三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の行楽弁当に!秋刀魚ハンバーグ。

2015年09月28日 19時24分56秒 | 滋味あじ、おさかなレシピ
こんばんは、ゆうです。

前回の更新から、随分間が空いてしまいました。
すみません!!
先週末からバタバタ忙しく、なかなか更新できませんでした。
土曜日は農家さんのお手伝いに行ったりしたのですが、
そのお話は、また後日。

今日は予告通り、こちらのレシピ。



具はフードプロセッサーで一気に作るので、
秋刀魚をおろすことに慣れている方ならすぐ出来ます。

この時買った秋刀魚は小ぶりで128円。
若干高いかな、という感じです。
先日ニュースでやっていた情報ですが、
気仙沼の秋刀魚の漁獲高は去年の三割ほどだとか。
大きいものが少なく、贈答用になかなか出来ないそうです。

秋刀魚好きの私にとっては辛い状況ではありますが、
美味しい秋刀魚は秋だけですからね。
がっちり楽しみましょう!

という事で、レシピ行きます!


【材料】2~3人分

秋刀魚 2匹

大葉 6枚

◎長ネギ 10cm(目安:15g)

◎生姜すりおろし 小さじ1/2

◎味噌 小さじ1/2

◎片栗粉 大さじ1/2

◎塩 少々

薄力粉 適量

サラダ油 適量


【作り方】

1.秋刀魚を三枚に下ろし、皮を剥いて適当な大きさに切る。長ネギは約1cmの長さに切る。

2.秋刀魚と◎の材料をフードプロセッサーに入れ、ミンチ状にする。





3.大葉は茎を切り落として裏面を上にして並べ、茶こしで薄力粉を薄く振る。



4.大葉に6等分にした2の具を乗せ、折りたたむようにして包んで形を整える。



5.フライパンを温めてサラダ油をひき、弱めの中火で4を両面焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。


【補足・コツ】

秋刀魚はおろして皮を剥いた時点で2匹合わせて約150gでした。量によって味の加減は必要かもしれません。フードプロセッサーにかけただけでは味噌が良く混ざっていない場合があるので、ミンチ状にした後はゴムベラ等で混ぜ合わせると良いでしょう。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そうそう。

今年、スーパームーンが見られるのは今日だけらしいです。
私もこれから観に行こうかな。

皆様、良い1週間を。
ゆうでした。

この記事についてブログを書く
« かぼちゃサラダ。 | トップ | マコモダケのハニーマスター... »
最新の画像もっと見る

滋味あじ、おさかなレシピ」カテゴリの最新記事