おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

珊瑚の足・・・結論

2009-10-10 09:43:04 | 医療関連
8月半ばあたりから、珊瑚の後ろ足の腫れに気付いて最悪手術に・・・
とUPしてから、2ヶ月ちかくが経ってしまいました。

途中・・・いろいろ試したり、病院も変えてみました。


珊瑚の後ろ足・・・10月10日撮影

もう腫れはありません!手術はしておりませんよ・・・自然治癒なんです!!


右足だけのアップ


今の病院の獣医さんは女医さんですが、無理に手術は勧めません。というより急いでする必要性はない・・・といったとこでしょうか?

9月25日に診察を受けて、この時点でも良くなるわけでなく、同じ状態が続いていました。
初診から3回目の診察ですが、足のポチッと黒い部分に細い管を差込んで・・・中に空洞が出来てるので、ここに何かが入ったのは確かだと思うと言っていました。
その箇所に抗生剤の軟膏を注入して、とりあえず3週間抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

貰ってきた抗生剤を飲んで1週間・・・全く変化がないので、飲ませるのを止めました。
そのまま1週間が過ぎて、変な格好で座ってる珊瑚の足を見て気づいたのです。キレイに治ってる



一番酷かった時から比べると今は腫れも無く傷跡も無くなっています。毛が抜けてまだ赤みはあるけど、手術する必要はまったく無いですね


もし珊瑚が、はじめに痛がる様子で足もつけないなら・・・手術をしてしまったかもしれない。
珊瑚の細い足にメスを入れることの躊躇と、手術にちょっとまった!・・・をかけてくれた秋さんのおかげだと思うのです。感謝しています。
どうしても目先の現実に心を動かされてしまうし、自分に知識がないぶん病院を頼ってしまいます。
ただこれからも、信条として珊瑚に必要の無い薬は飲ませたくない・・・とは思っています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけないもの? | トップ | アヒル親分の池 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅたママ)
2009-10-11 09:35:15
ああ、よかった~! ずっと気になっていました。
すっかり腫れはひきましたね。両足の写真に「あれ?どっちの足だっけ?』と思うくらい、きれいです。
秋さんのアドバイスから始まり、病院をいろいろかえたというのが、
大正解でしたね。
3回目の診察の、黒い部分に細い管を差込んで、その箇所に
抗生剤の軟膏を注入したのが、結果的に、効いたのでしょうかね?
まこちゃんの珊瑚ちゃんを思う気持ちと、珊瑚ちゃんの持つ治癒力が
勝ちましたね。本当によかったです。おめでとう。

薬は、できるだけ避けたいというのに、私も同感です。
私も、基本的には、病院の先生だのみですが…(笑)
抗生物質は、治りを早めてくれるらしいけど、自然治癒力を信じて、
ある程度、自分で判断しています。

珊瑚ちゃん、もう靴下も靴も、不要になりましたね~!
この連休もお天気がいいので、おでかけを楽しんでね♪
返信する
こんばんは~!! (すっちー)
2009-10-11 20:07:26
珊瑚ちゃん、良かったですよネ~?
手術しないで、あんなに酷い腫れが引いたとは・・・!!
自然治癒力を信じてジッと待っていた、まこちゃんさんの努力・・・?
レイアもお尻もすっかり治り、足も最近痒くないみたいなのですが頭の上が禿げているのです。
これは、治らないみたい・・・!!
それでも動物病院に足げく通っています。
治ってくれたら・・・!!
返信する
Unknown ()
2009-10-11 23:54:59
おお治ってる!
と記事を読んでいたら、名前が出て来てびっくり(苦笑)

これはやっぱり、珊瑚ちゃんの体力や自然治癒力のたまものでしょう。
そして、それを引き出したのはまこちゃんさんやお姉ちゃんが忙しい中で手作りご飯に切り替えて頑張って来られた日々の積み重ねだと思いますよぉ!

