SANGA diary

信越の山々の滑走ガイド「サンガ」のあれこれ

夏山パトロール終了

2017-08-30 16:17:42 | 登山
50日間の任期が無事終了。
今年は穏やかな天気の中、同班の渋沢ヒカリとのんびり下山することができました。


二人だけで長大な岩稜帯と樹林帯をカバーするのは難しく、なかなか一緒に動くことができなかったけど
お互いに足繁く歩いては藪や草を刈ったり、岩をどけたり削ったりしていくうちに、良い道の状態を維持することができました。


僕らの主たる仕事である登山客への声かけも、今までよりも時間を増やし、気持ちを推し量って言葉を考えるようにしてみました。
これは永遠のテーマとも言え、まだまだ心の余裕が足らんなぁ・・・と反省するところもあり。

現在地の把握のために重要な看板づくりも積極的に行いまして

何故か小屋のバイトの子達の間で大流行し、手伝って頂くことに(笑)
明るくて利発な子ばかりで、おっさんはホントに癒されました。
オーナーや古株スタッフさんにもご理解頂き、感謝限りないですね。

そして肝心要の事故防止。
僕は一度だけの出動で済んだものの、自分の足で確認した直後の登山道で2件発生というのは気持ちのいいものではありませんでした。
僕の整備および確認が悪かったとは思いませんが、悔しい気持ちは残ります。

険路での滑落で即死という残念な事故もあったものの、足場を良くすれば事故が減るというものでもなく。
目に見え過ぎる整備はレベルの低い登山者を招き入れる=事故が増える、と思っていますし、悩ましいところです。

夏のパトロールは終わりですが、今期は9月14日~25日は再入山してのパトロール勤務。
もうひと踏ん張り、より一層良い仕事をしていきたいですね。

小屋や山関係の皆様、お会いした登山者の皆様、ありがとうございました!
コメント

山のパトロール1/2を越えて

2017-08-08 10:35:31 | 登山
この山域では最盛期と言われる8月第一週末を無事終えております。


しかし毎度のことながら、こんなところに道を拓いた人達に驚くばかり。

僕も微々たるものながら、岩を積んだり割ったり草を刈ったりしながらのパトロールが続きます。

宿題の大半はこなしたものの、残り期間は半分以下。
時間が足りませんね。
コメント