海にたゆとう珊瑚的日々

書の事、愛する犬の事。平凡な毎日を楽しんで・・・

珊瑚、センスの無さに泣く@書道室

2018-05-21 13:18:19 | たまにはお勉強
八月の、大人の昇段・昇級試験の課題が発表されたので
金曜、土曜、今日と
生徒さん用に、仮名半紙のお手本を、あーでもないこーでもないと考えて、書いてみていますが

全然ダメ(ToT)

あまりにセンスが無くて
ホントに情けない((T_T))


生徒さんの仮名の試験課題は
和歌一首、俳句一句の二枚。

木曜日の教室で、師匠に見て貰えるくらいには仕上げたいですが…


あんまり書けないから
アイスクリームで休憩




お手本がないと書けないんじゃ
どうしようもないよね。。


あ~あ、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シラノ・ド・ベルジュラック」見てきました-2

2018-05-20 23:04:45 | 小平野生活
「シラノ・ド・ベジュルラック」観劇してきました。


16日とはお席が違って、2階席。

これがよかった!

いつも思いますが
複数回見る時には、上手だったり下手だったり
1階席だったり2階席だったりの方が芝居の全体像がよく判りますし
照明の美しさや、美術さんの見せ所もよぉくわかって、楽しいです。

16日のマイ初日にも思いましたが
吉田鋼太郎さんは(今更ながら)ほんとに巧いっ

セリフの強弱、言い回し、間合いの取り方、感情の載せ方。。。
どれをとっても一流

かぶせるようにしゃべったかと思えば、ふっと・・・間を置く(それもほんの.何秒の細かさ)

うなりますよ。。うますぎて。



また、ロクサーヌ役の黒木瞳さんの可憐さ。ツンデレさ。強さ、そして悲しみを湛えた美しさ・・
こんなにもぴったりの役柄ってあるかしら?と思ってしまいます。



そしてそして。
今日34歳のお誕生日を迎えられた平野良さん。(ブログ←)

16日に拝見した時にはなかったセリフ(アドリブ?)が加えられいたりして
より、“アホな子”に磨きがかかってました(笑)

14歳でこの世界に入って(金八先生では、亀梨さんと同期)20年。
いったんこの世界から離れて、再び戻って来てテニミュなど舞台の仕事を始めて、10年。

この「シラノ」の前の仕事が「東海道四谷怪談」の伊右衛門。。
昨日、発表された8月の仕事が「ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~」の一堂零


ななな、、、なんですか、このぶっ飛ぶ役柄のふり幅


役者として、これまでの10年20年よりも
もっと厳しく淘汰される10年20年がやってくると思いますが
芝居と真摯に向き合ってこれらたのですもの。これからもその姿勢を保ち続けて
もっともっと大きな役者さんになっていって頂きたいと思います。

主役も脇役もこなせる役者って、すごく貴重だと思う。

16日のヴァルヴァーニ子爵は、今日また進化していた。
次の観劇日には、また違った顔を見せてくれるのだろう。


応援しがいのある役者を見つけ出すのも、観劇ファンの楽しみの一つ。


次の観劇日がいまから楽しみだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かだと思ったら…

2018-05-19 12:01:54 | ヨークシャテリア・もこ&こう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ったよ!

2018-05-18 21:51:42 | ヨークシャテリア・もこ&こう
ちょっと遅くなりましたが
フィラリアの検査&お薬を貰って来ました。



病院に来ただけで
「どよ~ん」な二人(笑)

血液検査をして、大丈夫だったので
無事にお薬を頂いてきました(*^^*)

お注射の時も、じっと我慢出来て
偉かったよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずる休…み(((^_^;)

2018-05-17 18:26:01 | はな・花・華


今日は書道教室の日。

なんですよ~

なんですけど、ね。

お休みしてしまいました。


先週の教室から、全然書いてないの。
生徒さんへのお手本は書きましたよ、もちろん。
でも、師匠に見ていただく作品は全く手付かず。


土曜日には、ジャージーボーイズコンサートに行って、盛り上がり
水曜日には、平野さんの舞台を見に行って
いつもカッコ良くて、知的な役が多い平野さんが、お馬鹿さんな役で、「え?こっちが地なんじゃない?」って言うくらいお馬鹿さんだったし(笑)

生のステージって、やっぱり良いわ~
って、楽しかったんだけど
だから、楽しくて嬉しい一週間だったから、良かったんだけど

書いてないんだなー これが。


たはは


今日は、朝顔を二種類植えて
ちょっとだけお稽古をして
のんびり過ごしました。


「ずる休み」なのかな?
でもいいか、たまには。←自分に甘い(((^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆メールアドレスについてのお知らせ☆

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。 使用アドレスについてお知らせ致します。 ○○@goo.ne.jp←のアドレスは現在使用しておりません。 ご用の方は、←サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡下さいませ。 よろしくお願いいたします。