?~神よ何故?~ 「MISS SAIGON」より


参加アーティストさんたちは
東山義久さん、味方良介さん、小此木まりさん。


味方さんは、
最近では“平野良”さんと私の中ではセットだったりして(笑)
味方さん、グランドホテルの稽古、ものすごく頑張ってらっしゃるご様子。
ここ←以前、平野君の番組にゲスト出演した時に、グランドホテルのフライヤーを持参して宣伝なさってました。
平野君も「アッキー出るの? 歌、上手いよねー。見に行きたいな」なぁんて話してらっしゃいました。
見に来て頂きたいですねー。そして、またアッキーと共演して欲しいな
(ツートップを1枚のチケットで観ようという邪な思いがムクムク/笑)

てな、平野話はいいとして。

「ミュージカル グランドホテル」の初日がCDの発売日なので
劇場でも発売されるそうです。

私は藤岡君のメルマガ会員なので、web予約してみました。

すっごく楽しみぃ~


ミュージカル好きには、たまりませんね
コメント

榊原長紀ソロアルバム『キミと僕』発売

2016-03-01 11:18:51 | お気に入り
昨日の朝知って、すぐに申し込みました。

アッキーファンにはお馴染みの、榊原長紀さんのソロアルバム『キミと僕』が発売になりました。


さかきぃのギターが大好きで
blackAで毎月開催されていたライブに通ったものです。。。

なんか、懐かしいです。
冷たい雨の日もあってねー。
両国駅から結構距離のあるblackAまで、震えながら歩いたものでしたわ・・・(遠い目)


『キミと僕』というタイトルを知って
さかきぃがこの曲をタイトルに据えた事、ほんのりと嬉しい。

「キミと僕」は、Youtubeにアップされているので、↓に貼り付けてみました。

榊原長紀「キミと僕」/ソロライブ vol.1-blackA-





<SET LIST>
1.銀河鉄道の夜
2.夜空の橋
3.星へ続く道
4.キミと僕
5.ケンタウルス祭の灯
6.君が泣くから僕も悲しくなる
7.遠廻り
8.ともだち
9.うららかに
10.優しさの宿る街


プロデューサーの菊地康之さんのこのアルバムに対するお気持ちは
ここ←でご覧ください。
さかきぃの思いは、こちら←で。



ぜひ、たくさんの方に聞いて欲しいです。



さかきぃ、ありがとう。
コメント (2)

「みんなのお茶会 18杯め」に行ってきました@新妻聖子ちゃん

2016-02-28 14:34:58 | お気に入り
昨日、新妻聖子ちゃんのFCイベント「みんなのお茶会 18杯め」に行ってきました。
FCに入ったばかりなので、初めての参加です。



聖子ちゃんによると昨日のお茶会は、今までで最高人数の参加だったんですって。
アリーナ席(いわゆる平場)にはテーブルがひしめき、
ぐるりと囲むまわりの2人席も、2階の2人席(box席だったのかな?)にもお客様が入ってました。
この会場(品川 club ex)は、昨年末に観た平野良君の舞台「夜の姉妹」以来、2度目です。

なんか・・・品川駅から目の前なのに、どうも判りにくくて
駅の改札で偶然見つけたアッキー友さんに連れて行ってもらいました(方向音痴)

会場では、他のアッキー友さんにもお会いしましたよー
なんか、嬉しくなりました

それにそれに、客席がなんとも落ち着く年齢層(爆)

男性と女性で言うと、やはり男性の方が多いですね。
それも、結構お年を召した方々も大勢いらしていて、可愛くて実力派の聖子ちゃんらしいなぁ~と思うメンバーでした。
歳を重ねた人を虜に出来るって言うのは、小手先の可愛らしさじゃダメなんですよね。
ちゃんとした実力に裏付けされた才能がなければ。

大人のファンがしっかり付いている所が、さすが聖子ちゃんだなって思いました

MCの内容は、FC会員だけの場ですからここには書きませんが
一気に【新妻聖子】という名を知らしめたカラオケバトル出演の経緯や、
番組からのオファーを貰って「歌」と言うものに対する彼女のスタンスといいますか、
考え方・向き合いかたをも語ってくれて、それもまた嬉しかったのでした。

