ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

布団は・・

2014年08月28日 00時40分27秒 | Weblog
なんか、急に涼しくなっちゃった。
涼しいっつーか、半袖だと肌寒いやね。
寝る時はちゃんと布団かぶってないと冷えて風邪ひいちゃいそう。

あ、そう、布団って「着る」って言う?「掛ける」って言う?「かぶる」って言う?

おいらは、「掛ける」とか「かぶる」ってずっと使ってたんだけど、関西人のだんなと結婚して、初めて「布団を着る」という表現を使ってるのを知ってびっくりした。
え?布団を着る??
「着る」と言うと、どうしても服を着るイメージだったんで、なんかおかしくね?布団は『掛け布団』と言うくらいだから「掛ける」んじゃね?と思ったんだけど、はて、世の中ではどうなんでしょうか。

だんなやだんなの親族が「布団着ときぃ~」とか言うのを聞いて、あぁ関西ではそう言うんだ、と驚いたわけですよ。
おいらは岩手出身、その後、千葉→北海道→東京→埼玉と移動してきたけど、小さい頃から「布団を着る」とは聞いたことなかったもんで。

みなさんはいかがでしょ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひーろーさんs (←複数形のs) | トップ | おなか周り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事