メディカルハーブの勉強も進んで来て、野菜や果物、植物の持つ力の偉大さをヒシヒシ噛み締めています。色々お野菜や果物一杯の珊瑚ちゃんのご飯は、若返りと健康の源ですね。
私も見習わなくちゃ!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2009-10-12 02:07:31
ありがとうございます。お陰様できれいに治りました。
今までずっとお世話になった動物病院でしたが、珊瑚の皮膚トラブルで薬を拒否して、処方食を止めた頃から何となく嫌な雰囲気だったのですよ。
もしあそこで、そのままを聞き入れて手術をしてたらと思うと・・・ちょっとゾッとします。
それから動物病院は、同じ所ばかりでなく不安に思うことがあったら、変えてみることも必要だと思いました。

自然治癒はけっこう時間の掛かるものだから、つい目先のことに走ってしまいがちだけど、秋さんの言葉を信じて良かったです。
でも獣医さんの勧める事を断るのって、なかなか勇気がいるんですよね(笑)
返信する
すっちーさんへ (まこちゃん)
2009-10-12 02:19:55
ありがとうございます。ホントに酷かった時のことを思うと信じられないです。
レイアちゃんもお尻が治ったようで良かったですね。
珊瑚の場合は、湿疹も足の炎症も外傷だったので、これで良かったのでしょうが・・・
病院での薬が切れない病気とかでは仕方がないですよね。
ただどうしても、薬の後遺症が心配になります・・・これから年をとって内臓疾患を考えると、出来るだけ飲ませたくないと思うのです。
返信する
akisan (まこちゃん)
2009-10-12 02:39:46
手術しないで済んだのは、ホントに秋さんのお陰です。ありがとうございました。

メールでお知らせしようと思いましたが、自然治癒の力を皆さんにも見てもらいたくて・・・。
秋さんのように確固たるものがないので、どうしても治っていかないと不安になっちゃいましたけど。
手作り食は、いつの間にか苦にならなくなって肉・魚・野菜とバランスよくあげられるようになりました。
今、あれだけ捜してた「鮭の白子」が店頭に出てるので冷凍にして保存しています(笑)

皮膚の湿疹も今度の炎症もそうですが、獣医さんの言う事を鵜呑みにしないで、こちらの思ってることを主張するのも必要だと思いました。
返信する
Unknown (だいママ)
2009-10-12 19:50:42
以前の記事も拝見させていただきました。
あの痛々しかった足がキレイに治ったのですね!ホントによかったですね。

私も動物病院の診療には疑問を抱くことがよくあります。 免疫力や抵抗力を高め、生体自体のもつ自然治癒力を最大限に発揮できるよう、アシストしてあげ、そのうえで症状の改善や根治のため、必要なことを医療が補う…というバランスが大切だと思います。

日進月歩、医療技術は向上しているといわれるなか、動物医療に関してなぜイマドキ???と疑問を抱くことがよくあります。

引っ越しなどで、何度か病院を変えてみてもらったことがありましたが、大切な命を預けるわけですから、やはり信頼できる先生じゃないと通院できないな…と実感しました。
だいが大病したら、迷うことなく私はダンナと別居し、安心できる病院の近くへ引っ越すと思います(笑)
でも、そうならないよう、日常健康に気を配らなくなきゃですね。

だいにあげたことはまだないのですが、こちらのスーパーでは鮭の白子がひとパック100円で売ってました。
返信する
だいママさんへ (まこちゃん)
2009-10-14 01:25:28
お陰様でホントにキレイになりました。
前の記事まで読んでいただきありがとうございます。

医療は人や動物に限らず、評判が良くて混んでいる所は患者に対して、誠実に向き合ってくれてるからだと思うのです。
珊瑚が以前掛かってた動物病院には、皮膚炎治療費は高額な薬代を長期に渡り払ってきてしまいました。
掛かりつけの病院でも、お金儲けが優先してると感じたら、信頼関係が崩れてもうダメですね。
今更ですが、物言えぬ動物には飼い主もお任せでなく真剣にいろいろ聞く必要があると思いました。
だいママさんは医療関係のお仕事だから、余計に感じることがあるのでしょうね。

鮭の白子がひとパック100円ですか・・・さすが本場ですね。
今のうちに買いだめしておいて、時々ご飯に雑ぜてあげようと思っています。
珊瑚は白子大好きなんですよ。私は生臭いのはどうも・・・なので、唐揚げ用とありますが食べるのは珊瑚だけです。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事