もちろんDNA-SHARAKUの話も出ましたよー。
主演のナオトさんの明るさおおらかさ、ミッツさんの可愛らしいエピソード。
ナオトさんとW主演だった小関君が、あまりにキラキラと純粋でその純粋さゆえに「直視できなかった(笑)」なんていう話も

オープニングに歌ってくれた、「ありがとう」という聖子ちゃん5枚目のシングル曲の他に5曲。
全部で6曲歌ってくれて、お茶会がミニライブの様相を呈していました

「糸」「手紙」(カラオケバトルでは歌えなかった“歌いかた”で)
この2曲続けてのチョイスに、珊瑚さん涙が止まらず。。。

趣をちょっと変えて「氷雨 ~ レイニーブルー」
聖子ちゃんが演歌を歌うと思わなかったので以外でしたが、
「もう大人なのでこんな曲も歌えます」なんて言ってちょっと笑わせてもくれました。

つい最近知った曲とのことで「死んだ男が残したものは」
客席に向かって「知っている方は?」と問いかけていましたが、どなたからも「知っている」という声は上がりませんでした。

がぁ~ アタクシ、知っています。
谷川俊太郎作詞・武満徹作曲の反戦歌です。
ずーーーっと昔に、森山良子さんで聞きましたが、YouTubeを見ると合唱団で多く選曲されているようです。
(良かったらここ←で聞いてみてね。とても良い曲です)

お茶会が終わって、お見送りの握手の時に、私の前に並んでいたオジサマが
「死んだ~を知っている」と聖子ちゃんに話しかけていらしたので、
私も「実は私も知っていました」と申し上げたら
大きな目をさらにまん丸にして「ご存知の方がいらっしゃるんですねー」と仰ってました。


あとね、「命をあげよう」も聞かせてくれました。
歌い終わった時に、聖子ちゃんの頬に一筋の涙が流れて、私も泣きながら聞きましたわ。。。

聖子ちゃん、あなたは本当に素敵


しっかし、すごいですよぉ この聖子ちゃんのお茶会の充実ぶりったら。

歌も6曲、お話も盛りだくさん。
そのうえ、プレゼントコーナーがあって、
今年のカレンダー×5名 / 額入りの写真三種類@5名×3で15名 / コンサートポスター×5名
全部で25名に抽選でプレゼントが当たるの。
一つ一つに、サインとお茶会のタイトルが書かれてありました。

私は最前列だったので、目の前で聖子ちゃんからプレゼントを手渡しされる方々の表情を見ていましたが
みなさんキラキラととっても嬉しそうで、見ている私も自然に笑顔に


びっくりだったのは、その後写真撮影があったんですよぉ~
テーブル2組ずつ、聖子ちゃんと一緒に写真を撮るの。
私は△テーブルの1番だったので、なんとなんと聖子ちゃんの横に座らせて頂きました。

聖子ちゃんはと見ると、私の顔の半分くらいしかないし・・・・・・・

写真がFCから届くのが、怖いような楽しみなような(笑)

この時も、席に座って
聖子ちゃんと一緒に写真を撮っている方々の表情を拝見していましたが
みなさんとても良いお顔をなさってました。

はにかんでいらっしゃる方、頬が綻ぶのをムリに引き締めて怖い顔になっちゃってるオジサマや
どーにもニコニコが止められず(止めなくてもいいんだけど)、ニコニコしっばなしの方

みんな幸せな笑顔で、見ているこちらも嬉しくなりました。


13:15受付開始のお茶会は、14:00の聖子ちゃんの登場。
握手の長蛇の列に並び、私の番が終わったのが16時過ぎ。
後ろにはまだまだ長い列が出来ていましたから、ラストの方は17時近くになったのではないでしょうか?


とっても楽しくて、充実のFCイベントでした。
また次の「19杯め」にも参加したいなぁ~と思ってマス。



コメント

☆メールアドレスについてのお知らせ☆

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。 使用アドレスについてお知らせ致します。 ○○@goo.ne.jp←のアドレスは現在使用しておりません。 ご用の方は、←サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡下さいませ。 よろしくお願いいたします。