ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

世の中お盆

2006年08月14日 23時58分56秒 | Weblog
だけど墓参りは来週行きます・・・岩手なんで遠いやね~。
で、今日は実家におはぎを持って行ってきた。

なんで「おはぎ」って言うの?と子供らに聞かれた。
はて、なんででしょう?
萩と関係あるのでしょうか。

と思って調べてみた。
「小豆の粒が萩の花の咲き乱れるさまに似てることから「萩の餅」と呼ばれるようになり、おはぎとなった」
だそうで。
ちなみに彼岸などでおはぎを食べる風習は
「古くから赤い色が邪気を祓う色とされていたことに由来」
するからだって。
へ~、そうなんだ。

すごいね、今ネットで簡単に何でも調べられるんだね~。便利な世の中じゃ。

でもおはぎはやっぱお彼岸のときであって、お盆は違うよね?
でもこの時期スーパーでも結構売ってるよね?
まいっか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つっかれた~ | トップ | 今日は浦安 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いわー! (yochi3166)
2006-08-15 00:40:32
おはぎを持って言ってきた?とは?行ってきた・・・とちゃうん?大阪は連日35℃以上で車の中はサウナ状態!でも暑いの!大好き人間にはええ気分や!
返信する
あ、ほんとだ (さんご)
2006-08-15 02:02:02
間違えた、これは失礼・・・(直しておきました)。

ここに引っ越してきたからなのか、それとも関東全体がそうなのか、わかりませんがそれほど暑いとは思わないんですよね。寝る時もクーラーはいらないですし。お父さんたちがいらしてた時よりも日中は少しは暑く感じますが、夜は相変わらず快適ですよ~♪私には♪
返信する
お盆におはぎ・・・ (tomopon)
2006-08-15 23:03:52
実家が引っ越した先(S県某市)あたりでも、お盆に「ぼたもち」(おはぎも総称)を持って行く習慣があるらしいです。同じ県の育ちの母は知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事