三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

何か分らんけれど美味しかったもの、美味しくなると良いなと思ったもの。

2013年11月24日 20時04分38秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

昨日久々に晩酌。

以前は趣味は飲酒!なんなら昼間も飲む!!と云う暮らしぶりだったのですが、ひょんなことからヨガをやり始め、友人の影響でランニング、そして最近ではこのブログに力を注ぎ、仕事以外の時間はほぼヨガ・ランニング・ブログの三角地帯を行き来する日々。
当然運動をやる前に飲酒するわけにもいかず、かと云って運動後では飲食をするには少々罪悪感を伴う時間帯、はっきり云ってお酒を飲む隙がない。
以前は首位を独走していたビールも木陰でお昼寝、コーヒーに追い抜かれる始末。家での飲酒は友人が来た時ぐらいになっていたのでした。

ところが先日、北海道の地ビールを3本貰った。
昨日は起きぬけにヨガ、午前中に車のタイヤ交換、午後は買い物と慌ただしく過ごしたため、お疲れの意味を込めて飲酒をしたわけなのでした。

冷蔵庫の中のもので適当につまみを作る。



右はチンゲン菜を食べやすい大きさに切って鍋に並べ、上からツナ缶(1/2缶)を汁ごと投入し、酒を少々、蒸し煮にしたもの。スリムネギの小口切りをぱらり、めんつゆたらり。何料理か分からない思いつきの一品だったけれど、ツナの出汁でとても美味しかった。
左は茹でた春菊、切ったちくわを白だしと柚子胡椒で和えたもの。
白だしと柚子胡椒の組み合わせはとても好き。当然美味しい。
ビールも1本のつもりが2本。こう、後を引くのがお酒の厄介なところですねぇ。

そしてなんだか調子が出てきて、今日の予定だった果実酒とレモンピール作りまでしてしまいました。

今まで知らなかったのですが、レモンの旬は今頃なんですね。
先日スーパーに行ったら国産のレモンが1個39円。安い。
その時はスルーしたのですが、以前から構想していたレモン・ジンジャー酒を作ってみることにしました。



レモン酒、生姜酒の作り方はそれぞれあるのに、それを合せたものはネットで探してみたけれどなかったので、元々家にあった生姜の重さをもとに配合を考えました。
配合はレモン 680g、生姜 80g、氷砂糖 250g、果実酒用焼酎 1.8L

皮をむいて輪切りにしたレモンとレモンの皮80g、皮をむかず乱切りにした生姜を氷砂糖と一緒に焼酎に漬けました。レモンの皮は1週間後に取り出すらしいです。
出来上がりは3ヶ月後、一番寒い時期に出来上がるのです。ぐふふ。
レモンと生姜の組み合わせ、美味しいと思うのだけれど。この配合が正解かどうかは3ヶ月後しか分からないのね…どきどき。



レモンピールはちょっと皮が厚めだったので苦味が強いけれど美味しい。

あぁ、満足。

そんなこんなでブログの更新が一日遅れ。今日のことは更に遅れてまた後日。
こんなブログでよろしければ応援お願いします!



ちょっと今日は長くなってしまいましたね。ごめんなさい。
お付き合いくださってありがとうございます。

ゆうでした。